木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

♡American cookies♡

              Joe frogger & cowboy cookie
e0326699_161033.jpg


       今日から10月 神無月 October !
       「神無月」の語源の一説として
       出雲大社に全国から神様が集まり、一年の行事の話し合いをするため
       出雲以外に神様がいなくなることに由来するらしい
       ちなみに、出雲では「神在月」という
       なるほど・・v(*^^)v

       ところで、時々、何故か、アメリカのクッキーを「ムショー」
       に食べたくなることがあり
       スタバで、アメリカンサイズの本場さながらのものを横目で見ては
       そのビッグなお値段に、たじろいでしまう私・・

       あのsoft&chewyな食感はアメリカンクッキーならではのもの
       「アメリカ郷土菓子」 原亜樹子著
       私と同じく、アメリカの家庭で作られるお菓子に魅せられ
       研究されている原さんの著書を参考に自分で作ることに

       Joe Frogger   モラセス、ジンジャー、ナツメグ、クローブ、ラム酒
                アメリカンで個性的豊かな素材を合わせた
                ふにゅっとした食感のクッキー
                病みつきになります☺

       Cowboy cookie  オートミール、クルミ、ココナッツ、チョコ
                色んな素材がザクザク
                短時間で焼き上げるため、食感は「ほわっ」と

       アメリカのクッキーによく使用されるショートニング
       無味無香の植物油で、スパイスやモラセスなど個性的な素材を
       引き立てるのによく、バターのみで作るより、軽い感じに
       ここ数年、マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸が
       大腸がんとの因果関係が指摘され、敵視されていますが
       トランスファットフリーのものが出ています
       あのソフトな食感を出すには、ショートニングを混ぜるべし!
       しかし、アメリカンスイーツのお砂糖の量には目を丸くします??
       私は、粉に対して砂糖は、3-4割位でいいのではと思うので
       4-5割ほど、砂糖を減らすことにしています
       
       アメリカで、初めて食べたホストマザー自慢のチョコレートケーキ
       キョーレツに甘く、食べられず、困ったなぁ~( ;∀;)
       Sweet tooth(甘党)のラベルが違うのでございます!

       お砂糖の量を調整した、アメリカンスイーツの研究
       暫く、続きそう・・





            



       



 
       


       
       

    
[PR]
by miyukita-ka | 2014-10-01 23:16 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31