木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

お家ごはん


夏野菜ランチ*
e0326699_16184597.jpg
ここのところ目が悪く
写真撮影時の、光の感度が鈍くなり
上手く光の調整が出来ないなーと思いきや
露出をかなりupしていたことを、ど忘れ!
目だけでなく
色んなものがボケて来てるなー

久しぶりの「お家ランチ」♪
やっぱり、好きだー
お店では味わえない、かけがえのない
お家時間

次女の友だちで
親子共々、仲良くしてもらっていて
数年前、金沢にお引っ越しされた後も
ぼちぼと交流があり

今回、数年ぶりに帰郷され
「お家ごはん」を提案

あり合わせの夏野菜でメニューを
組み立て

●夏野菜ラタトゥイユ
●白茄子のチーズ焼き
●冷しゃぶサラダ
●かぼちゃパン
●クランベリー&カシューナッツスコーン
●メロン

近所のお友だちの差し入れ
●レアチーズケーキ
●いなり寿司

母3人は、喋りっぱなし!
高校生女子3人は、席上では靜かでしたが
いづれ、同じく進化することでしょう

会話力は、経験から来るもの
私自身、10代の頃は
何を喋ったらよいのやらわからず
口ベタなのが
コンプレックスでしたが
今では、I can speak Japanese!
どこでも喋れるようになりましたー
人間、経験により進化するもの

「お家ごはん」
また計画しょー♪

遠いところから来てくれて
Thank youー♡






[PR]
# by miyukita-ka | 2017-08-17 16:43 | Essay | Comments(0)

京都水族館


イワシの群生*
e0326699_15184259.jpg

ご無沙汰ですー
やっと戻って来れました!
ずっと心にありながら
後回し
目の前の本業、雑用にかまけて
日々が過ぎ
気が付けば、8月も半ば過ぎ
でも、好きなところには
必ず戻るものだと
実感!

*********

京都水族館に行って来ましたー
小学生がいると、子ども目線のところに
「連れて行く」というより
「連れて行って」もらえます」

京都駅から西へ、ほど近く
都心にあるので、コンパクトですが
京都らしい、鴨川の淡水魚がいたり
イルカのショーまで見れて
大満足!


ペンギンちゃん、Lovelyー♡
e0326699_15302955.jpg
京都の夏は暑いので
さぞかし苦痛でしょうが
遠く寒いところから
わざわざやって来てくれて
なんか申し訳なく思うのですが



クラゲ☆
e0326699_15344105.jpg
海では、厄介な存在ですが
こうして見ると、美しい
癒し系として、一時期流行りましたね!



チンアナゴ☆
e0326699_15363782.jpg
この不思議なるもの
テレビCMでもお馴染みですが
子どもの方が、よく知っていて
海底には、未知の生物がいるもんです!



鴨川のオオサンショウ魚☆
e0326699_15404558.jpg
「鴨川に怪物がいる!」
一時期、騒ぎがありましたが
正体は、鴨川に生息するオオサンショウ魚が
中国のオオサンショウ魚と交配したものだったらしく
誰かが外来種のものを放流し
妙な進化を遂げてしまったらしい

そー言えば
生き物は、同種のもの同志しか交配しない
外来種とは言え、同種のものとは交わる
それは本能? DNA?
夏休みの自由研究のネタにいいかも?


水族館和スイーツ*
e0326699_15525095.jpg
このペンギンちゃん
和菓子なんです!
ちまちまっとしてて、可愛くて
超キュートな、煉り切り大福
全8種類あり、とってもカラフル
どれにしょうかと迷います
食べるのも忍びなく
口に入れるのに勇気が要り
消費期限過ぎても
まだ、冷蔵庫にあるほど・・(笑)

京都は、至るところにデザイン力が
溢れています♪


















[PR]
# by miyukita-ka | 2017-08-17 16:03 | Travel | Comments(0)

かぼちゃパン


くっきり、カタチよく焼き上がりー
e0326699_17244344.jpg


天然酵母のパンを焼くには
真夏は室温が高すぎ
生地がベタき、成形しづらく
カタチが上手い具合にならないので
イーストで焼いてみました

ゆっくりじわじわと発酵させたいので
イーストは1/4位にして
様子をみながら、室温発酵
一次発酵は、2時間ほど
二次発酵は、1時間ちょいで
くっきり綺麗なカタチとなりました



e0326699_17325712.jpg

天然酵母で、室温発酵すると
夏場は、こんなに綺麗なカタチとはならず
とくに、高さが出ません
ベターっとした感じになり
いかにもお疲れな感じ
天然酵母の適温は20℃前後らしいので

その点、イーストは
暑さにもめげず
イーストの量を調整することで
過発酵にもならず
具合よく出来ます

また低温発酵も可能なので
夏場は冷蔵庫で、じわじわ発酵してくれます

ただ、出来上がりの食感は
天然酵母は、もっちり、しっとり感があり
小麦粉、かぼちゃなど、素材の旨みを
しっかり、やさしく包み込む業がありますが
イーストは、その力はなく
「素材を合わせましたー」という感じ
そして、ケミカルな風味が後味として残る

「食感」と「風味」
食べものの美味しさは
つまるところ
そこにあるのではと
パン作りを通して
しみじみと思うわけで

実家から、かぼちゃがゴロゴロ届いたので
暫く、かぼちゃパンが焼けそうー☺










[PR]
# by miyukita-ka | 2017-08-01 17:53 | Breads | Comments(0)

パンと癒し


*純粋無垢な姿に癒されます*
e0326699_15083969.jpg

もう、30年以上の前のお話
米国、カリフォルニアでのホームステイ先では
犬猫が数匹、馬、アヒルなど
まるで動物園状態のお家でした
「どうして、こんな沢山の動物を飼ってるの?」
と尋ねると
「あなたも、年を取ればわかるわ」と
ホストマザーに言われ
当時の彼女の年齢より、年上となった今
なんとなく彼女の気持ちが
わかるような気がします

癒しが必要だったのではと
近所にも、犬を可愛がってらっしゃる方が
大勢いらっしゃいます
その気持ちが、ようやくわかる
年齢と状況となりました


むぎゅ、むぎゅーっと、鎮座する姿がcute!
e0326699_16513781.jpg

私にとっては
パンがムクムク膨らみ
まあるく、愛らしい姿になるとき
どこからともなく愛おしさが
こみ上げて来ます

子どもたちが幼かった頃
その無条件の可愛らしさに
胸を締め付けられた
あの頃の思いと
ほぼ同じ

期待せずとも
時折、不意に
心を捉える瞬間があり
それが癒し

パン作りは
それをまた、口に出来るのですから
何度となく
癒されます

褒められようとするわけでなく
気にいられようとするでもなく
素性そのものが
純粋で無心である存在

年を重ねると
チリやホコリが累積して
そう言った、神性に惹かれれるのかも?













[PR]
# by miyukita-ka | 2017-08-01 17:17 | Breads | Comments(0)

グラハム食パン&テリア特号


グラハム食パンでピザトースト♡
e0326699_18030067.jpg

人の出会いは、神秘的
小麦粉との出会いも
私にとっては、心ときめくもの

テリア特号(岩手産)
南部小麦を原料とし
小麦の香ばしさが素晴らしい
国産小麦
ハード系など
カリカリ香ばし系のパンにピッタリ!

テリア特号をベースに
準強力粉(フランスパン用小麦粉)
グラハム粉を混ぜ
グラハム食パンを焼いてみると

キンコンカンー!
そのストレートな香ばしさに
大満足ー☺

アレコレ野菜をのっけて
ピザトースートにすると
パンの香ばしさとカリカリ感が
相まって、たまりませんですー

国産小麦の中では
マニアックな類に入るという
口コミが気になり
敬遠しておりましたが
私的にはツボにハマりましたー☺

ハード系好みには、絶対お薦め!




[PR]
# by miyukita-ka | 2017-07-28 18:27 | Breads | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31