人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Smile✨

My胡桃パン まるっこくてLovely~♡
Smile✨_e0326699_163576.jpg


尖ったものより、まるい方がいい
堅いものより、弾力のあるほうがいい
怖い顏より、笑顔がいい

映画界の喜劇王、チャーリーチャップリン作曲
"Smile"
マイケルジャクソンを始め
色んな人がカバーしています
その英語のMelody&Lyricsはシンプルで
チャップリンらしい
深く普遍的な響きがあります*

       
♪Smile   https://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI

Smile, though your heart is aching   
スマイル、たとえ心が痛んでも
Smile, even though it's breaking    
スマイル、たとえ心が引き裂かれても
When there are clouds in the sky    
空に雲がかかっても
You get by
大丈夫

If you smile              
微笑めば
through your fear and sorrow     
悲しくて、怖くても
Smile, and maybe tomorrow      
微笑めば、きっと明日は
You'll find life is still worthwhile    
人生は捨ててたもんじゃないと思える
If you just               
もし・・
Light up your face with gladness    
微笑めば光が差し込み
Hide every trace of sadness
哀しみの影を消してくれるよ
Although a tear may be ever so near
涙がそこまで込み上げて来ても
That's the time you must keep on trying 
そんな時こそ頑張るときだよ
Smile, what's the use of crying 
笑って、泣いてもどうにもならない
You'll find that life is still worthwhile
人生はまだまだ価値あるとわかるんだ
If you just・・      
もし・・

(訳はYou tubeより抜粋)

             

  *******

チャップリンは精神を病む母を笑わせようと
いつも面白いことを考え出そうとした話は
あまりにも有名
貧しい幼年時代から
ハリウッドスターに上り詰めた
彼の必死の努力の根底には
どん底生活があり
それでも卑屈にならず
バネにして、才能を磨き続け
世界中の人を笑わせた
Smileの伝道師

顔の表情というのは
とても正直で
怒りながら微笑むのは到底無理で
怒られて嬉しい人はいないだろうし
怒って気持ちいい人も滅多といない

怒ると心と体が緊張し
体を毒するホルモンが出て
その興奮状態が長く頻繁に続くと
自らの身体を蝕ばんでゆくという
逆に笑うと
身心ともにリラックスし
幸せホルモンが出て
白血球のナチュラルキラーが活性化し
免疫力UPするという

だからSmile♡
健康になりたければsmile
周囲を幸せにしたければsmile
Smile療法たるものもあるらしく
何ごとにも代えがたい幸せの薬

チャップリンは厳しい現実をsurviveすべく
創造力をフルに回転させ
前を向く必要があったのでしょうね
Smile♪
子どもたちは笑顔の大先生!
見習わなくては・・
       



       
       

              
       
by miyukita-ka | 2015-03-12 16:58 | Music | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31