木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

夏の終わりに

          水切りヨーグルトのレアチーズ風 さっぱりと夏向きの dessert
e0326699_14321780.jpg


       朝晩が涼しく、過ごしやすくなり
       あの猛暑が嘘のよう
       学校も始まり、年々短くなるような気がする夏休み
       何事もなく、元気に過ごせたことに感謝するばかり

       子どもたちが大きくなるにつれ
       静かな自分の時間が増え
       自由に出かけることが可能になった

       最近、抱っこ紐にぶら下がっている可愛い赤ちゃんや
       幼い子どもたちを、街で見かけると
       この世のものとは思えない愛しさを感じる
       けれど自分が、日々世話をしていた頃は
       ただ重くて、手のかかる存在で
       どうにか日々をやり過ごすことで必死だった

       あんなに可愛いのに
       心の余裕がないと
       何も見えない
       ”忙”という字は心を亡くすと書くけれど
       まさにあの頃は感じる”心”がなく
       心がゆとりを取り戻した今は、その存在そのものがない

       育児中のストレスは
       肉体疲労に加え、神経の疲れも大きい
       常に目を離せず
       離れると、大丈夫かと心配し
       心休まるときがない
       安心出来ない日々が、延々と続く

       夏休みが終わり
       学校へ子どもたちが戻ると
       休み中の世話でくたびれた母たちは、ほっとするのが本音

       晩夏を思わせる涼しい風を感じながら
       夏休みを振り返り
       年々楽になって来たと思う
     
       これからは、自分を充実させることに時間を使おう
       子どもたちとは、適度な距離をとる方が
       いい関係でいられる年頃になって来た
       自分を充実させることが
       彼らにも間接的にいい影響を与えるかと思う

       もうすぐ秋
       一年で一番好きな季節
       どんな秋を過ごせるのか
       まるで、新しいキャンバスを前に
       何を描こうかとワクワクする絵描きのような気分
       いい出会いがありますよーに
       いい出会いに見合った自分になれるよう
       
       Brush up !(*^-^*) !
       
       
       
       
       
       
       

              
 
       
       

       
       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-08-30 14:38 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30