木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

滋賀ええもん市 本番!

e0326699_2332860.jpg


     今日は朝から秋晴れ☺
     3カ月ぶりの3回目の出店!
     いゃー今日は楽しかったなー♪
     3回目にして、ようやく緊張も解け
     様子もわかって来て
     「今回は色んな人とお喋りして、とにかく楽しもう♪」と思っていたら
     本当に、その通り、一杯お喋りして楽しい1日となりました!
     思いというのは大切ですね(^◇^)


               新作のレーズンパン好評でした♪
e0326699_23372664.jpg


     「市」というのは、本当に楽しいところだと
      お店に立ち、改めて実感するところ
      そこに人が居て、挨拶をして、会話して、出会いがある
      今日は来て下さったお客さんだけでなく、出店者の人たちと
      一杯お喋りをして、こだわりのこと、夢、プライベートのこと
      色んなお話を聞けて、色んなこと教わりました
      どの方も静かな情熱家で、誠実、そして行動的
      「なんでも作るのが好きで・・」と石窯まで自作してしまった
      比叡山坂本で石窯パンを焼くボン・リジュールさん
      ゴツゴツしたダイナミックなハード系パンばかりがずらりと並び
      どれにしょうかと迷いつつ


      カンパーニュ、アンチョビと玉葱のフォカッチャ、プレッツェルを購入
e0326699_034777.jpg


      まだ、頂いておりませんが、明日の朝食が楽しみ(*^-^*)
      この素朴な風合いのパン
      まさに比叡山の麓で作られている自然な感じのパン


e0326699_0122682.jpg


      シフォンケーキを焼く「りょうさん」
      素材を厳選し、ベーキングパウダーは使用せず
      素材の味や風味を最大限ケーキに生かす工夫をされており
      まるでレクチャーのように素材にまつわる色んなお話聞かせて頂きました!
      シフォンケーキはシンプルなケーキだけに
      素材が大事というのは、頷けるところ
      何種類も試食させて頂きましたが
      どれもこれも、ごまかしのない「ほんもの」という感じ
      「杏仁」と「ブラックチョコ」をチョイス
      ゆっくりじっくり味わいたいと思います

      英国菓子の小さなお菓子やさん KIKIさん
      今日は「キャロットケーキ」と甘ーい「ファッジ」を頂きました

      そして「あやべとうふ店」のおからと豆乳
      赤大豆の入りのおからを早速頂きましたが、生でも充分美味しい
      良質な感じのおからです
      豆乳も濃厚で、豆乳きなこミルクにして飲むのが楽しみ♪


e0326699_038113.jpg


      お家に帰り、道具類を片づけ、心地よい疲労感につつまれながら
      丁寧にコーヒーを入れ、MYキャラメルバナナマフィンでおやつ
      ゆっくり味わいつつ、やっぱり「手作りが好きだ~」と体にしみわたるように実感!
      「りょうさん」のシフォンケーキを口にした時に広がる
      じんわりとした美味しさ・・それに限りなく近いほっこり感
      作るって大変だけれど
      それに見合う以上の充実感と喜びを体が感じます☺

      今日、買いものに来て下さったお客さんたちが
      お家でじんわり、ほっこりして頂ければ、それだけで幸せだな・・??

      お店に立ち寄って頂いた全てのお客さま
      色んなお話聞かせて下さった出店者のみなさま
      その素敵な出会いに、心から感謝!

      また、お会いして、お話の続きが聞けますように・・☆彡




      
      
      

      

     

      
      
      
     



         
         
[PR]
by miyukita-ka | 2014-09-14 23:48 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31