木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

スイートポテトメレンゲパイ

e0326699_15124196.jpg


      今日は比較的温かですね♪
      ここのところ、温度調整が難しく、日に何度も着たり脱いだり
      しかし、その温度差がじわじわと木の葉を染め上げ
      少ーしづつ、庭木の葉っぱが色づいて来ました
      美しい澄んだ空とオレンジや黄色に染まる木々
      今年はどこで、どう紅葉を楽しもうかと考え中・・
      人混みは苦手なので、なるたけ静かなところを探します

      秋の味覚の楽しみのひとつ、サツマイモ      
      子どもたちがお芋が大好きで
      焼きいもを学校の下校時刻に合わせて焼いておきます
      ほかほかねっとり、焼きたてのお芋は最高のおやつ
      
      堀りたてより、暫く寝かしたほうがねっとりと甘味が増し
      オーブンで低温で焼くのがポイント
      じわじわと火を通した方が、水分がとばずにこっくりと焼き上がります

      スイートポテトをタルトにしてみました
      白崎裕子さんの ”ざくざくタルト”を参考にタルト台はバターを使わず
      菜種油と黒練りごまを入れ、香ばしく簡単に出来ました

      スイートポテトにはメレンゲを加え、ふんわりと仕上げ
      またトップにもメレンゲをのせて焼いてみました
      メレンゲはもっとたくさん盛った方が良かったかな?
      二層になるイメージだったのですが
      焼き上がるとメレンゲがしぼんでしまいました~

      やさしい~甘さのスイーツです♡
      和風スイーツなので、温かい日本茶が合うかな?
[PR]
by miyukita-ka | 2014-10-21 15:46 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30