人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

箱根山学校 3rd はじまり


☆箱根山テラスからの眺望☆
箱根山学校 3rd はじまり_e0326699_17091317.jpg
      
岩手県陸前高田市、広田湾を望む、小高い丘陵地
箱根山の中腹にある、箱根山テラス

4日間の主婦休暇?を頂き
「箱根山学校」参加して来ましたー(/・ω・)/
http://www.livingworld.net/1609hakoneyama/

京都、一乗寺にある本屋さん、”恵文社”で
西村佳哲さんの著書と不思議な出会いをしてから
およそ5年後

西村さんの主催する”箱根山学校”で
直接お会いすることになるとは・・
縁とは、人知、人力を越えた、不思議な魔法の絨毯

増して、始まりが超スライディング!
キャンセル待ち①番という、微妙なポジション
⇀「連絡ないし無理か・・」と諦めかけていたら
⇀「キャンセルがありました!」というまさかの連絡
       
(;'∀') それも ⇀ 出発当日の朝!
(^^♪ しかし即 ⇀「行きます!今から段取りします!」
          と迷わず返答!

*すーっと目の前でドアが開いたのでした*

そして・・"It was my first trip to Tohoku."
「東北って、行ったことないなぁー」と常々思っていて
心の中の想いというのは
思いも寄らぬカタチで、チャンスを引き寄せてくれるもので
まず「想うこと」、それが大切☆

初めての岩手県
そして、2011年、全世界を震撼させた
あの津波に襲われた陸前高田市
嬉しいやら、恐いやら
ちょっぴり不安で、複雑な思いを胸に
ひとりでの旅立ち

”日常からのレコードの針を少し外して
 新しい空気に少し胸を開けば”

      
西村さんの詩的なコピー通り
開放感溢れる、宇宙の裏側の別世界へ案内されたような
”風通しのいい学校”

こんな学校があれば
こんな先生たちが居れば
こんな生徒たちが集まれば

面白いなー♪と

学ぶとは
  聞くとは
      話すとは
       人と関わるとは

そんな人としての営みの原点を
教わったというより
こんな風にしたらどうかな?と投げかけ
自分なりに考え
自分らしく創造し
思いついたことをポンと提示し
人と人の間に何か新しいものが出来上がる
そんなプロセスを教わったような

自由で風通しのいい学校
箱根山テラスは
そんな校風にぴったりの場所
何か新しいものが自然に生まれる
オープンスペースに溢れている

あの4日間のこと
何をどう紐といて
どう語ればいいのか暗中模索しながら
箱根山テラスでのこと
お伝え出来ればと

どうぞ、お付き合い下されば
So happy





by miyukita-ka | 2016-10-02 15:37 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31