木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

朝時間

朝のお仕事
e0326699_16403234.jpg

朝イチのお仕事
毎日のお弁当

何を詰めようか?
宝箱に

お弁当を開ける前
ワクワク

お弁当を開けた時
Smile?

お弁当を食べる時
Happy?

小さな箱の
幸せ作り



母の朝イチ仕事は、お弁当作り
日本全国、いや世界中で、母は朝から大変です!
今どき、便利なものが増え、チンして詰めるだけという
裏ワザも多々あります
朝からコンビニで買弁もいい

しかしFastfood的食生活は、いつか疲れます
作る人も食べる人も、どこか満たされない

何かを作ることは、脳を使うこと
朝から脳を使うとなぜか、元気になります
カラフルな食材が脳を刺激するような気もする

そして、何より朝イチで何か仕事した~
という、さささやかな達成感を感じます↑↑

脳科学者 茂木健一郎氏の著書  
"脳を最高に活かせる人の朝時間"


によると
朝時間の使い方で、脳も心もポシ゜ティブに!
と説かれています

私は、5年ほど前から、早朝Walkingを始めました
子育てと家事に疲れ、また体調もイマイチで
自分だけの静かな時間を確保するため
というネガティブな状況からでした

Walkingは瞑想の時間
座禅するのと似た脳の状態になると・確かに頷けます!
心と体が整い、内から自然にパワーが溢れ
インスピレーションがどこからともなく
湧いて来るのです

そして、そのパワーが創作意欲につながる

朝時間、大切な一日の始まりに

It's good for your soul and body!!!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-24 17:26 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30