人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マイ弁当

マイ弁当_e0326699_148913.jpg

今日から夏休み!
子どもたちが学校から解放され
約1ケ月ちょっとの間、のびのびと過ごす時間
私が小学生の頃は母はパート勤め
ほとんど年子の3兄弟は、家でのびのびほったらかし
今から思えば、よくそんなこと出来たなぁ~と

高1の長女は部活があり
毎日普段と変わらず学校通い
「夏休みの間、お弁当自分で作ってみる?」
と誘導尋問すると・・
すんなり、了解!

写真は第1日目のお弁当の作品!
素晴らしい出来!
このまま続けてね~

子どもにどこまで家事を任せ
どこまで母がやるべきか?
あんまり、あれして!これして!と言うと
シンデレラのように思い、将来母を恨むかも?
また調子にのってこき使うと
自分が堕落してしまうかもしれない
その兼ね合いは、線引きはというと
やはり「助け合い」とか
「思いやり」だろうか?

家事力は、生きていくための大切なスキルで
出来ることなら「ささっ」と、さりげなく
出来る人になって欲しいという願いがある
勉強は学校や塾で教わるけれど
家事は家でしか学べない
だから意識してするよりない

どこまで、続くのか?わからないけれど
じーっと観察していたい

3人3様の夏休み!

どんな時間を積み重ね
どんな発見があるのか
楽しみだ~!(^^)!






by miyukita-ka | 2013-07-22 14:48 | Children | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31