木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

白崎茶会スイーツ➁

               ジャムマフィン焼いてみました!
e0326699_14421763.jpg


         ここののところ、研究中の白崎茶会のオーガニックレシピ♪
         簡単に美味しく出来て、そしてヘルシー系
         このジャムマフィンは、しっとりやわらかい生地で
         離乳食などにもいけそうな、やさしい感じです~

         卵もバターも入れずに、ふんわりと膨らんで狐色に・・
         ジャムは手作りジャムのもとの店で購入した
         「ラフランスとパインとバニラのジャム」をサンド
         もとさんのジャムはそのお店の名の通り、丁寧に手作りされており
         このジャムも上品なとってもやさしい甘みのジャムです
         百万遍の手作り市などで、ご存じの方もいらつしゃるかも?


            UPにすると、こんな感じに・・胡桃をのせてみました♪
e0326699_157815.jpg

         
         
       子どもたちも気に入ってくれて、美味しい~とパクパクと食べてましたよ~
         


             フルーツバナナケーキも作っちゃいました!
e0326699_15103164.jpg

            バナナケーキにラム酒漬けのフルーツと胡桃を入れ
            シナモン、クローブのスパイスも入れて生地作り
            そして焼き上がりの熱いうちに、ラム酒をペタペタ塗って
            香りづけをプラス??

         フルーツケーキは、焼き上がりから翌日以降の方がしっとりして
         美味しいですね♪
         このレシピも、バターと卵、乳製品は入らず、代わりに豆腐、オレンジジュース
         油分はなたね油で作ります。つまりすべて、植物系なわけで
         だからやさしい感じに仕上がるのかな?

         白崎裕子さんのレシピは安全で、誰でも美味しく作れることを追求されており
         工程が少なく、基本どんどん混ぜるだけ!
         
           色んな試行錯誤と経験を積んだ人ならではのシンプルレシピ!
           ケーキはそもそも欧米諸国より伝来したもの
           バター、卵、乳製品など動物系のもので作るものと思い込んでいましたが
           日本人にとって身近な植物系のもので、こんなにシンプルに美味しく
           作れるとは・・新たな発見です!

           どっしり、ずつしり、濃厚なバターケーキも魅力的ですが
           家庭で手軽にヘルシーに作るには、白崎裕子流のレシピは
           イチオシですよー(*^-^*)

         
         
         

         

         
[PR]
by miyukita-ka | 2014-01-24 15:37 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30