木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

マイランチ

smile lunch
e0326699_14275128.jpg
これは高1の娘がアレンジ!

いつの間にやら
15才になり

いつの間にやら
こんな写真まで
撮るようになり

いつの間にやら
色んな事を覚え
あれ・・っという
ことをやり

子どもは
不思議な存在
ですね~



我が家は教育熱心な家庭ではなく
何をもって教育というかが問題ですが
偏差値を中心に考えることはありません

宿題など
学生なりのやるべきことはキチンとする
習慣づけは大事かと思います
しかしそれ以後のことは
本人次第

レイチェル カーソンさんのお言葉をお借りすると
"Sense of wonder"
面白いなぁ~これは一体なんだ? 
なぜなんだろう? もっと知りたいなぁ~
と思うことがベースにあれば
なんでも楽しく学べます

"人生に大切なことはすべて砂場で学んだ" 
という本が以前、流行りました
つまり
幼児期の好奇心旺盛な遊びの感覚そのものが
大切なんだということかな?

子どもたちには
世間のものさしに振り回されることなく
人と比較することなく
自分がよし!とすることを
コツコツ
楽しく
そして出来ることなら
人を楽しませたり
励ましたりする人になったらなぁ~
というのが母の願いです

"一隅を照らす" という仏教の言葉があります
私が!私が!というエゴ中心のギラギラとしたものでなく
部屋の隅を照らすことにより
周りがほんわか明るくなるような
そんな間接照明的な存在
平和的で素敵

マイランチから
なぜか教育論へと展開してしまいましたー
数値には表れない
数値では表せない
子どもの存在そのものの器をじぃーっと
眺めていたいなぁ~

これからどういう風に
子どもの中の種が目を出し
花を咲かせるのか・・

とても楽しみです!

Have a nice day!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-15 15:25 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31