人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日々♪

大好きなパン&ミルクティー
で始まる日々に感謝
日々♪_e0326699_1642522.jpg




→『日々』  by吉田山田

おじいさんは、おばあさんと
目を合わせ、あまり喋らない
寄り添って来た月日の中
ただ幸せばかりじゃなかったんだ

分厚いガラス眼鏡 手のひらの皺
写真には写らない思い出 笑い出す2人
        
出会った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日

子どもを抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

おじいさんは おばあさんを
呼ぶときも名まえじゃ呼ばない

お気に入りのニット帽
おばあさんが編んだ

子どもの頃のように
ありがとうが伝えられない
                          
怒った顏がいつもの顏
ただ嬉しいときには口笛吹く

泣かせた日 家を出て行った日
抱き合えた日 背を向けて眠った日
   
希望を持たせた日 それを恨んだ日
溢れる涙よ やけにデコボコな日々

おじいさんは体をこわして
おばあさんは、独り泣いた

伝えなくちゃ大切な気持ち
いつも毎日本当に

出会った日 恋に気づいた日
結婚した日 別れたいと思った日

子どもを抱いた日 手を離れた日
溢れる涙よ これは幸せな日々

涙の数だけ きっと幸せな日々


  ********

素敵な歌とメロディー『日々』
前回の『母のうた』も、素直な気持ちが表せない
もどかしさが描かれていました

「人の悪口を言ってはいけません」
「みんなと仲良くしましょう」
「悪いことをしたときは、ごめんなさい」
「何かしてもらえたら、ありがとう」
「朝起きたら、おはよう」
「お話を聞くときは、目を見なさい」

幼稚園でのお約束ごとのようなことが
大人になると何故か出来なくなる
こと身近な人には
本当のいい気持ちを伝えるのは億劫で
毒を盛るような発言は、なぜかしら簡単

そもそも『日々』が多くの人の心に響くのは
その想いがぴたっと重なるから

”伝えなくちゃ大切な気持ち
いつも毎日本当に”

人間、年を重ねると心も身体も堅くなり
辛辣になりがち

"涙の数だけ、きっと幸せな日々”

人はいつも未完成だから
失敗も認めて、人生を肯定しているところが
この曲の素晴らしいところ

そこが、多くの人の心をキャッチし
やさしく包み込むところかな?



        
        
        
  
       
        

                          
                          


by miyukita-ka | 2016-02-29 16:10 | Music | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31