人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

贈りもの

            思わずデッサンしたくなる?キュートな玉葱たち
贈りもの_e0326699_1621944.jpg


       贈りものは、いつも嬉しいー♡
       何が嬉しいって、その人の心の片隅に
       自分が存在していたってこと

       大阪の短大に通っていた頃
       短大キャンパス内にある寮に
       下宿していた淡路島出身のお友だち
       その彼女から、不意なるお届けもの
       何かと思いきや開けてみると・・
       なんと立派な玉葱!
       
       人当たりがよくて、とっつきやすく
       タッチは軽めだけれど
       しっかとした芯があり、意志が強く
       誠実で、努力家な彼女
       今やプロの翻訳家となり
       出版にまで漕ぎ付け
       長年の語学の才能を結晶化させ
       まさに尊敬に値する存在
       
       1980年代後半、私が米国大学留学中
       ご主人の海外転勤でアトランタに駐在となり
       クリスマス休暇中、お招きして頂き
       素敵なお住まいにステイさせてもらった
       まるで夢のような思い出
       あれから、四半世紀・・
       
       そして、昨日の玉葱
       人生の巡り合わせは面白いもので
       春休みに屋久島の旅をどうしょうかと迷っていたところ
       後押ししてくれたのも
       実は彼女

       うら若き18才の頃に出会い
       30年経ても、繋がるのは
       やはりどこか、価値観や生活環境が似ていたり
       地味ながら、いつもお互い何か目標があり
       方向性が似ているのかも

       そして、食べること、お料理することが好き
       アトランタのお家で、一緒にお料理して
       ご主人の帰宅後、一緒に晩酌しながら、ごはん食べて
       楽しかったなー♪

       しかし、人生の後半にもなると
       あの頃のように、楽しいことばかりではなく
       モーパッサンの「女の一生」のごとく
       家族や、周囲に翻弄されつつ
       人生思うようにはならず
       お互い色んな辛辣を経て、今があるわけで

       遠く離れていても
       時々思い出して貰える幸せ
       有難い
       
       さて、今日は、彼女オススメの
       「まるごと玉葱スープ」にでも挑戦しようかなー(*^_^*)

       




       
       

       

       
       
       

       
       
by miyukita-ka | 2016-07-12 17:45 | Essay | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31