木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

きなこパンケーキ&甘党男子

e0326699_14274627.jpg


          昨日の滋賀ええもん市で、印象に残る面白い一場面*
          中年のご夫婦(だと思います)でお立ち寄り頂き
          ご夫人がアレコレとお菓子を選んでいる間
          静かで優しげなご主人が、奥さんから半歩下がった位置で
          じーっと待っておられたのですが
          最後に「これも!」とばかり声には出さず指差して
          きなこパンケーキをお買い上げ頂きました♪
          その照れくさそうな仕草と意志表現が面白くて♡

          欧米諸国では、大きな体をした男性が
          堂々と甘ーいスイーツを食べるのは当たり前で
          食後のデザートの時間は、まるで子どものように
          幸せそうに甘いものを食べる男性をよくお見かけしました*

          ところが、日本ではどうでしょう?
          そー言えば、私のお店に立ち寄って下さるのも
          これまで、ほぼ全員が女性
          同伴の場合でもなぜか、男性は半歩以上下がり
          奥さんや彼女が選ぶのを黙って見てるだけ

          きっと、本当は一緒に選んだり、見たりしたいんだろうけれど
          甘いものにニヤニヤする男子は恰好悪いのか
          それとも対面式というのがダメなのか
          甘党男子には辛い状況があるようで*
          
          ひと昔前は、女子ひとり又はグループでも
          ラーメン屋に入るのは躊躇するものがあり
          その当時の女子の気持ちと同じかな?

          駄菓子屋さんにおやつを買いに走るのは男も女もないけれど
          一体、どの時点から躊躇し始めるのか、考えるのも面白い

          とかく、和のスイーツは若い人より
          ちょっぴり年輩の方の気を引くものだとわかって来ました*
          私自身も、若い頃はこってりバタくさいものを
          よく好んでいましたから
          年齢とともに好みは自然と変わるものです*

          甘党男子の皆さま、照れずに甘いものに目をキラキラと
          堂々と素直に輝かせて下され~☺


          
          
          

      
          
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-10 14:28 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30