木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

バナナマフィン&胡桃パン

e0326699_148549.jpg


      お手軽なアメリカンスイーツ、マフィン
      夏はあっ!と言う間にバナナがグニュグニュになるので
      バナナジュースやケーキにしますが
      マフィンは持ち運びが便利で、部活や塾の間食として子どもたちが
      学校へ持って行きます??

      今回は、バターたっぷりのアメリカンレシピ♪ 
      森岡 梨さんのrecipeを参考にしました~☻
      バターで作ると、やはり濃厚で魅惑的スイーツとなります
      焼きたてのよく熟したバナナの香りがぷぁーんとする瞬間は
      幸せそのもの~??


                    胡桃パン
e0326699_14201891.jpg


      17年間活躍し続けたホームベカリーがついにbreak down!
      何事にも寿命というものがあり
      受け入れざるを得ません(ノД`)・゜・。
      新しい機種を購入し、早速試してみるも・・
      上手く出来ない~(/_;)

      前の機種とは、捏ねの時間とねかし時間が違う為か?
      天然酵母は、この高温多湿では、どーしても早く発酵してしまう為か?
      しかしここで、慌てず焦らず
      ホームベーカリーと酵母の特質を深く知るチャンスとして
      アレコレ実験すべし!

      酵母は生きもの
      置かれた環境により働き方が変化するから
      ご機嫌よく、具合よく発酵してもらえるよう
      環境を整えることが大切!

      パン屋さんでも
      捏ね機を買い替えると、きっと同じことが起こるんだろうなー
      その辺の調整はアレコレ自分で工夫するよりないた゛ろう

      パンは生きもの
      思うようにはならないけれど
      だから、学ぶチャンスがあると
      positiveに考えよう!

      秋口には、あのMY胡桃パンが生まれ変わりますよーに??
      がんばろ!(^^)!

      

      
      
      
[PR]
by miyukita-ka | 2014-08-06 14:51 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31