人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール

屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール_e0326699_16244144.jpg

それはそれは静かな海でした。
屋久島に来て思うのは
まるで私たちの為に用意されたかのように
人がいないこと。
        
自然と一体化するには
静かに、心鎮める必要がある。
安らぎを感じるには
空っぽになる必要がある。

栗生地区にある屋久島青少年旅行村の先に
塚崎タイドプールがある。
浜のすぐ近くに、ウミガメ観察小屋があり
夏場には、子どもたちが楽しめそうな
穴場的スポット

タイドプールとは
潮が引いた後、岩場や窪みに出来る潮溜りのこと
岩場には、カニ、イソギンチャク、小魚が生息し
天然の水族館とも言われる。
すぐ近くにサンゴ礁があり
打ち上げられたサンゴ礁の欠片が
浜を埋め尽くしている。



☆サンゴがいっぱい☆
屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール_e0326699_16262031.jpg

地上には、美しい生きものが沢山いる。
海中にも、同じく、美しい生きものが生息する。
生命は海から始まったとされるが
陸で暮らす私たちは
その様子を普段目にすることはない。

     
屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール_e0326699_16305771.jpg

波はゆるく
ひたすら静かな海で、やさしい風に吹かれつつ
ひねもす、サンゴ拾いに没頭する。
幼稚園の子どもが
ひたすら砂遊びをするように
ただただサンゴを集める。
        

屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール_e0326699_16371123.jpg

お土産に集めたプチサンゴと貝殻
それぞれが違ったカタチで
それぞれが美しい
どれくらい海の中で暮らしていたのだろう・・
        

屋久島に行きたい♡塚崎タイドプール_e0326699_16423595.jpg

海水は美しく、海中が透けて見え
人工的な漂着物も見当たらず
海水の塩っぽい匂いもない
        
ずーっと、そこにいたい気がした。
やさしい海風と波の音
打ち上げられた海の生きものたち
それだけでこの上ない贅沢な時間
 
”Gift from the sea”
敬愛する Anne Morrow Lindbergh女史は
こんな静かな海で
あの名著を表すインスピレーションを
得たのかもしれない*
       

塚先タイドプール 動画が美しいのでチェックを!



 

by miyukita-ka | 2016-04-15 16:58 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31