木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

マロンクリーム

e0326699_22362293.jpg


      頂きものの旬の栗
      ツヤっツヤで、とってもキレイ
      子どもたちがお世話になった珠算の先生のお庭でとれたものを
      先生がわざわざ届けて下さった

      「はて、どーやって食べようか・・」
      
      その➀ そのままシンプルにゆがいてみた
          「美味しい~☺」
          採れたては、まずシンプルに頂くのが一番!

      その➁ 栗ごはん
          新豆の小豆をちょうど買ってあったので
          うるち米ともち米を半々で
          栗おこわに
          「幸せー(*^-^*)」      

      残りは何にしょう?と考えていたら      
      ふと、子どもたちが好きだった絵本を思い出した!


               そう。 ”ぐりとぐら”
e0326699_2229859.jpg


      くりを かご いっぱい ひろったら、やわらかくゆでて、クリームにしょうね♪
      
      その③ マロンクリームに決定!



e0326699_22385819.jpg


      茹でて
      包丁で半分に割り
      スプーンで実を丁寧に出す
      なんとも言えない単純作業ですが
      無心ですると、何故か贅沢な時間にすり替わるから不思議・・



e0326699_2244731.jpg


      こんなに沢山になりました!
      お砂糖と牛乳でグツグツ煮て
      水分が飛び、クリーム状になって来たら
      火を止め、バニラとラム酒で風味をつける
      意外とシンプルに出来上がり!


              ”抹茶マロンクレープ”
e0326699_22513454.jpg


      ほんわかマロンクリームに糖蜜を少量たらし
      抹茶クレープで包んだら
      抹茶マロンクレープの出来上がり~
      栗を分けて下さった珠算の先生にもお届けしました♪

      京都のお寺で行われる、ある講座の申込みをしていたら
      お茶菓子の依頼を受け
      この抹茶マロンクレープを発案!
      ある日突然届いた旬の栗と、京都からやって来たお茶菓子依頼
      見事にシンクロして生まれたお菓子

      偶然の巡り合わせ。。

      What a wonderful thing, isn't it?




      
      

      
[PR]
by miyukita-ka | 2014-10-08 23:13 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31