木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

Chatham villige bears

e0326699_15304073.jpg


   先週末、阪急百貨店で
   桐島かれんさんのお店 ”House of lotus"の
   Pop up storeの情報を得て
   早速、立ち寄ることに

   機械文明、量産の波にのまれ
   価値ある手工芸が存続の危機に瀕する中
   少しでも、手づくり工芸のよさを伝えようというコンセプトの下
   かれんさん自身が、アジアを中心に手工芸品を買いつけ
   東京広尾で、"House of lotus"という素敵なお店を経営されています   

   今回、阪急百貨店10F「スーク」にて出店があり
   かれんさんらしい、選び抜かれたセンスある工芸品の品々に感激・・

   熟練した職人さんが丁寧に、ゆっくり、じっくり
   作ったんだろうなと、頷くものばかり
   女性が選んだ、女性の為の品々という感じで
   タイやバリ島の籐製品、小物、インテリア、オリジナルウエア・・
   お値段もそれなりではありましたが
   価値に見合った対価で
   手作りの重みさえ感じました

   カレンさん、ほぼ同い年ですが
   八ヶ岳にお住まいになり、その自然派ライフスタイル
   4人の子どもの子育てを優先させながら
   多分野において、自然体で活躍される生き方は
   素敵過ぎます!

   かれんさんのイベントと同時に
   New Yorkフェアーが催されており
   面白いArtistのコーナーを発見!

   ☞"Chatham village bears" by Art Rogers
    米国ミズーリー州在住のベアーズアーティスト


e0326699_16521499.jpg



   デザインから、布の染め、裁縫、すべて手作りらしく
   様々な動物たちをキュート&ポップに表現


e0326699_16463125.jpg


  色んなポーズが取れるように
  デザインに工夫を凝らされているらしく
  そのバランス感覚はハンパではない!
  中空を見るような、うつろな目がなんとも言えず
  ハマってしまいました(*^-^*)

  「とっても、かわいいけれど、お値段はかわいくなくて・・」という
  店員さんの言葉通りのお値段ではありましたが
  それもデザイン性、手作りのことを考慮に入れれば
  見合った対価では?と納得
  
  機械で出来たものとは違う
  「何か」がハートを鷲掴みにした出会いでしたよ~(^_-)-☆

  Artさんのブログによると
  フェアー中、来阪されていたようで、カラオケに行ったり
  天王寺動物園にも足を運ばれたようです??



   
   
   
   
[PR]
by miyukita-ka | 2014-05-21 17:03 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31