木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

夏祭り

e0326699_16472811.jpg


       先週、京都では、祇園祭り
       山鉾巡行が行われ
       今年は京都ではなく、大阪の実家の地元のお祭りを
       見物して来ました*

       豪華絢爛な祇園祭りは、公家文化を
       大阪のだんじり祭りは、庶民文化を
       祇園祭りには、目を見張るものがあり
       その壮麗な世界には心奪われ
       大阪のだんじり祭りは、魂を鷲掴みにします

       やんちゃ系のお兄さんたちの活躍どころ
       みんなで力併せて、汗いっぱいかいて
       盛り上げてくれます


e0326699_172481.jpg


       町ごとにだんじりがあり
       はっぴも、それぞれが違うデザイン
       凛々しく、恰好いいです*


e0326699_1772761.jpg


e0326699_1775914.jpg


       だんじりは若者が仕切り
       布団太鼓は、おじさんたちが負けじと
       皆で力を合わせて担ぎます
       色んな年代の青年団が一丸となり
       盛り上げる男の世界

       お祭りを眺めながら
       走馬燈のように、子どもの頃の思い出が駆け巡り
       私の父も、若き頃は、汗いっぱいかいて
       踏ん張って、お神輿担いでたなーと
       いつもの父とは違う
       「男」の部分を垣間見たような

       人にはそれぞれの持ち分があり
       あるときは、主人公で
       あるところでは、脇役や背景のようであったり
       多面的な部分をちらつかせながら
       光と影の中を
       生涯かけて駆け抜けてゆく

       普段の時間をストップさせて
       ただ汗を流して、お祭りに夢中になる
       日本中で、世界中でも
       お祭りが受け継がれているのは
       無我夢中に汗を流すこと
       たまには、敢えて馬鹿騒ぎすることに
       全力を尽くす
       清濁ごっちゃに洗い流す
       そんな、デトックスを人は必要とするのだろう

       夢中になって汗を流す男たち
       素敵でした♡








       
       
       
       

       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-07-19 17:31 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30