木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

ショートケーキ

e0326699_13571191.jpg
久しぶりのアメリカンショートケーキ
焼いてみました!
みかけはスコーンそのものですが
アメリカではショートケーキ
(またはホットビスケット?)
日本のショートケーキとは大違い!
実際、私はアメリカ滞在中に
一度も食べたことも、見たこともなく
ティータイムによく登場するものでもない
ように思えるのですが

ショートケーキのレシピは
水分を牛乳ではなく生クリームを使用
濃厚かつサクサクした仕上がり

小嶋ルミさんのレシピを参考に
おさとうを少し減らし
自分なりにアレンジ
スコーンが大好きで
一時、毎日のように焼いていた時期があり
お店でもたまに見かけて買うのですが
自家製のスコーンより美味しいものに
出会ったことがありません! 
決して自慢ではなく
なぜかお店のはサクサクしていなかったり
なんかズヤズヤしていたり
固かったり
「なにこれ?」というのもありました
どうして、もっと上手く作れないんだろう?
と思います

もしかしたら、おにぎりは自家製の
手垢だらけのおふくろの味が
一番美味しいのと同じ?
シンプルなものは、技術ではなく
やはり「愛」だけあれば十分なのか?

スコーンはフードカッターで作り始めて以来
簡単に上手く作れるようになりました
手では何度トライしても、具合よく混ざらず
サクサクな仕上がりにはなりません
以来フートカッターが大活躍!
ホームベーカリーと並び
我が家ではなくてはならない道具のひとつ

今日も暑いですねー(´・ω・`)
食欲もダウン気味ですが、美味しいものを食べ
なんとか乗り切りたいものです!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-07-09 14:30 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30