木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

馬鹿の価値

e0326699_166732.jpg

e0326699_1671589.jpg


      この春から、美大でグラフックデザインを学び始めた長女
      今学期はどのクラスも教科書がなく
      入学以来、本を読んでる姿を見たことがなく
      高い授業料払って、何しに大学行ってるんだろう?と
      親は怪訝に思っていたら・・

      面白い課題を見せてもらい
      そのクリエイティブで想像力豊かな内容に
      頭が下がりました↘↘

e0326699_16214477.jpg


      デザインするというのは
      自分の頭の中にあるものを
      カタチにすることで
      そのカタチにしたものが
      人を喜ばせたり
      笑わせたり
      感動させたり
      人の役に立つものでないと
      意味がありません

      しかし、今回のお題は「役に立たないけど、可愛くて素敵なものたち」
      役に立つものと思えば、思わず構えてしまい
      考え込みますが
      役に立たないと思えば、自由に発想が広がります

      スティーブ ジョブ氏が、スタンドフォード大学の卒業生に贈ったスピーチで
      「Be foolish!」「馬鹿になれ!」と語り
      シンプルで短いメッセージですが
      馬鹿みたいに後先考えず
      とことんやれば
      未開の境地へと辿り着くということでしょうか?

      時代の流れとともに
      常に新しいものを作り出す
      デザイナーという仕事

      頭を柔らかく、耕すトレーニングが
      必要なんでしょうね
      
      しかし、100コも、よく思いついたなと
      中には、笑えるものが多々あり
      お笑いのネタにもイケそうです(^.^)

      
      
      
      
            



      
      
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-28 17:08 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31