木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

滋賀ええもん市 出会い➁

               私が直感で選んだメッセージカード
e0326699_1713548.jpg


       昨日はまた大型台風が日本列島を縦断し
       各地で色んな被害が出たようですね
       普段は自然から恵みをたくさん受けつつも
       その有難味に気づけず
       被害が出て初めて、その怖さを知る
       有難くて、怖い・・
       すべては表裏一体
       それが自然、nature ♡

       先日の滋賀ええもん市での、もうひとつの出会い
       たまたまお隣りに出店されていた ”くぼっちさん”
       もの静かな感じで、ずっと絵を描いてらして
       「何してるのかなー?」と思いつつ
       なかなか話かけれずに
       でも、どーしても気になって仕方なく
       お客さんがいらしている時に、チャンス!とばかりに
       何をする人なのか横目で観察
       どーも、依頼人のイメージを見て
       選んだ色紙に贈る言葉を筆で書く人らしい・・
       もちろん、即興で。

       くぼっちさんのブログによると
       2009年より路上詩人として筆と墨を使い
       「あなたを見て、インスピレーションで言葉を書く」
       言葉セラピーの活動を始め
       また、パステルを使ったヒーリングアートにも取り組み
       ワークショップの開催など、自分癒しのサポートしていると

       うーん、面白そう・・
       次回、お会いしたときはお願いしょうかと思う

       ヒーリングアートとは、パステルを粉にして指でくるくると
       丸を描くように塗っていく簡単なアートで
       描く過程で癒しが起こるという奥深いアート

       そもそも、アートはすべて癒しではないかと私は思っていて
       ある意味、アートする人は心の傷をセルフヒーリングしているのでは
       ないだろうかと思う

       くぼっちさんは、目の前の人だけでなく
       写真を持参すれば、その人のイメージでメッセージを書いて下さるそう
       家族の記念日や、大切な人へのプレゼントなど
       言葉のメッセージの贈りものなんて、素敵ではないだろうか?

       しかし、手作り市では、色んな才能を持った面白い人に出会う
       誰も皆、其々、才能を持ち合わせているのだろうけれど
       それをいかに「気づき」「かたち」にし、「行動」するか・・
       ほんの2x2m四方のスペースの中に、そのお手本となる人たちがいる
       そんな??で見渡せば、本当に面白い

       明日は、京都百万遍の手づくり市
       400軒以上もの市が並ぶ、手作り市のメッカで
       ものすごい集客力
       私が手作り市に興味をもったのも、百万遍から
       近所のお友だちのお誘いもあり、久し振りに訪ねる予定

       どんなアーティストに出会えるか楽しみ♪
       

              
       

       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-10-14 23:14 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31