木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

母の日

e0326699_17342133.jpg


       先週末の母の日
       爽やかないいお天気に恵まれ
       各家庭の母は、家族からの無形有形の贈りものに囲まれ
       幸せな思いをしたのでは?

       子どもの頃、母の日のプレゼント探しに、スーパーを歩き回り
       限りあるお小遣いの中から、コレというものになかなか出会えず
       今思えば、いつも的外れなものを贈っていたように思う
       しかし、母は箱に名前と日付を書き、ずっと箪笥にしまっておいて
       くれていた

       我が家の子どもたちも、それぞれの気持ちをこめ
       プレゼントを用意してくれた
       かつて、私の母がしていたように
       子どもたちからもらった手紙や贈りものは
       ずっと箪笥の引き出しの中にしまってある
       
       「お母さん、いつもありがとう」と素直に言える
       子どもたちが、羨ましい
       私は、贈りものはするけれど
       「ありがとう」という言葉が素直に言えない子だった
       心にはその思いはもちろん、あるのだけれど
       声に出して言えなかった
       思いと言葉の間に、何か遠い距離があり
       どうしても、そこを越えることが出来なかった

       身近な人に、よい気持ちを伝えることは
       なぜか難しい
       思いと言葉の距離
       思いを言葉で表し、声にする
       そんな一見、何でもないことが出来るかどうかで
       幸せの循環が変わって来る
       子どもたちには
       「ありがとう」と素直に言える人であり続けて欲しいな・・     
       
       
       
       

       
       
       
       

       
       
       
       
      

       
     
      
[PR]
by miyukita-ka | 2015-05-13 17:38 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31