木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

ひとりごはん

e0326699_22321589.jpg
家族でワイワイ
言いながら
食べるのも
楽しい

お友だちと
とりとめのない
話に夢中になり
食べるのも
いい

でも、ひとり
しみじみと
食べるのも
好き

色んな時間を
大切にしたい



子どもたちが成長し
昼食を外で食べるようになり
平日のお昼は、
ひとりごはんが多くなり
ほぼ毎日残り物ですませますが
それがとても美味しいんですよね~
たまに、何もないときはお弁当を買ったりしますが
なぜかいつも食べてから後悔します

食欲は満たされても
心は満たされない感じがします

どんな美味しいお弁当でも
お店で買ったものは、一週間もすると飽きます
しかし、自分で作った残りものは
毎日食べても飽きず
繰り返し食べても心満たされます。

なぜだろう?

お昼ごはんに、よく黒パンを食べます
ライ麦、全粒粉、そば粉、赤ワイン
胡桃とレーズンなどを混ぜた
我が家のスペシャル黒パン
トースターでカリッと焼き
+ クリームチーズ、マヌカハニー、シナモン
=我が家の定番

黒パンは堅いので
よく咀嚼しないと食べれません
噛めば噛むほど味わい深く
じっくりじわーっと美味しさが
体中を満たします
ふわふわのパンより、噛む回数が多いので
本当にじわじわーっと来ます

精製度の低い粉類は栄養価が高いだけでなく
よく噛んで、ゆっくり吸収されるので
血糖値の急上昇も抑制すると言います

ひとりごはんは、喋る相手がいないので
ついつい早食いになりがち
Ga! 黒パンはそれに
stopをかけてくれるようです

お友だちにも、時々分けたりしますが
受けのいいパンです
日本人も、香ばしい系のパンに目覚めた人が
多くなって来たのでしょうか・・?

しかしスーパーでも、ベーカリーでも
主役はまだまだふわふわ系の白パンだと思いますが

お店で買うのなら
京都のナカガワコムギ店
芦屋のベッカライビオブロートが絶対オススメ!

黒パンの魅力を知れば
新たな小麦の世界の奥深さがわかるはず
本場のドイツへ行く機会があれば
なおいいのですが
ヨーロッパの食の世界は本当に魅惑的です
あ~いつかまた行きたい~!(^^)!




[PR]
by miyukita-ka | 2013-06-23 14:26 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31