木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

屋久島に行きたい♡ 晩酌

☆屋久島焼酎 三岳☆
e0326699_1714751.jpg

2日目の夜は
ペンションブルードロップから徒歩で行ける
⇒「晩酌」居酒屋へ
地元焼酎、三岳にトライしたく
宿から車を出さずとも行ける立地であったこと
地元の居酒屋の雰囲気を感じてみたかったのと
そして、星空を眺め、そぞろ歩きたかった☆ミ

普段はワインを頂くのですが
屋久島に来たからには、その土地のものをと
焼酎に挑戦!

「屋久島の地下水、さつま芋、白麹で仕込み
まろやかで口あたりがよく
人気があり品薄状態」
というから、ますます興味そそられ

とりあえず、お湯割りで頂くと
「ひぇー、、キツイー!」
普段、焼酎慣れしていない身体には刺激が強く
いきなりクラクラ・・
ほろ酔いというより
歩いて帰れるだろうかと少し心配。。|д゚)
       

☆鶏肉のホルモン焼き☆
e0326699_1433599.jpg

晩酌は、家族経営のよくある
ちょっとした飲み屋さん
地元客と観光客で賑わい
座敷席が4-5席、そしてカウンター席がある
この日は、私たちの他
地元客らしきグループ10人ほど和やかに
宴会してらっしゃいました

一品目は
「鶏肉のホルモン焼き」
あつあつ焼きたてを
ささっと、出して下さるので
ジュージューとても美味しいー☺
素材も新鮮!


     
☆トビウオのから揚げ☆
e0326699_14484339.jpg

屋久島と言えば、トビウオ料理
ハネまでパリパリに揚がっていて
全部どの部分もくまなく頂きましたー
最高に美味しい一品
トビウオさん、Thank youー♡


☆トビウオのつけ揚げ☆
e0326699_14525064.jpg

つけ揚げとは
トビウオのすり身のさつま揚げ
ぼってり、大判、揚げたて、あつあつ
上手いー( *´艸`)


☆鹿肉の鉄板焼き☆
e0326699_14562274.jpg

屋久島では鹿が増えすぎて
猟をして減らす必要があるらしく
こうして、頂くことで
命を無駄にすることなく
循環に役立てるかな?
  
鹿肉はクセがあるかと思いきや
これは美味しいー♡
甘辛い味付けで、意外と柔らかく
これも素材が新鮮な為だろうか?
鹿さんにもお礼言わなくては・・


☆豚足の煮込み☆
e0326699_2323591.jpg

鹿児島と言えば、黒豚
この豚足、コラーゲンたっぷりトロトロで
とろけるような食感
煮込むことでゼラチンがスープにも溶けだして
とろんとろん
豚さんにも感謝!


☆焼肉どんぶり☆
e0326699_2332214.jpg

どのお肉も柔らかく、新鮮で美味しいー
山の幸、海の幸、肉系ばかりで
がっつりと、子どもたちも大満足ー(/・ω・)/



☆キムチ煮込みうどん☆
e0326699_2335261.jpg

このキムチうどん、ダシがよく効いていて
天かすがどばーっと入っていて
少々濃い味付けでしたが
スープが美味しく、たっぷりと頂きましたー

最後に
息子の大好物「鶏のから揚げ」で締めましたが
竜田揚げ風でカラッとジューシーに揚げてあり
ボリュームたっぷり!

どれもこれも大満足ー( *´艸`)
やはり、料理は何をおいても、まず素材
魚、お肉ともに、採れたて新鮮であること
そして新鮮なものを
ささっとシンプルに調理して
さっとテーブルへ
これぞ居酒屋の原点!

小学生のお嬢さんが
「いらっしゃいませー」と元気よくお迎え
注文を聞き、お運びまでしっかりしてくれます
お店の大将も、あつあつ出来たてを
何度もテーブルへ運んで下さいました

「どれも、美味しいー」と正直な感想を言うと
嬉しそうに「どちらから?」と聞いて下さいました

屋久島に来てから
ほっこり素朴で、シンプルに美味しいものに
いっぱい出会えました
思い出に残る味というのは
うやうやしく凝ったものより
シンプル、ストレートに美味しい
飾り気のないものではないでしょうか?
       
母の塩おにぎりや、卵焼きが
そうであるように

居酒屋 晩酌 大好き♡


      

             
[PR]
by miyukita-ka | 2016-04-12 17:19 | Travel | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30