人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

箱根山学校 3rd Day4-②


*最後のランチ by Mihaさん*
箱根山学校 3rd Day4-②_e0326699_14430565.jpg


今、こうして思い返し
毎日、食べものを作って頂けるのは、本当に有難いこと!
買って来たものを、適当に並べるのではなく
           
☆献立⇀食材の買い出し⇀調理⇀盛り付け⇀後片づけ
せっせと、わざわざ、私たちの為にして下さった
人の幸せの為に、尽力することを、惜しまない
ありがたやー Thank you so much-


箱根山テラスで過ごした、3泊4日
あれから、約2ヶ月が経ち
長~い発酵時間を経て
ようやく、「文」というカタチになりました-☺
記憶は、ささっと、忘れないうちに書くのは
新鮮食材をそのまま頂くのと同じく
フレッシユそのもののよさがあり
しかし、少し寝かし、じっくり発酵させてみると
不思議な時間の作用が加わり、旨みが加わることも事実
(本当は言い訳!)

*********************

ランチの後は、クロージング
参加者全員が一言づつ、自由に感想を述べ
その後、最後のランチを頂き
4日間にわたる箱根山学校 3rdは閉校となりました

その後、慌ただしく
箱根山テラスのスタッフさんの車に飛び乗り
JR気仙沼まで送って頂きました

帰りの車の中で、スタッフさんから
5年前の震災当時のお話を聞き
それは、壮絶な体験そのものなのに

「そー言えば、そんなこともあったわねー」

次から次へと、当時のことを思い起こしては
明るく、けろりと、おっしゃってたのに驚愕し
『人間って、なんと強いんだ!』
           
普段、つまらないことで気に病むことなんて
屑みたいなものなんだと
家を失い、仕事を失い、家族、隣人、友人を失っても
5年もすれば、癒えるのかと

不意に訪れた、箱根山学校との出会い
どこにも売っていない
ぎゅーっと、宝物一杯詰まったgiftが
天から降りて来たようで

また、面白いことに
参加者の中に、これまでの人生で出会った人と
そっくり」さんが、何人もいて・・
不思議な縁を感じる

そもそも、箱根山学校と出会ったのは
西村佳哲さんの著書との出会いがあってこそ
その著書と出会いがまた奇遇で
京都一乗寺にある「恵文社」という面白い本屋さんで
たまたま手にした「かかわり合いの学び方」という本
何気に開くと
25年ほど前、ボランティア活動をしていた
元大阪自殺防止センター所長、西原由記子さんの
インタビューを見つけ、びっくり!
          
由記子さん、東京へ移り、東京自殺防止センターを新設され
「どうされてるのかな・・」と時々気になっていただけに
たまたま立ち寄った書店で、こんなカタチで
また出会うなんて
過去に自分が関心を持ち、活動していたことが
時を経て、出会うべく人と、出会えたような

美しい自然
美味しい空気
素敵な宿泊施設
美味しい食事
そして興味深い
クリエイティブな生き方をする人たち
どれをとっても

"That's what I needed to meet!"
 


「あれこれ考えるより、自分の感性に従うこと」
「どう思うかより、どう感じるか」に添い
 自分について行くと
『面白いところへ行けそう』な気がする


"Many many thanks to 
all the people I met and lessons gifted to me"

           
                     
 
                


by miyukita-ka | 2016-11-23 17:48 | Travel | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31