人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お弁当

ピクニックランチ
お弁当_e0326699_14343126.jpg
日本人に生まれて
よかったと思う
ことのひとつ
お弁当!

お弁当は
一大産業
日本の文化!

日本のお母さんは
一体、どれ位
お弁当作りに時間を割き、パワーを
注ぐのだろう??




春になると、お天気が気持ちいいので
お弁当持ってピクニックへ
滋賀県は緑豊かで、人もそれ程多くなく
あちらこちらにのんびりと
ピクニックを楽しめるスポットがたくさんー(*^-^*)

お金をかけずとも
ゆっくり出来るところがある豊かさ
滋賀県に住んでよかった!

お弁当と言えば
日本では当たり前のように
色々おかずを盛り込んだものを想像します
そして当たり前のように
朝早くから、お母さんたちが作るもの

その昔
知人の香港人女性が、日本料理にハマっている話を
思い出します
Japanese food club というものに入り
毎回色んな日本料理を楽しむのだそう
中でも "Japanese Lunch Box" がいかに素敵か
ということを絶賛されてました!
確かに小さな箱の中に
色とりどりのおかずが何品も綺麗に詰められ
中国料理のように
大皿文化の人々からすると
箱庭的な美しさがあるのでしょうか

またアメリカで英語学校に通いながら
ホームステイしていた頃
毎朝ランチを自分で用意していました
ホストマザーに教えられる通り
毎日ほぼ同じ内容のサンドイッチランチ

ランチボックスならぬ紙製のランチバッグに
ハムサンドとチップスまたは、あま~いマフィン
ざっと、ランチバッグに入れて終わり!  
ランチ用小袋チップスとマフィンは
スーパーで購入

その大雑把で手間暇かけないランチが
とても懐かしくもあります !(^^)!

日本のお母さん~! 
本当に素晴らしいです! 
朝から自分の時間を削ってまで!

お弁当_e0326699_14313736.jpg
高校生の娘に作る
毎朝のお弁当

最初は面倒であったものが
いまでは朝イチの
作品作りのよう

慣れというのは
スゴイもんです!

"身についたもの
はなくならない"

通りすがりの
お寺で見かけた言葉です!


早朝Walkingの後、お弁当作り開始!
Walkingは脳によいということは
自分でも体験、実感するところ
不思議なインスピレーションが湧き
セロトニンのお蔭か、やる気が出ます!
それも妙なガツガツしたものではなく
自然な内なる力が湧いて来て
朝からとても気持ちいいです!
お弁当作りにもそのパワーが反映し
まるで朝からアトリエで
いそいそと作品作りに没頭するかのようです
ちょっと大袈裟?(#^^#)

今日もKira☆ Kiraいいお天気

Wishing you a good day !








by miyukita-ka | 2013-05-13 14:57 | Cooking | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31