木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

手作りの美味しさの秘密??

        手作りクッキーはどうして、こんなにも美味しいんだろう?
e0326699_13252434.jpg


        私が、仕事で留守中の週末
        小6の娘が父親と一緒にクッキーを焼いた
        シンプルな型抜きクッキー
        今の世の中、美味しいクッキーはいくらでもあるけれど
        素朴な手作りクッキーに勝るものはないと思っている
        事実、手作りクッキーの売れ行きはズバ抜けていて
        ぼやぼやしていると、あっと言う間にクッキージャーが空に・・
        なんだろう?その美味しさの秘密は・・?
        
        ➀余計な添加物は何も入らず、ケミカルな風味がない
        ➁手作りならではのランダムな生地の混ざり方が素朴でいい
        ③材料準備から、焼き上げまで、トータルなプロセスがある
        ④心と頭を使って作れる
        ⑤出来た!という達成感がある

        つまり、買うことでは味わえない、プロセスが生地に練りこまれ
        その創造的時間のなせる業ではないだろうか?
        ☆買う⇒食べる  食べるまでに至るプロセスがない!

        虎の巻を見て、数学の問題を解くのと
        自分で考え、悶えて、やっと解けた時の達成感も全然違うもの

        結果を急ぐあまり、プロセスをないがしろにすることにより
        得るものが少なく、満たされることがない
        インスタント食品やファーストフードを食べると、そんな感じが残る

        手作りクッキーの謎、美味しさの謎
        その秘密の正体は、はて・・なんだろう?        

        
        
           
        
               
     
[PR]
by miyukita-ka | 2013-12-10 14:19 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31