人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガトーショコラ


*Gateau chocola*

ガトーショコラ_e0326699_17353606.jpg

小学校6年生の頃の
文集に載せた将来の夢は「アナウンサー」
自己顕示欲が強かったのか
人前に出て
それもテレビに出ることに憧れたのだろうか?
それと書くことが好きだったので
「エッセイストになりたい!」と母に言うと
「作家になろうと思ったら、よっぽど苦労せんとあかん」
 と言われ
「えっ?、苦労?何の?」と思いつつ
他愛無い、子ども心をくじかれたように思えた

今こうして
好きなことをして
写真に収め
言葉で表現し
思いをかたちにすることに
心の充足を感じる

何になるのかより
何をするか
自分の中にあるものを
どう表現するか
そこに本来の自分らしさがあり
大袈裟に言えば使命があるように思う
いくつになっても、自分探しする自分が青臭い?
と思いつつ
出会いで繋がり、広がる世界が面白くて仕方なく
冒険はどこまでも続きそう

****************

バレンタインが近づくと
チョコレートをあちらこちらでお見かけし
チョコが恋しくなったので
あり合わせのチョコと材料で、ガトーショコラを焼きました

宮本しばにさんのレシピで
バター、卵なし、チョコも砂糖も控えめの
あっさりタイプ

米国ゃ欧州あたりのレシピは「ひぇっー!」と言うほど
バターや砂糖たっぷり入り
それは濃厚な美味しさで、たまりませんが
あっさり作っても美味しいもんだと
新たな境地を発見!

柚子ジャムをアクセントに加え
シトラス系 Japanese tasteに仕上げました* 

チョコレートケーキはいつも人気者で
「あっ!」と言う間でした( ;∀;)







by miyukita-ka | 2017-01-22 18:20 | Sweets | Comments(0)

きらきら輝く太陽、緑、風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれ日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに♡


by miyukitta♪
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31