木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Essay( 212 )

にぎやか女子会♪

e0326699_15474528.png

高校時代のお友だちの呼びかけで
何年ぶりかの同窓会
卒業してから、なんと!30年の月日が流れ
みな元気!
              
全員、近畿圏に暮らし
一声かければ集まる距離

30年前、出会った頃は、夢見る乙女の青春時代
ドキドキ、ワクワク、ゲラゲラ、シクシク、チクチク
色々ありました
みんな、青臭くて、かわいかったなぁー!(^^)!
        
しかし、今では、すべてが思い出のアルバムの1ページ
心痛めたことでさえ
”そんなこともあったねー”と笑いのたね

そして、30年後の今、あの頃とは次元の違うものを
抱えつつ、しっかと仁王立ちする皆の姿はあっぱれ!
女の底力とは、そーゆーものかと、励まされるばかり

10年、20年たち、また会えたなら
思い出のアルバムは
どんな風にページUPするのだろう?
              
しかし、女子はよく喋る
話題は次から次へと途切れることなく
よく口が動く

ひとりが独演するでもなく
無理に話題をふるわけでもない
キャッチボールの技は、やはり元ハンドボール部時代に
鍛えられたものだろうか?

40も半ばを過ぎ、皆各々に、甘いも酸いも経験し
時には辛苦を味わいつつも、めげずに頑張る姿
励みになるよなー

私も、自分らしい人生頑張るぞー!
ポジティブエネルギーいっぱいチャージして
前進あるのみ!
「生きることは、前にすすむこと」

皆さん、また会いましょうね~!

See you ♡



 
       

              
              
                                        
              
                            

              
              
              
[PR]
by miyukita-ka | 2013-07-22 14:01 | Essay | Comments(2)

シンクロニシティー

Can you see a white duck on the whirling water ?
e0326699_1471245.jpg


お天気続きで、猛暑の毎日
さすがに、早朝はまだ涼しい風が吹き
気持ちよくウォーキング出来ます
写真はいつも立ち寄る池の光景
あひるさんが2羽住んでいるのですが
今朝は池に佇んでいる姿をパチリ

太陽の光と自然の恵み
そして人間の感性のシンクロニシテイー
すべてピタリと同時に重なり合わなければ
写真に納まることはないと思うと
出会いのひとつひとつが、神秘的

ここのところ、不思議な出会いが続きます
思えば、3人目の子を妊娠した頃から
それは始まりました
ひとことでは言えませんが
人生にシナリオというものがあるとしたら
本当によく出来たプロットで
誰が考えたのかな?というほど面白い筋書

昨日も実はとても不思議なことが展開したのです
私は、1年ほど前から、アラスカ探検家
写真家の星野道夫さんの写真と文に惹かれ
夢中になり、彼の著作のほとんどを読破しました
星野さんの生き方と彼の神話的な感性
アラスカという土地に興味をもち
アラスカが自分の人生の中で
突如クローズアップ!

彼はアラスカの大自然の中で
生き物の生と死を目の当たりにし
命の循環という概念だけではなく
実際に現場でのありさまから学び
生は死によって支えられているという
エピソードを何度となく著書の中で書き
そして彼はなぜか実際に何人もの友人を
不運とも言えるかたちで亡くし
その度、彼はさらに生きる力を得ている

そんな彼の死生観の受け止め方に私自身感化され
死というものを厄介なものとするのではなく
生に役立てる為にあえて消えてゆくのだと
イメージするようになりました

そして私自身、昨年ある日突然母を亡くし
しかし、特別落ち込むことなく
すんなり受け入れることが出来たのも
後から思えば、星野さんとの出会いが果たす意味が
大きいのではないか・・
死を受け入れる心の準備をしていたのでは
と思えるのです

そして昨日、知り合ってから1年以上になる
ある素敵な年上の女性とランチをご一緒し
するとなんと!
その方が以前アラスカに住んでいらしたこと
そして、同じくアラスカに興味をもつ友人と
星野さんが出演予定であった『地球交響曲 vol.2』
(星野さんは、撮影開始直前、テレビ番組撮影ロケ先で
 クマに襲われ急逝されています。)
の鑑賞会を予定しているとのこと

突如、降ってわいたようなシンクロニシティー!

これを一体なんと言えばよいのか
不思議な出会い

星野さんの著作と出会うまで
アラスカという土地は
私の人生の中で、全く縁のなかったものが
次から次へと、目に見えない糸で
繋がっているようで

Life is what happens to you,
while you are making other plans.

人生とは何かを計画している時
起きてしまう別の出来事のこと 
星野さんの大切な友人
シリア ハンターさんの言葉です

その通り、人生は自分の計画通りにはならず
自分の意図しない展開を経て
積み重なってゆくもの
私自身のささやかな人生でさえ
決してまっすぐではなく
何かに導かれているような
自分の人生を生きているようで
実は色んな出会いの中で生かされているような

アラスカの展開
これからどうなるのか、楽しみだ~(*^-^*)






[PR]
by miyukita-ka | 2013-07-12 18:59 | Essay | Comments(0)

うれしい朝食

トーストがこんかり焼けただけなのに
So happy
e0326699_936573.jpg


キタノカオリで焼いた角食
自家製パンを作っていて楽しいのは
材料を変えると
色んなリアクションがパンから返ってくること
今回のパンはキタノカオリをベースに
水分は牛乳、豆乳、水を1/3づつにアレンジ
すると・・
トーストした後のこんがり感がいつもと違い
ほどよいキツネ色にワクワク(*^-^*)

朝から
なんでもないことにワクワクすると
気分いいー
買ってきたパンも、とっても美味しく頂きますが
自分で作ったものは
予期せぬ結果が、不意に出たりして
その感動はひときわです!

毎日が実験のようで、発見の日々です!
何事も力まず、日々コツコツとしたほうが
いつのまにやら膨大なデーターが集まり
ゆるぎない何かに
知らず知らずのうちに、到達している

やはり大切なのはプロセス?
あーでもない、こーでもない
たまに大失敗しても
好きなことはそう簡単にはメゲません
今度はこうしょう!
と次へつながります

映画化された
青森のりんご農家、木村秋則さんの”奇跡のりんご”
お話は壮絶かつ感動的
農家を続けるというだけで
すごいことであるのに
11年に渡り、無農薬栽培に挑戦したという
常識を疑うところから始め
土をよく観察し、膨大なデーターを集め
自然と対話を続けることにより
到達した域

よく考えること
実際やってみること
コツコツと繰り返すこと
大切なことはそこかな~?と

『世の中には、誰かが作った素晴らしいものが
 たくさんある。映画であったり、洋服であったり
 音楽であったり、かけがえのないものは
 多々ある。
 だけれど、たとえば感性豊かなものが増えるより
 感性豊かな人間が増えることのほうが
 よほど素晴らしくて、価値のあることだ。
 美しいものが増えるより、日常の中に美しさを
 見出せる人、美しさに心ひらく人が多いほうが
 素敵ではないかな・・?』
 
 なんのための仕事?  西村佳哲

西村さんのおっしゃる通り
日々の生活の中で、ワクワクしたり
不思議に思ったり、美しさを見出したり
審美眼をもつことで、心豊かに
楽しく暮らせるのではないかと
そして、ひとりのワクワクが、伝染し
周囲をも照らす
世の中、ご機嫌の人がたくさんいた方が
楽しいですもんね!
その辺のこと、西村さんと同感します

レイチェル カーソンの言う
「Sense of wonder」に辿り着き
なぜ?何?少女の感性が、すべての扉を開き
世界を広げる原動力かな?

トーストの話題から、妙な展開ですが
人生とは取り組み方、心の開き方次第で
道は果てしなく
キラキラと未知に満ちている
面白いものであると

こんがり焼けたトーストさん、有難う!
その偶然のお蔭で
こんなに書けました(*^-^*)






[PR]
by miyukita-ka | 2013-06-27 14:10 | Essay | Comments(0)

ひとりごはん

e0326699_22321589.jpg
家族でワイワイ
言いながら
食べるのも
楽しい

お友だちと
とりとめのない
話に夢中になり
食べるのも
いい

でも、ひとり
しみじみと
食べるのも
好き

色んな時間を
大切にしたい



子どもたちが成長し
昼食を外で食べるようになり
平日のお昼は、
ひとりごはんが多くなり
ほぼ毎日残り物ですませますが
それがとても美味しいんですよね~
たまに、何もないときはお弁当を買ったりしますが
なぜかいつも食べてから後悔します

食欲は満たされても
心は満たされない感じがします

どんな美味しいお弁当でも
お店で買ったものは、一週間もすると飽きます
しかし、自分で作った残りものは
毎日食べても飽きず
繰り返し食べても心満たされます。

なぜだろう?

お昼ごはんに、よく黒パンを食べます
ライ麦、全粒粉、そば粉、赤ワイン
胡桃とレーズンなどを混ぜた
我が家のスペシャル黒パン
トースターでカリッと焼き
+ クリームチーズ、マヌカハニー、シナモン
=我が家の定番

黒パンは堅いので
よく咀嚼しないと食べれません
噛めば噛むほど味わい深く
じっくりじわーっと美味しさが
体中を満たします
ふわふわのパンより、噛む回数が多いので
本当にじわじわーっと来ます

精製度の低い粉類は栄養価が高いだけでなく
よく噛んで、ゆっくり吸収されるので
血糖値の急上昇も抑制すると言います

ひとりごはんは、喋る相手がいないので
ついつい早食いになりがち
Ga! 黒パンはそれに
stopをかけてくれるようです

お友だちにも、時々分けたりしますが
受けのいいパンです
日本人も、香ばしい系のパンに目覚めた人が
多くなって来たのでしょうか・・?

しかしスーパーでも、ベーカリーでも
主役はまだまだふわふわ系の白パンだと思いますが

お店で買うのなら
京都のナカガワコムギ店
芦屋のベッカライビオブロートが絶対オススメ!

黒パンの魅力を知れば
新たな小麦の世界の奥深さがわかるはず
本場のドイツへ行く機会があれば
なおいいのですが
ヨーロッパの食の世界は本当に魅惑的です
あ~いつかまた行きたい~!(^^)!




[PR]
by miyukita-ka | 2013-06-23 14:26 | Essay | Comments(0)

桐島ノエルのヨガレッスン

e0326699_11545265.jpg

人生不思議なことが
起きるもんです

あーだこーだ
舵をきるより

ただ好きなこと
自分が心地よいと
思うことを

ずーと
続けていたら
道がつくんですね!

ここの所、朝日と夕日がとっても綺麗
朝一番、真っ赤な朝日に感動し
kitchenにゆらゆらと木漏れ日がさす頃
夕日を眺めに2階に駆け上がり
窓を開け、涼みながら
ボーっと夕暮れ時を眺める
色んな時間の使い方があれど
こんな贅沢で至福の時間は他にないかも

私が緑と光の美しさに目覚めたのは
アメリカ中西部にある大学に留学中のこと
町の人口が4000人という小さな田舎町で
緑溢れる美しいキャンパスで寮生活
教室の移動すがら
夕方カフェテリアで食事のあと
寮への帰り道で
美しい光景に出会い
胸一杯に満たされた記憶
見上げる木々の葉っぱの間から
キラキラと光りが差し
なんとも言えない幸せに包まれた時間

美しい自然の姿は
人の心をシーンと静まらせ
心を無にする作用があります
心と体が統一されたような
美しい時間

人間も自然の一部
自然との交流が、遠い昔のDNAを
呼び起こしてくれるのかもしれません
人間がまだ森に住んでいた頃の
遠い記憶


少し前ですが、ふとした切っ掛けで
桐島ノエルさんのヨガレッスンが
芦屋であることを知り
早速参加して来ましたー

ノエルさんは、お母様の著作を通して
ずっと私の意識の中にある存在でした
20代の頃、桐島洋子さんの著作を読みふけり
子どもたち3人連れでアメリカに渡り
1年間、東部にある島で田舎暮らしをしたお話
"マザークースと3人の子豚たち"を思い出します
ノエルさんはその中の登場人物だったのです

それから30年近くを経て
生ノエルさんに会えるなんて
それもヨガレッスンで
人生の巡り合わせとは面白いものです

ヨガといえども、色々あり
ノエルさんのは、クンダリーニヨガ
Yogi師が、インドからアメリカに渡り
広めたそうな
マントラを唱えたり
銅鑼を鳴り響かせ、異次元にいるような時間
ヨガ初体験の私としても
なんとも言えない異文化体験
集まった女性がまた素敵な人だかり
初めて会ったのに
なぜかリラックス出来て
自然に交流

ヨガの後は、ノエルさんと
春千里という、お料理教室をされている
素敵な先生と一緒に作られた

インド風ランチ

メインは
◎インド式お粥
 なんとなくクスクスに似ているような
 カルダモン、ブラックペッパーなど
 スパイスがホールごと入っていて
 シンプルながら、スーっと
 体に吸収されていく感じ

付け合わせは
◎紫キャベツ&ひよこ豆のサラダ
 ライムでサッパリ味付けしたサラダ
デザートは
◎バナナとリンゴのシナモン和え

アーユールベーダでは
3月から6月はデトックスの時期で
冬場に溜め込んだ脂肪や毒素を出す為に
お粥など、胃腸に負担をかけないものを
食べるのだそう
流石、食べることもインド哲学!

生ノエルさんの印象としては
そよ風のような、ふんわり爽やかな感じの人
当日の参加者は、12~3人でしたが
ガチガチにリードするわけでもなく
あーだこーだと教えるようでもなく
ふ~んわりとそよ風案内人という感じ
なんだか心も体も気持ちいい~
とても風通しのよいレッスンでした!
リピーターの方がほとんどで
繰り返し行きたくなる訳が
なんとなくわかりました!

さりげな~い気遣い、てきとーに自由で
周りを気にすることなく、自分の内に気を向ける
そんなセッティングが、心地よい

女性は何かと
色々と気をつかいながら、日々生きています
とくに、日本女性は周りに気を遣うことを
美徳として刷り込まれ、自分を後回しにしがち
母として、妻として
娘として、姉として、妹として
そして日本女性として
なぜか自分を抑圧的に
生きている傾向にあると思います

しかし、大切なのは、自分
決してエゴや我儘を通すという
攻撃的、対立的なな意味ではなく
本当の自分、そのままの自分を
解放し、自分で受け入れる
そんな時間が大切
誰かの期待に応えるのではなく
誰かの為に、自分を抑圧することなく
本来の自分探しに
本当の自分の為だけに
ヨガなどの肉体鍛錬を通して
自分の心と体に集中する時間をもつ
大切な時間かな・・と

誰を喜ばせるわけでもなく
自分の魂が喜ぶ時間をもつこと
それが生き生きとした自分を育てるのかな?

ノエルさんの爽やかな風から
そんなことが、伝わりました
しかし本当に
30年前の私が、30年後に
本の中で出会った人に会い
言葉を交わすとは
想像もつかないこと
これも何かの縁
その不思議な巡り合わせに
感謝!(^^)!

Keep doing what you like.
That's the key to bring you wherever you should be.






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-21 11:59 | Essay | Comments(0)

母の日に2

子どもたちからの贈り物
e0326699_11423772.jpg
今年の母の日は
何かな?
といつも気になり

別に何にも
要らないけれど

何もないのも
ショツクで・・

自分から催促は
出来ず・・

そうしたら・・
こんな感じでした!



手作りカーネーションにお手紙
朝から、三人揃い
もくもくと何かしてるなぁ~と思いきや
こんなものをこさえてました!

子どもたちの気持ちは十分伝わりました!
お金がないので、ありあわせで
しかし時間かけてせっせと作ったようです
いじらしいですね~

自分も子どもの頃、スーパーを歩き回り
少ない小遣いで買えるものを探し回った
ことを思い出し
多分、トンチンカンな贈り物が多々あったでしょう
しかし、母は箱にもらった年月を書き
保管してくれていました

年に一度の母の日に
世界中で笑顔になった母がどれだけいたことでしょう?

「お母さん、いつも有難う!」

子どもたちの素直な気持ちの表し方に
子どもはすごいなぁ~と
その純心な心の柔らかさに
大人も見習わなくては・・
と思う母の日でした!

Remember, my sweeties!
I just need your smile.
That's all!













[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-19 12:13 | Essay | Comments(0)

母の日に

母の日のプレゼント

e0326699_2338717.jpg
毎年母の日には
何を送ろうかと
迷います

お店をのぞき
あれやこれやと
迷い

感謝の気持ちは
贈り物で表す
ことではなくて

本当は気持ちを
心をこめて
表せばいいもの
なのに

先週の母の日には
世界中の母は何を受け取ったのでしょうか?
お母さんは誰にとっても
大切な存在で
あなたがいるから私がいる
あなたなくして、私はいない
と言えるかけがえのない存在
 
幼い子どもにとっては、なおさらで
母は太陽のように絶対になくてはならないもの
母が笑えば、安心し
母が辛そうだと、心痛め
叱られ、時には憎んでも
やはり
大切な人には変わりはない

いつも母の日の直前になり
今年は何を贈ろうかと
買い物に出掛けるも
コレというものは
滅多と見当たりません! 
そして「まぁ・・こんなもんでいっか!」と妥協

以前にも書きましたが
働き方研究家の西村佳哲さんによると
世の中建築にせよ、家具にせよ
「まぁ、こんなもんでいいか・・」と
いったものが多々ある
と著書の中でおっしゃってます
そこには自分が入ってないと・・

確かに、母の日に何かおくらなければならない! 
もし、贈らないと自分が悪く思われる
のが嫌だし
とりあえず何か・・
という自己中な自分が見え隠れします

仕事にせよ家事にせよ
心に余裕のないとき
とりあえずやればいい、片づければいい
とにかく、やったことにすれば安泰
ということがあります

しかし、それでは、
した方も受け取った方も何かむなしい
忙しいという字は心を亡くすと書き
その通り、心が生きていない、動いていない

一体、私たちは何に心を奪われ
何に時間を優先しているのか?
何にエネルギーを投入し
与えられた時間を何に使い
強いて言えば命を何に使うのか?

母の日のプレゼントから
命の使い方まで掘り下げることはないではないか?
とも思います
しかし
せめて大切な人に感謝の気持ちを伝えたい時には
ふと立ち止まり
その自分の気持ちを形にするには
どうすれば・・? と 
じっくり考えてもいいかと思います

大切な与えられた時間
大切な命は有限であることを念頭に置けば
何が大切なのかは
自ずとわかるのでしょうが・・

昨年、ある日突然この世を去った私の母
毎年二人の母に贈り物をしていたのに
今年はひとり・・

この世から消え去ってしまった母は
大切なことをその去り方から教えてくれました
物質的なものとは縁のない世界から
いつもずっとそばに居て、見守ってくれている
そんな感じがします

幸い義母は元気で
大地に根をはったような
いつも前向き
働き者で、パワー溢れる
日本の母といった明るく
その存在は尊敬に値します

その義母に少しでも
心がこもったものをという気持ちから
今年は買い物には行かず
自家製パンとクッキーを贈りました

気持ちを形にする
気持ちを形に出来る幸せを噛みしめながら
日々過ごせたらと

西村佳哲さんの著書との出会いは
このタイミングで、出会うべくして会えたように
思えます

感謝♡







 
[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-18 00:01 | Essay | Comments(0)

マイランチ

smile lunch
e0326699_14275128.jpg
これは高1の娘がアレンジ!

いつの間にやら
15才になり

いつの間にやら
こんな写真まで
撮るようになり

いつの間にやら
色んな事を覚え
あれ・・っという
ことをやり

子どもは
不思議な存在
ですね~



我が家は教育熱心な家庭ではなく
何をもって教育というかが問題ですが
偏差値を中心に考えることはありません

宿題など
学生なりのやるべきことはキチンとする
習慣づけは大事かと思います
しかしそれ以後のことは
本人次第

レイチェル カーソンさんのお言葉をお借りすると
"Sense of wonder"
面白いなぁ~これは一体なんだ? 
なぜなんだろう? もっと知りたいなぁ~
と思うことがベースにあれば
なんでも楽しく学べます

"人生に大切なことはすべて砂場で学んだ" 
という本が以前、流行りました
つまり
幼児期の好奇心旺盛な遊びの感覚そのものが
大切なんだということかな?

子どもたちには
世間のものさしに振り回されることなく
人と比較することなく
自分がよし!とすることを
コツコツ
楽しく
そして出来ることなら
人を楽しませたり
励ましたりする人になったらなぁ~
というのが母の願いです

"一隅を照らす" という仏教の言葉があります
私が!私が!というエゴ中心のギラギラとしたものでなく
部屋の隅を照らすことにより
周りがほんわか明るくなるような
そんな間接照明的な存在
平和的で素敵

マイランチから
なぜか教育論へと展開してしまいましたー
数値には表れない
数値では表せない
子どもの存在そのものの器をじぃーっと
眺めていたいなぁ~

これからどういう風に
子どもの中の種が目を出し
花を咲かせるのか・・

とても楽しみです!

Have a nice day!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-15 15:25 | Essay | Comments(0)

朝ごはんの幸せ

Breakfast
e0326699_11351265.jpg

パンがやっぱり!
好き!

あの香ばしさ
サクサク
カリカリ

ほんのり
甘く

塩味もいい

時には
スイーツのよう

How Lovely
breads!



我が家の朝食はパンを頂きます
美味しいパンがあるときは、朝からワクワク
紅茶は2種類の茶葉を選び、ブレンド
その組み合わせで、随分味わいが広がります
ちなみに最近のお気に入りは
AmadのEnglish breakfast
クセのないスッキリとしたものをベースに
フレーバーティーやウバなどの渋みを加え
楽しみます♡

写真のパンは
大津市日赤病院近く、DRY RIVERさんのパン
静かなただ住まいの中に
モダンでシンプルなお店の外観
超センスいい!

ハード系は小麦の味がしっかりとして
香ばしさが際立ち
デニッシュやブリオッシュなどのスイート系も
甘さをギリギまで抑えた
優しい味わい

作り手の誠実さがパンに表れるような
職人の素朴な思いが
伝わります

お店の接客もさりげなく
無理のない、自然な感じがいい



ある日の朝食
e0326699_12142123.jpg

パンにはサラダ
フルーツ
そして
スープが合う!

出来るだけ
カラフルに

シンプルに

朝ごはんから
もらうエネルギー

大切な1日の
始まりだから



子どもたちの大好きなコンソメスープ
朝食によく作ります
しかし最近はコンソメではなく
貝柱のスープの美味しさに出会い
色目も白っぽく優しい味わい

素材の甘みを最大限引き出す為
スープの素を極力控えめにして
最後のひとふりの塩
その塩加減ですべて決まりー!

朝から優しいものに出会うと
優しい気持ちで1日を過ごせるかな?

朝食の時間は、ほんの短い時間
しかし、1日のエネルギーのもと
それ以上に
こころを整え、気持ちを落ち着け
いい1日のスタートを切るための
大切な時間

Get up early a little!
Cook something simple and good!
Cozy breakfast makes everybody smile!


Good day♡





[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-30 12:55 | Essay | Comments(0)

幸せのクローバー

クローバー
e0326699_1359339.jpg

ちいさな
自然界からの
おくりもの

クローバー
どこか平和的で
キュートで
愛らしい

なぜ
三つ葉なの?

なぜ
ハートのかたち
してるの?

自然はそのまま
美しい・・



春ですね!
緑豊かで、ゆったりとした空間のある町に住む幸せ
木々や草花から
四季折々に感じます

昭和の経済高度成長時代に
大阪の郊外で子ども時代を過ごし
当時はまだ、田畑や空き地がたくさんあり
そこが子どもたちの遊び場

春になると、クローバーの密生をみつけては
四つ葉のクローバー探しに
夢中になりました

子どもは遊びを通して、色んな大切な力を
無意識の内に身につけます
クローバーの四つ葉探しも、かなりの集中力を要し
しかし、見つけた時の誇らしさ、達成感
その幸せを求めて、夢中になります

何の為でも
何の目的もない
損得勘定抜きの
ただ豊かな時間がありました

精神科医、ハンセン氏病、生きがいの研究に
生涯を捧げた、神谷美恵子氏は著書の中で

あっという間に過ぎるたと感じる時間は
後から思い出すと、長い時間で
退屈で、長く感じた時間は、短く感じる

そんな内容のことを書いておられます

本当に時間というものは、伸びたり縮んだり
時間そのものは、一定に過ぎているものなのに、
その時の自分の心の動き、入り込み方、集中の仕方
そして無目的であればあるほど
豊かな時間が流れるような気がします

目の前のことに夢中になること
それが仕事であれ、遊びであれ、好きなことであれ
あまりしたくないことであれ
無心で取り組むことが、大切

あるアクシデントから肢体不自由となり
その後画家となられた星野冨広さんの言葉です

"今、やりたいこと、今出来ること、
 ただそれけをすればいい
 後は、神様がしてくださる
"

どうしょうか
これでいいのかと迷う時
星野さんの言葉を思い出します

アレコレと思うとき
とりあえず目の前のことに無心になる!

四つ葉のクローバーは無心にならないと
見つかることはないように
幸せはその先にあるのかな?

Be patient and concentrate what you do
and then・・
you'll find four-leaves colver!!!


See you♡






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-26 15:16 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31