木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

きなこのパンケーキ

e0326699_16391825.jpg


       二十四節気の「立春」、そして「雨水」が過ぎ
       日々春めいて来ました*
       雪が溶け、雨が多くなり、地中の虫たちが活動を始め
       梅だよりも、あちらこちらで耳にします??
       桜が咲くのも、あとひと月と聞くと
       あーもう、地球さん、もうちょっとゆっくり回ってよ!
       と、思うのは私だけでしょうか?

       鎌倉前期、道元禅師によると
       「日々の生活は自分が舵取りをしているようで
        その命は、大きな船にのっけられていて
        そこからは降りることは出来ない」と

       自然の理という大きな船の中で、不確実な毎日を
       やり過ごし、見えないあやとりをするような
       宇宙と地球の動きを軸に、時間が刻まれ
       あれをしょう、これもしなきゃと予定を立て
       お皿回しのように、色んな時間がくるくると同時に動く間に
       年を重ね、気が付けば・・
       何気ない、平穏無事な毎日がspecial!
       竹内まりあさんの"毎日がスペシャル~♪"を思い出しました*

                   
                    ***

       ところで・・
       きなこのパンケーキ焼きました!
       もっちり、しっとり、美味しいと好評で、即売り切れ~☺
       抹茶豆乳クリーム&あんこを添えて
       和スイーツは、和みますー
       "和をもって尊としとする"とはよく言ったもので
       心が和むと気持ちが落ち着き、平和な気持ちになる
       だから、和むことは、とても大切

       豆乳クリームは、葛粉でとろみをつけました*
       それがまたやさしい~食感なんですー
       色々アレンジを加えて、葛クリームを開発中!
       創造力は前頭葉を使うので、脳が活性化するらしい
       レシピ開発は、きっと脳にいい作用をもたらすだろう
       それに何と言っても楽しいー

       次回の手作り市は、パンケーキを何種類か出す予定!
       どうか、乞うご期待あれー☺





       



       
       

       
       
       
       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-02-23 17:48 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31