木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

グラハム食パン&テリア特号


グラハム食パンでピザトースト♡
e0326699_18030067.jpg

人の出会いは、神秘的
小麦粉との出会いも
私にとっては、心ときめくもの

テリア特号(岩手産)
南部小麦を原料とし
小麦の香ばしさが素晴らしい
国産小麦
ハード系など
カリカリ香ばし系のパンにピッタリ!

テリア特号をベースに
準強力粉(フランスパン用小麦粉)
グラハム粉を混ぜ
グラハム食パンを焼いてみると

キンコンカンー!
そのストレートな香ばしさに
大満足ー☺

アレコレ野菜をのっけて
ピザトースートにすると
パンの香ばしさとカリカリ感が
相まって、たまりませんですー

国産小麦の中では
マニアックな類に入るという
口コミが気になり
敬遠しておりましたが
私的にはツボにハマりましたー☺

ハード系好みには、絶対お薦め!




[PR]
# by miyukita-ka | 2017-07-28 18:27 | Breads | Comments(0)

夏休み


よく頑張ったで賞!
e0326699_16523938.jpg

ご無沙汰しておりましたー
いつの間にやら、夏休みに入り
あちらこちらで、子どもたちをお見かけします

ひとつのことに心が奪われると
視野が狭くなり
ぽーっと遠くを見ることを
忘れがち

まさに、そんな日々で
アレコレと奔走しておりました
つ・く・づ・く
◎ぽーっとすること
◎息を整えること
そんなリセットする時間の大切さ
ひしひしと感じます

***************

子どもたちが学期を終えると
「頑張ったで賞!」ということで
ささやかなご馳走を用意します
この日は、実家から頂きものの新鮮野菜
そして、お寿司
お寿司には華があり
ばっと食卓を明るく
盛り立ててくれます

成績は別として
小5の息子と、高1の次女は
皆勤賞!
それだけでも、充分有難く
毎日、定刻に起き、ささっと準備して
元気に「行って来まーす!」
そして、ほぼ定刻に
「ただいまー」

リズムのある生活
学校生活から教わる
大切なこと

今年の夏休み、どんな風に過ごそうか?
思い出に残る時間になればいいなー☺








[PR]
# by miyukita-ka | 2017-07-28 17:48 | Children | Comments(0)

自分を発揮する


色とりどりのマスキングテープ
それぞれが美しい
e0326699_17062106.jpg

ムシムシ暑くなりました!
思えば、1年の半分以上が過ぎ
暑く、厳しい日本の夏到来も間近!
くせ毛なので、湿気があると ⇒髪はごわごわ
顔に汗をかいて       ⇒ギトギト
暑い夏は、大の苦手!
けれど、地球のことを思うと暑い季節も必要で
この星で生きる限り
我慢、我慢(;'∀')
そう思うと
暑さも乗り越える心構えが出来るから
不思議(#^.^#)

***********

先日、高1次女の通う、高校の文化祭へGO!
それは、それは楽しそうで
はじける高校生パワーに感心するばかり!

ステージで、お笑い、ダンス、歌etc...
各出し物の紹介
中庭での、軽音プチライブと模擬店
どれをとっても、生き生きと、恥じらうことなく
自分を発揮出し
人を楽しませる
そんな生徒たちが、一杯いることに
凄いなと、感心致しましたー(^.^)ー

子どもたちが通っていた幼稚園の園長先生は
日頃からよく
「自分を発揮出来る子」を育てるのが大事!
と、よくおっしゃってました
まさに、その教えが
10年後に理解出来たような感じ

ひと目を気にし
世間のものさしに縛られることなく
内から溢れるパワーを出していい時に出す!

若いって、いいなと
自分の高校生の時はどうだっけ?と
そんな若者の姿を見るにつけ
自省するばかり

「自分を発揮する」
今からでも、出来るだろうか?










[PR]
# by miyukita-ka | 2017-07-10 17:50 | Essay | Comments(0)

BBQ party ♪


Sandwich lunch♡
e0326699_16080766.jpg

熱いですー
夏がやって来ましたー
思えば、すでに7月
今年は梅雨入りしてから
意外と過ごしやすい日が多く
ついに来たかーという感じ
ベタベタした暑さ、日本の夏が来ました!

********

昨日は、息子のけん玉教室の皆さんと
BBQ Party🎵
熱い中、準備下さった皆さんに感謝!
日程調整、食材調達、道具準備手配
当日の運搬、セッティング、調理、後片付け
長いプロセスの調整、協力を経て
イベントが成り立つ訳で
野外活動は、肉体労働がつきものながら
いい汗かいて
青空の下、のんびり人と交流して
風に吹かれて、寛いだ雰囲気は
屋内では味わえないこと

お父さんたちが、どっぷりと汗をかき
肉、ソーセージ、とうもろこし、焼きそばなど
ジュージュー焼いて下さり
お母さんたちは、どっしりと座り
焼きたてBBQを美味しく頂きましたー
たまには、お父さんが生き生きと調理する姿は
いいもんですー

子どもたちも、焼きたてBBQをたらふく食べ
お腹が満たされたら、緑の中を走り回り
開放的な空間で、幸せそうでした

野外BBQ、キャンプを楽しむ若いファミリーが
増えているように思いますが
面倒なことをよしとして
生き生き野外活動を楽しむ人々の光景は
癒しそのもの

自然の中にいると
自然と寛げ
自然体になれます

BBQ Party🎵
楽しかったー(#^.^#)









[PR]
# by miyukita-ka | 2017-07-03 16:49 | Essay | Comments(0)

Banana muffin


ふんわりと焼けました!
e0326699_18392851.jpg

今朝、FM京都を聞いていたら
「全自動洗濯物たたみ機」というものが↓
http://japanese.engadget.com/2017/05/30/185/

売り出されているということを耳にし
「ひぇー」
お値段を聞いて、また
「ひひぇー」
どこまで、家事を機械化するのだろう?
毎日、洗濯をたたみ ⇒ 箪笥に戻すのは
確かに、面倒ではありますが
20年も続けていると
ユニクロでバイト出来るよなーと思うほど
きっちり、たためるようにもなります
手仕事のひとつとして
私は、機械に譲りたくないなー

************

バナナが熟れてしまったら
①ひと口大にカットし、冷凍!
 ⇒そのままバナナアイス
 ⇒バナナジュース
 ⇒Banana cake or Banana muffin

ここのところ、Muffinは
バターと菜種油半々にするレシピに落ち着き
バターのコクと、菜種油のあっさり感の
両方を楽しんでます

材料をどんどん混ぜるだけで
短時間で出来
ふんわり、しっとり大満足ー(#^.^#)ー

♡Love Banana muffins♡










[PR]
# by miyukita-ka | 2017-06-26 19:14 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31