木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

滋賀いいもん市

e0326699_14122116.jpg

      滋賀県の手作り市には、なぜかあまり出向いたことはなく
      栗東さきら前広場で毎月第2日曜に開催される「滋賀いいもん市」に
      行ってきました!
      
      そして、素敵なお店に出会えましたよ~ん(*^-^*)
      
      まずは、写真のお豆腐屋さん
      お豆腐を初め、豆製品が大好きで、京都の昔ながらの豆腐やさんを
      小路に見つけては、油揚げやおからなんかを衝動買いしては
      お店のおばちゃんとお喋りしたりするのが、大好きで・・
      「ものづくり」している人に興味あるんですよね♡

      ところで、あやべとうふ店では、店主の綾部さんの見た目もすっきり
      お豆腐のお味もスッキリやさしいお豆の甘みを引き出したような感じ
      
      「よせとうふ」      おぼろ豆腐と同じ製法だと思いますが
                    ”ふんわりなめらか大豆の濃い甘みとコク”と綾部さんの説明通り
                    なんとも言えないコクのある濃いまろやかな食感!
                    何もつけずに、そのままじっくり味わうのがgood♪

      「あぶらあげ 特大」  これまたあっさりとした油あげで
                     さっと焼いて、そのまま頂きましたが、美味しいの~♪      

      「おから」         舌にザラつくタイプではなく、ふんわりしていてまろやかなので
                     ポテサラ風に茹で卵、りんご、レタス、水菜をマヨネーズで
                     和えて生のまま頂きました♪
                        ♡~So delicious!!~♡

      「豆乳ぷるん」      豆乳プリンのようですが、そのふるふる感が絶妙で
                     甘みも黑糖、メープルシロップなどのナチュラル系

  
                     どれも、ナチュラル&やさしい感じで私好み♡
                     原材料は滋賀県産大豆100%
                     つくりかたも昔ながらの手作り
                     ひとつひとつ丁寧に作られているんでしょうね♪

              

                小さなお菓子やさん KIKI さんの英国菓子
e0326699_14453696.jpg


      小さなお菓子やさん KIKI
           英国が好きで、お菓子の勉強に留学されていたそう
           写真のスコーンはこれまで味わったことのない、ふんわりした食感
           ほんわかとした甘さにしっとりした感じ
           ホームメードな感じのする、かたちもとても面白い♪

           奥のお菓子はコーヒーと胡桃のケーキ
           まだ頂いておりませんが、ティータイムに大切に残してあります
           KIKIさんはとても気さくな感じの方で、その昔、仕事などで英国には
           縁のある私とは初対面から話は弾み・・またお会いしたいなぁ~
           子どもたちもKIKIさんのスコーンをとても気に入っておりました(*^-^*)

           お店やチェーン店では味わえない、手作りならではのものに出会える手作り市
           お店の人とお喋り出来るのも、ひとつの楽しみ♪

           「滋賀いいもん市」 他にも掘り出しものたくさんありましたが
           またの機会に報告しまーす(^_-)-☆

                 
[PR]
by miyukita-ka | 2014-02-11 15:05 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30