木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

Lawry's The Prime Rib Osaka with 行正り香さん

           
           ☆都会的で素敵なエントランス Lawry's The Prime Rib☆
e0326699_1533291.jpg


        今年の新年のおみくじは"大吉"!!!
        それを証明するかのような幸運が連続しておりますー
        "行正り香のインテリア"講演会 in 京都で10日程前に
        り香さんにお会いしたばかりですが
        先日15日には「アメリカンビーフのプライムリブ」のイベントで
        西梅田にある"Lawry's The Prime Rib"という素敵なレストランで再びお会いしましたー


e0326699_15261550.jpg


           エントランスを入ると左手にバーがあり
           ここは「大人のお店」という雰囲気


              

              ♡いつも気さくで楽しいお話上手なり香さん♡
e0326699_15301291.jpg


        り香さんはお肉がとても好きらしく
        著作の中でも、ステーキの簡単レシピ紹介されています
        今回は米国食肉輸出連合会主催のイベントで
        まず、り香さんのプチ講演
        お家パーティーのコツ、ワインの選び方、アメリカンビーフについてなど
        楽しく軽快にお話を聞いた後
        美しいセッティングされたテーブルを囲み
        コース料理を頂きました*


e0326699_15513177.jpg


        食事に入る前に、料理長よりご挨拶
        ●Lawry's The Prime Ribの歴史
          →1938年ロサンゼルス、ビバリーヒルズにて創業
        ●アメリカンビーフは穀物飼育であること
          →柔らかく、ジューシーな赤身肉になる
        ●ヘルシー
          →赤身の為、低脂肪、カロリーは約半分(vs和牛サーロインステーキ)
           鉄分、たんぱく質、ビタミンB群、亜鉛など滋養たっぷり
        ●約5-6時間かけオーブンでじっくり焼き上げる為、余分な脂分が落ちる

            などなど、アメリカンビーフのお話を聞いた後
            いよいよお食事が運ばれて来ました*



                 "smokedサーロインのたたき"
e0326699_16124829.jpg



        ガラスの蓋をしたプチステーキ
       これは何?と思いきや
       蓋を外すと、なんとも言えないスモーキーな香りが「ふぁーん」
       スボイドでレモン汁をかけて頂きましたが
       柔らかくて美味しいー☺
       披露宴など、特別な席にお出しする特別な一品を
       わさわざ用意下さったようで
       有難うございますー(#^.^#)



                  "シュリンプカクテル&スモークサーモン"
e0326699_16234768.jpg



       カクテルソースはケチャップ&チリソースなど、ビリ辛な味付け
       サーモンとともに、美味しく頂きましたー



                  "Original Spinning Bowl Salad"
e0326699_16302524.jpg



            サウザンドアイランドドレッシング和え +クルトン入り
            ボリューム満点サラダ☆



                     "クラムチャウダー"
e0326699_16335232.jpg


                アメリカと言えば、このスープ
                とっても濃厚♡



                そして、いよいよメインのステーキ登場!
e0326699_16382889.jpg


       このように、専用サーバーにのっけられ
       一切れ一切れ目の前でカットされ、お皿に盛り付けられます



             ジャーン! "This is an American steak!"
e0326699_16425799.jpg



        本当に赤身なんです!
        とてもソフトですっきりとした口あたり
        こんなお肉もあるんだと再発見!
        付け合わせは

        ●Creamed spinatch ホウレンソウのクリーム和え
        ●マッシュドポテト with gravy sauce
        ●Creamed corn  スイートコーンのクリーム和え
        ●ヨークシャープディング パフのような感じ

        お肉は大阪カット120g(最小)でしたが
        女子にはとても食べきれないボリューム
        ちなみに、カットのサイズ(5種類)は選べるとのこと



             ホイップドクリームホースラディッシュ&ラデッシュソース
e0326699_17233170.jpg


        ほろ苦い西洋大根をすりおろしたものにホイップクリームを
        混ぜたものがホイップドクリームホースラデッシュ
        これらをステーキに少々のせて頂きます
        日本でもステーキに大根おろしをのっけて
        あっさり頂くのと似た感覚でしょうか
        ホイップクリームを混ぜるあたりは、とてもアメリカ的ですが



               "Lawry's オリジナルの塩コショウ"
e0326699_17294760.jpg


        これらをシーズニングとして、お肉にすり込み
        オーブンで焼くのだそう



              Dessert " イングリッシュ トライフル"
e0326699_17342191.jpg



        偶然同じテーブルについた女性3人がとても素敵な方で
        「食と暮らし」という、同じテーマに関心を持ち
        行正り香さんをご縁に、まるで磁石で引付けられたかのように
        初めて会ったにも関わらず話がはずみ
        あっという間の夢のような2時間でした

        り香さんは、食事の後半、各テーブルを回り、皆に声をかけ話をし
        写真を撮ったり、ごく自然におもてなしされるところが
        彼女らしく素敵で

        2年連続京都の講演会に参加し
        質問をした私のことを覚えていて下さり
        今や日本全国で講演やイベントをする方なのに
        その聡明さはやはり半端ではない

        り香さんの著書と偶然出会ったのは約10年前
        あの時、10年後に、その著者と会い言葉を交わすことになるとは
        思いもよらず・・

        それもこれも、今回の米国食肉輸出連合主催イベントのお蔭
        幸せな素晴らしいひとときをプレゼント頂き感謝致します☆
        また、素敵な空間を提供し、惜しげもなくコース料理を
        おもてなし下さったLawry's The Prime Rib Osakaのスタッフの皆さま
        心より感謝致します♡

        豊かな食と豊かな空間、そして心の余裕なしに
        豊かな生活はありません
        ほんの短い時間の中に、ぎゅっとそんなエッセンスが凝縮された
        幸せな思い出

        #アメリカンビーフを見るたび、思い出すことでしょう♪

                               
        




        
               






        
[PR]
by miyukita-ka | 2015-07-17 18:34 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31