木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

おはぎ

            
秋はやっぱり、何を食べても美味しい~♪
e0326699_234698.jpg


子どもたちが通う小学校では
萩まつりという地域協働型のお祭りがあり
そこで、毎年おはぎのふるまいがあります
その時使用するもち米は5年生が
地域の方々のご指導、支援のもと
田植えをし、苗が育つのを観察し
秋には稲刈りも体験します
そして収穫したもち米で
PTAの役員がおはぎを作りし
みんなで頂きます(*^-^*)

お祭り当日は、2000個作るのですが
そのリハーサルに先日行ってきました!
みんなでせっせと作るおはぎ作りは楽しく
意外と簡単に美味しく出来たので
さっそくお家でも挑戦することに

e0326699_23191879.jpg


なんか、こーゆー感じのぼたもち
ほっこり~していいですー(^^♪
日本人でよかつたなぁ~と思うひとときですぅ♡

材料も作り方もシンプルなだけに
素材が大事なのでしょうが
次回は自家製餡にチャレンジしてみようかと

今やスイーツといえば、洋菓子が圧倒的に人気ですが
和菓子のよさも伝えて行きたいですね

秋のひとときに、ほっこりおはぎ・・また作ろっ!





[PR]
by miyukita-ka | 2013-10-13 23:34 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31