木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

幸せのクローバー

クローバー
e0326699_1359339.jpg

ちいさな
自然界からの
おくりもの

クローバー
どこか平和的で
キュートで
愛らしい

なぜ
三つ葉なの?

なぜ
ハートのかたち
してるの?

自然はそのまま
美しい・・



春ですね!
緑豊かで、ゆったりとした空間のある町に住む幸せ
木々や草花から
四季折々に感じます

昭和の経済高度成長時代に
大阪の郊外で子ども時代を過ごし
当時はまだ、田畑や空き地がたくさんあり
そこが子どもたちの遊び場

春になると、クローバーの密生をみつけては
四つ葉のクローバー探しに
夢中になりました

子どもは遊びを通して、色んな大切な力を
無意識の内に身につけます
クローバーの四つ葉探しも、かなりの集中力を要し
しかし、見つけた時の誇らしさ、達成感
その幸せを求めて、夢中になります

何の為でも
何の目的もない
損得勘定抜きの
ただ豊かな時間がありました

精神科医、ハンセン氏病、生きがいの研究に
生涯を捧げた、神谷美恵子氏は著書の中で

あっという間に過ぎるたと感じる時間は
後から思い出すと、長い時間で
退屈で、長く感じた時間は、短く感じる

そんな内容のことを書いておられます

本当に時間というものは、伸びたり縮んだり
時間そのものは、一定に過ぎているものなのに、
その時の自分の心の動き、入り込み方、集中の仕方
そして無目的であればあるほど
豊かな時間が流れるような気がします

目の前のことに夢中になること
それが仕事であれ、遊びであれ、好きなことであれ
あまりしたくないことであれ
無心で取り組むことが、大切

あるアクシデントから肢体不自由となり
その後画家となられた星野冨広さんの言葉です

"今、やりたいこと、今出来ること、
 ただそれけをすればいい
 後は、神様がしてくださる
"

どうしょうか
これでいいのかと迷う時
星野さんの言葉を思い出します

アレコレと思うとき
とりあえず目の前のことに無心になる!

四つ葉のクローバーは無心にならないと
見つかることはないように
幸せはその先にあるのかな?

Be patient and concentrate what you do
and then・・
you'll find four-leaves colver!!!


See you♡






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-26 15:16 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30