人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Day 3,2016

                       鹿跳渓谷
Day 3,2016_e0326699_22323587.jpg


       お正月三日目
       今日もうららかないいお天気で、お出掛け日和✨
       立木観音にお参りに行って来ましたー
       いつもは、ひっそりした観音さまですが
       お正月は、ものすごい人、人、人・・

       京都あたりのお寺のような優美さはなくとも
       鹿跳渓谷の自然美と、800段ほどの険しい石階段
       階段を上がるにつれ、空気は澄み
       神聖なところに近づく感じがする

       1200年の歴史があり
       長きに渡り、先人の遺産を守るのは
       並大抵のことではないだろう

       時代が変われど
       家内安全、無病息災、厄除け
       それらを祈願、お守りを受ける大勢の人たちを見るにつけ
       なぜか安堵感を覚える
       命、健康、平和というのは
       人の意志や行いとは違う、別の次元の力が働いていると
       思わざるを得ないから


Day 3,2016_e0326699_2333066.jpg


       休憩所に掛けてある、植田加代子さんの日めくり
       秋にここを訪れた時、「日めくり体験」に参加し
       彼女と出会った
       今日はどんな言葉に出会えるかと楽しみにしていたけれど
       「旅」のことが書かれているとは・・
       実は、旅を計画しょうかと思っていたところ
       なんという偶然
       背中を押してもらった感じがする

       今年の目標として
       ☆本当に伝えたいことを素直に伝える
       ☆ずっと行きたかったところに行く
       ☆会いたい人に会いに行く

       本当に伝えたいことを言うのは、勇気が要ること
       余計なこと、本当は言いたくないことを言うのは、いと容易い
       ずっと行きたいと思うところは後回しで
       なぜか、いつも同じところをぐるぐる
       会いたいと思いつつ、なぜか連絡出来ない

       少しづつ、心のハードルを越えて
       少しづつ、本来の自分に近づきたいと思う

       植田加代子さんの余計なものは何もない
       シンプルな言葉と絵が、すーっと心に届くように
       余計なことをそぎ落とせたらと

       皆さまは、どんなお正月休みでしたか?


       
      
       
       
       
       
            
       
       
by miyukita-ka | 2016-01-03 22:33 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31