木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

Fair Trade ネパリ・バザーロ

e0326699_16373970.jpg


   先週末、阪急百貨店で
   もうひとつの掘り出しもの
   Fair Trade ネパリ・バザーロ
   シディマンさんのスタンプ

   「お買い物で国際協力」をテーマに
   ネパールで生産、栽培されている商品を
   継続的に輸入、販売し、生産者の経済的自立を目指す
   フェアトレード団体 ネパリ・バザーロ

   ● Slow    ゆっくり    有機栽培、手仕事
   ● Small    小さく     小規模生産
   ● Sustainable 続けること   継続的注文、生産

   生産地で豊富に採れる自然素材を使った手工芸品
   環境に負荷をかけない生産方式
   生産者が安心して暮らせるような継続した注文

   結果、貧困が改善され、平和な社会の創造につながる・・
   というコンセプト

   ステキな手工芸品をお手頃値段で手に入れ
   増して、ネパールの人々のお役に立てれば
   そんないい循環はない訳で

   
   
e0326699_1792590.jpg


   シディマンさんという方はどんな人だろうか?と
   思いを馳せるのも楽しい??

   同じようなスタンプがいくつか並んでいましたが
   手作りなので、微妙に彫り方が違い
   鳥さんの目の表情が笑っているのにしました

   量産されるゴム印とは違い
   手仕事による木彫り
   なんとも言えない味わいと
   シディマンさんの思いが伝わるようです

   ネパールと言えば
   その昔、シェーパ族のWandiという学生に
   米国大学留学中に出会い
   陽に焼けた彼の爽やかな笑顔を思い出します
   彼のお蔭で、私にとっては親しみのある国

   そして以前、大阪に住んでいた頃
   当時京大に留学中だった美しいネパール人女性に
   ネパール料理を教わったことを思い出しました

   「料理は時間かけて、愛情こめて作るものですよね」と
   流暢な日本語で話されていたのが印象的

   もの作りにせよ
   お料理にせよ
   ゆっくり、心をこめる大切さを
   ネパールの人々から伝えてもらい
   なんとなく、ほっとする感じ

   シディマンさんのスタンプに出会えたのも
   何かの縁
   大切に、大切にしまーす(*^-^*)



   
      
[PR]
by miyukita-ka | 2014-05-23 17:40 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31