木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

スコーン2種 

e0326699_15355889.jpg


              スコーンは本当に色んなレシピがありますね~
              これまで、ありとあらゆるものを試し
              さまざまなところで、買うものの
              これだぁ!というものにはなかなか出会えず・・
               
              しかし、今日はオリジナルレシピで
              なかなかいいものが出来ました!

      *さくふわスコーン☺ 
        外はカリッとして、中はしっとりふんわり、ほんのり甘く、そのままでもGood!
         薄力粉 200g ベーキングパウダー大さじ1/2  きび砂糖 30g   塩ひとつまみ
         バター 70g  卵黄1コと牛乳合わせて100g

      *さくさくスコーン☺        
        サクッとしていて、ビスケット風、バターは少なめ、ヨーグルトが入るのであっさり軽い感じ
         薄力粉 200g ベーキングパウダー大さじ1/2 きび砂糖 20g 塩ひとつまみ
         バター 40g 卵黄1コ ヨーグルト大さじ3 牛乳大さじ2

       ♦作り方         
         ➀粉類と冷たいバターをフードカッターに入れ、しっとりと粉チーズ風になるまで撹拌する
         ➁卵黄、牛乳、(ヨーグルト)を混ぜたものを加え、そぼろ状になるまで撹拌する
         ③生地をボールに入れ、軽く捏ねてまとめ、カードで半分にしては一方を上に重ね
          もとの高さになるまでギュっと押す。これを2回繰り返す。
         ④生地をラップにのせ、高さ2センチくらいの四角にまとめ、冷蔵庫で休ませる。
           (30分以上)
         ⑤型で抜き、180℃で18分ほど焼く
           仕上げに牛乳を塗ると素朴な焼き上がりに
           余った卵白をぬると、キツネ色にいい焼き色がつきます

        ☆生地に入れるたまごは卵黄だけにした方が、ホロホロ感があり、見た目もたまご色で
          いい感じ(*^-^*)


                   ⁂お茶会の人気ものになりそう~⁂


      

      
      
[PR]
by miyukita-ka | 2014-04-18 16:31 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31