人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

長命寺


808段の石段を登りきり、やっと辿り着く 
長命寺_e0326699_17184194.jpg

すでに師走
それもすでに1/3も過ぎ
今年も超早かったー!

秋は、my faverite seson なので
毎年、どこいこ?と考えるだけで
ワクワクー(*^-^*)ー

少し前に、彦根まで湖岸沿いに車を走らせていると
途中、⇒長命寺という看板を見つけ
「あー、ここ!」と心に留まり
というのも、20代後半
滋賀へひとり旅したとき
ここを訪れていて
険しい石段と
美しく静かな境内が
20年の時を超え
フラッシュバック!

20年ですよ
20年!
人生どこでどう
繋がるのか
ほんまにわかりません(;'∀')


美しい三重の塔
長命寺_e0326699_17523280.jpg

長命寺は
そのお名前からして
縁起のよさそうなお寺
開基は聖徳太子と伝えられ
由緒ある、古代寺院であることに
驚きます!

長命寺山(333m)の山腹にあり
観光客の多くは、琵琶湖畔から
808段の石段を登りきり
お参りするのが
このお寺の醍醐味!
しかし、この石段は最後まで
ほぼ直線的にあり
かなり健脚でないと辛い!

今回は、車で駐車場まで上がりましたが
その山道がまた急勾配かつ狭く
「対向車絶体絶命」のスリルある山道
そんな道とは、つゆ知らず
「無知の知」は
色んな可能性&チャレンジに
引き合わせてくれます(;'∀')



絶景が見渡せますー(/・ω・)/
長命寺_e0326699_21013490.jpg

寺院と紅葉の美しさもさることながら
振り向けば
「はっ!」と息を呑む
美しい琵琶湖と田園風景が見渡せます
琵琶湖、近江盆地
その向こうには比良山系

この風景は
滋賀県ならでは!
琵琶湖の向こうに広がる田園風景は
特筆すべく、絵になる風景

808段の石段といい
こんな山腹に
よくぞお寺をお建てになった

その昔の人たちの
創造力とパワーには
ほとほと頭が下がります

静かな山腹に、ひっそりと在る
長命寺
こっそり、訪れてみて下さい v(*^-^*)v


















by miyukita-ka | 2017-12-09 18:15 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31