木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

タイ料理 ラナハーン in 守山

e0326699_22112465.jpg


       ”微笑みの国” タイ
       タイという国には、heart warmingな思い出があります
       一度しか訪れたことがないのに
       その時に出会った人たちが、他国の人とは思えず
       なぜか安心感、親近感を感じさせること
       同じアジアの中でも
       仏教国であり
       生活と人々の行いの中に、仏教的な思想が浸透していること
       仏さまを通して、どこか日本人とつながっている感じがする


e0326699_22333527.jpg


       初めてのタイ料理は、はっきり言って苦手でした
       甘い、辛い、酸っぱい
       なんと形容してよいのかわからない
       エキゾチックな味
       しかし慣れというのは、すごいもので
       今では大抵のものは美味しく頂けます♡

       タイ料理のお気に入りは
       パリパリ豚肉のサラダ
       このサラダをごはんの上にのっけて
       アルミのスプーンとフォークで食べるのがタイ式
       タイ料理はお野菜たっぷりでヘルシー
       エキゾチックな香草とレモンのさっぱり感が好き
       スープは勿論、トムヤンクン
       初めて頂いたときは衝撃的で、頭の中が混乱しましたが
       今ではmustな一品
       
       タイ米のパサパサ感は、タイ料理には欠かせない食感
       パリパリ豚肉サラダとよく合います

       タイ人はおおらか
       この日のお運びさんの女性は
       2回も注文したものをお忘れでしたが
       「郷に入れば、郷に従え」で許せてしまいます
       日本人の方がきっと、きっちりとし過ぎているのでしょう

       料理を通して、異国体験
       プチ旅行した気分になれますよ♪




              

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-01-24 23:10 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31