人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

空っぽなバカ

空っぽなバカ_e0326699_16581074.jpg



       "空っぽなバカな人に会ったら尊敬しなさい
        利口な人にあったら、決して尊敬してはいけません"

                「アーユーフリー?」 加島祥造著

       "計算、心配などで頭が一杯の人は、新しいものが全然入ってこない
        そういう時は、いっぺん全部忘れなければいけないんだ。
        みんな時々、山へ行ったり、旅行に出たり、散歩にでたりするじゃない?
        それは、計算や心配を忘れる為にやってるんだよ"

       西洋では「バカなやつほど踊りが上手い」という言葉があるらしく
       利口な人は頭で手足を動かそうとするからダメで
       手足をよく動かすには、頭は空っぽでなきゃいけない
       ダンサーやピアニストが本当にいい時は、頭は空になっていると

       作為的な人やものに出会うと
       どっと疲れ
       何にも考えていない小さな子どもや動物、自然にふれると
       癒されます

       あらゆる余計な心配や不安から
       開放してくれるのは
       自然のエネルギーそのものに沿い存在するもの
       他者をコントロールしょうとする意図がなく
       そのまんまな存在

       海津大崎に向かう途中
       トンビを何度も車中から見かけ
       その優雅に羽を広げ、空を飛ぶ姿を見て
       小3の息子が「全然バタバタしてない」と

       そのドンピシャな表現には笑えましたが
       語彙が少ない、ピュアな感性をもつ子どもならではの
       そのまんまの描写

       バタバタ余計な神経使わず
       自然のエネルギーに任せ
       空っぽの状態が
       本来のベストな姿
       
       空っぽなバカ
       本当は全てを包み込むような大きな存在
       

       
       
       

       
       

       

       
       

       

       
      
by miyukita-ka | 2015-04-15 17:54 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31