木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

2013年 09月 29日 ( 1 )

朝ごはん

色とりどりの食材は元気をくれます♪
e0326699_21402267.jpg


進々堂のパンが好きです!
京都に出たら、よく買いに行きます。
京都はひとりあたりのパン消費量が全国一らしく
確かに美味しいパン屋さんが多く
京都らしい小さなスペースで
素朴でセンスよくディスプレイされたパン屋さん
それぞれに個性があります
進々堂は大手のバン屋さんでありながら
小さな工房的でひとつひとつ丁寧に作られたパンに近い!

だから好き!
先日、京都に住む義妹から頂いた
進々堂黑糖ラスクがまた絶品!
サクサク・サクサクしていて
ラスクってこんなに美味しいものなのねーっと
再発見!

ところで・・朝ごはんは、一日の始まり
これから始まる学校、仕事、家事
そのスイッチの入る時間

そこで色にこだわる私
色は不思議なパワーをもち
脳に刺激を与えると
色とりどりの朝ごはんを用意すると
なぜか朝からルンルン♪
子どもたちも嬉しそう

朝から
子どもたちの笑顔がこぼれるのは本当に幸せ(*^-^*)
ご機嫌に「ごちそーさまー」と立ち上がり
さっと学校に出掛ける準備にとりかかる姿が
なんとも言えない
カラーマジックとも言おうか

写真の紫イモ
スイートパープルロードがまた見た目美しく
見た目通り、ギッシリとお芋が詰まった感じ
伊勢丹や近鉄に入っている八百一で買います
あの紫の色素にはポリフェノールたっぷり
美容にも健康にもいいらしい


    
イングリッシュマフィンのソーセージ巻き 
残りものラタトゥイユ、フルーツ、バナナジュース
e0326699_2316341.jpg


自家製イングリッシュマフィンに
ソーセージをクルクルまいて
これがとっても子どもたちに受けました!
ホシノ丹沢天然酵母
いつもの食パンレシピでイングリッシュマフィンに
もちもちした食感のマフィンが出来ましたよ~

ホシノ丹沢天然酵母ですると
中はもちっ、トーストするとカリっと
なんとも言えないモチモチした日本人好みの食感に!

残りもののラタトゥイユは、旨みがまして、いと美味しい
豆乳と牛乳、半々でつくるバナナジュース
オリゴ糖で甘みをプラスし
お腹の調子を整えて
ブドウは義母が作った最高に美味しいピヨーネ♡

今日もいちにち頑張るぞーっと
朝ごはん、ハッピーな一日のはじまりだから
ささやかながら、日々のたいせつな時間♡





[PR]
by miyukita-ka | 2013-09-29 23:52 | Cooking | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30