木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

コーンミールと黒胡椒のマフィン

e0326699_14205683.jpg


       夏休みが終わり
       子どもたちの宿題をフォローすることもなく
       リビングに散乱する子どもたちの本やノートを
       日に何度も片づけることもなく
       静かな時間がようやく戻って来ました!
       朝から、自分のことに集中出来る幸せに浸りつつ
       次なる手作り市挑戦プランがムクムク・・

       今回はマフィンを加えてみようかと
       朝から、本とにらめっこ(@_@)
       アメリカンな路線で行ってみようかと
       お食事系マフィンを作ってみました

       マフィンはスイートなものが定番ですが
       ごはん替りになる食事系も意外と美味しい
       最近はケークサレという野菜たっぷりなケーキも
       よく見かけますよね

e0326699_14392881.jpg


       マフィンのコツは、材料をいかにクリーミィーに混ぜ合わせるか
       夏場は室温ですぐにバターがふにゅふにゅになり
       卵や牛乳もすぐ室温に戻るので
       マフィンを作るにはいい環境と言えます
       冷たいままバターを練って、ハンドミキサーのハネにくっついて
       イライラしたり
       冷たい卵を、バターに混ぜて、見事分離したり
       失敗は数知れず(;'∀')
       混ぜる材料の温度を適温に合わせるというのが上手く混ざるコツで
       キメ細かい食感に仕上がる条件

       油分をバターで作るか、菜種油などの植物系でするか
       コクや食感がいいのは、やはりバター
       たっぷり空気を抱き込んだバター生地の方がふんわりと
       上質な食感だと思うのですが

       マフィンはスイート系もトライしようと思っています
       前回はクッキーがなく、楽しみにしてれていたお友だちが
       残念がっていたので、何種類か作ろうと思います

       パンも定番のものを出す予定ですが
       主力の胡桃パンがまだ納得いくものが出来ずに苦戦中!
       気温が少しづつ下がることを願って
       美味しい天然酵母パンの復活を願うばかり☆彡

       アレコレと忙しいけれど
       どんな形になるのか、どんな出会いがあるのか楽しみです??

       
       
       
              


       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-08-27 15:04 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31