木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 139 )

フランス菓子vsお家スイーツ

貴婦人のようなフランス菓子
e0326699_1419934.jpg


ほっこりお家スイーツ バナナケーキ
e0326699_15243569.jpg

先日、どーしてもザッハトルテが食べたくなり
近所のフランス菓子店で、お店の看板ケーキを購入
残念ながら、ザッハトルテのようなチョコ菓子ではなく
ムースがベースとなっており、少しガックリ

しかし、フランス菓子は本当に複雑で精巧
分析好きの私は、お菓子を色んな角度から眺め回し
素材から、作り方のプロセスを想像しながら
食べる癖がある
作り方とプロセス
どれだけの手間暇がかかっているのか
とても気になる

フランス菓子は、建築のようで
まず設計(デザイン)が必要
スポンジ、クリーム、ムース、パイ生地、
フルーツ、カラメルetc..
何種もの生地、クリーム、ムースなどのパーツが
幾重にも重なり
それぞれのパーツがまたとても凝っていたりする

パティシエさんとは、かなり神経質で凝り性に違いない
大雑把な人には耐えがたい繊細で複雑な作業

フランス菓子のことが知りたくて、本屋を物色
巨匠たちの自慢の生地比べという内容の記事を読み
そのスポンジひとつでも
それぞれのこだわりがあることを知り
読んでいるだけで肩が凝るほど複雑

そして、ひとつ気づいたのは
その雑誌に紹介されていた
パティシエ全員が男性

ふと横の本棚に目をやり、パンケーキ、クッキー、
マフィン、ドーナツ、ワッフルなど
お手軽にお家でも作れる焼き菓子の本の著者は
女性ばかり
お菓子の世界でも、男性と女性は棲み分けがある

料理でもそうだ
素材にこだわり
手間暇かけるフランス料理シェフや和食の板前
寿司職人もやはり男性が圧倒的に多い
かたや、おばんざいなど、家庭料理は女性

社会学的にその理由を考えるに
女性の場合、家庭と仕事を両立せねばならず
男性のように全エネルギーと時間を仕事に
費やすのは無理がある
男性が仕事に没頭できるのも
家事育児を任せられる女性がいるからだろう
            
しかし、自分で選んだ道とはいえ
パティシエのあの複雑で精巧な仕事を
日々続けるのは余程の体力とエネルギーが必要だろう

男性の寿命が女性より、短いのもわかる気がする

ザッハトルテが食べたいから
はたまた話は男女の仕事、寿命のことまでまで発展

「男性に生まれてたら・・」と
想像することも時にある
しかし、男の世界は女にはわからない重圧があり
遠慮しておく

気ままに焼き菓子を焼いては
子どもの笑顔を想像したり
おばんざいを食べながら
幸せな食卓の風景を楽しんだり
ほっとする方がいいー(*^-^*)

たまに食べるザッハトルテはいいけれど
毎日ちょっと食べたいスイーツは
ほっこり自家製バナナケーキかな?

           

                        
   
            
[PR]
by miyukita-ka | 2013-09-06 15:21 | Sweets | Comments(0)

ショートケーキ

e0326699_13571191.jpg
久しぶりのアメリカンショートケーキ
焼いてみました!
みかけはスコーンそのものですが
アメリカではショートケーキ
(またはホットビスケット?)
日本のショートケーキとは大違い!
実際、私はアメリカ滞在中に
一度も食べたことも、見たこともなく
ティータイムによく登場するものでもない
ように思えるのですが

ショートケーキのレシピは
水分を牛乳ではなく生クリームを使用
濃厚かつサクサクした仕上がり

小嶋ルミさんのレシピを参考に
おさとうを少し減らし
自分なりにアレンジ
スコーンが大好きで
一時、毎日のように焼いていた時期があり
お店でもたまに見かけて買うのですが
自家製のスコーンより美味しいものに
出会ったことがありません! 
決して自慢ではなく
なぜかお店のはサクサクしていなかったり
なんかズヤズヤしていたり
固かったり
「なにこれ?」というのもありました
どうして、もっと上手く作れないんだろう?
と思います

もしかしたら、おにぎりは自家製の
手垢だらけのおふくろの味が
一番美味しいのと同じ?
シンプルなものは、技術ではなく
やはり「愛」だけあれば十分なのか?

スコーンはフードカッターで作り始めて以来
簡単に上手く作れるようになりました
手では何度トライしても、具合よく混ざらず
サクサクな仕上がりにはなりません
以来フートカッターが大活躍!
ホームベーカリーと並び
我が家ではなくてはならない道具のひとつ

今日も暑いですねー(´・ω・`)
食欲もダウン気味ですが、美味しいものを食べ
なんとか乗り切りたいものです!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-07-09 14:30 | Sweets | Comments(0)

週末のパンケーキ

パンケーキは人気者
e0326699_14541366.jpg
週末の朝食に
パンケーキがまた食べたくなり
ホットケーキミックスがなかったので
オリジナルに挑戦!   
小嶋ルミさんのレシピを参考に
適当にアレンジして作りましたが
意外なおいしさですー

材料 (直径20cm 3枚分)


薄力粉            200g
ベーキングパウダー       10g
きびさとう           30g
たまご             1コ
牛乳             150cc
なたね油           大さじ1
 

<作り方> 
①卵と牛乳を混ぜ、きびさとうをすり混ぜる
➁合わせた薄力粉、ベーキングパウダーを入れ
 ぐるぐる混ぜる。
③なたね油を入れ、ほどよいとろみにする。
 かたいなぁと思えば、少し牛乳をたす。
 ⇒少しやわらかめの方が、ふんわり美味しい!
④フライパンを温め、油を少したらし
 キッチンペーパーで均一に塗る。
 ぬれフキンで、一度ジュワーっとさまし
 生地を流し入れる。
⑤弱火で、フツフツと穴があくまで焼き
⑥裏返し、2分ほど焼く。

焼けたらすぐにバターを塗り、3段重ねにする。
たっぷりのメープルシロップと
季節のフルーツなどをのっけてめしあがれ~  

なぜかここのところ
パンケーキづいております!(^^)!
トミヤマユキコさん著
「パンケーキ・ノート」
おいしいパンケーキノート100
図書館で借りてきました!

e0326699_15252690.jpg


今の世の中、美味しいスイーツは山ほどありますが
なぜか素朴なものに惹かれる傾向があり
トミヤマユキコさんという方は
年間200食ペースで、新たなパンケーキ開拓中とか
楽しくワクワクする本です♪


『パンケーキの魅力』

①手軽に作れる → 技術がほとんどいらない
➁材料が少ない → お家に常備しているもので出来る
③すぐに出来る → 混ぜて、焼くだけ
④アレンジ自由 → トッピング、水分、油分の種類など
⑤道具が少ない → フライパン、ボール、泡立て器のみ

そんなお手軽さが、子どもから大人まで
人気者のヒミツではないでしょうか?
そして、子どもたちにとって
ホットケーキというのは
母さんの思い出のスイーツであったり
初めて自分で作ったおやつという
ほんわかスイートな思いの詰まったもの
ではないでしょうか?
私は「マーマーレンジ♪ ママレンジー♪」
の世代ですが
あのちっちゃいレンジでワクワクしながら
何度もトライしましたが
生地がフライパンにくっついて
上手く焼けなかった!

さて
トミヤマユキコさんの本をガイドに
京都や大阪あたりのパンケーキの探索でも
しょうかな?

あ~なんかワクワクするなぁ~(*^-^*)






 
[PR]
by miyukita-ka | 2013-07-04 15:45 | Sweets | Comments(0)

カスピ海ヨーグルトパンケーキ

Sunday happy morning
ふんわり~しっとり~焼けました
e0326699_14595243.jpg
日曜日の朝食に、よくパンケーキを焼きます
6歳の長男のリクエストでもあります
ここのところ
ハワイやアメリカ本土のパンケーキの専門店が
「日本上陸!」というニュースを、よく耳にします

アメリカのパンケーキと言えば
日本のホットケーキより薄めで
甘くなく塩味という印象があり
マックのブレックファーストメニューにある
あのパンケーキを大きくしたようなイメージ

アメリカには、朝食専門のレストランがあり
そこでパンケーキを頼むと
大きなパンケーキが3枚くらい
ドッカーン!!!と出てきて
プラス、アメリカサイズのたまご料理
こってりソーセージ、ポテト、サラダ
そしてドリンク付で
見ただけで、とっても食べれまへ~ん!!!
という思い出があります

しかしそれを、大きな体のおじさん、おばさんたちが
嬉しそうに全部平らげてしまうのを、すっご・・!
と眺めていました

アメリカのパンケーキもとっても美味しいですが
やはり日本人にはホットケーキの方がなじみが
あるのではないでしょうか?

そこで、ホットケーキミックスを使った
我が家の
カスピ海ヨーグルトパンケーキを紹介しま~す!


材料 直径約20cm1枚分

ホットケーキミックス    200g
たまご           1コ
牛乳            140cc
カスピ海ヨーグルト     大さじ2
なたね油          大さじ1


<作り方>
①ボールに牛乳、たまご入れ、ぐるぐる混ぜる。
➁ホットケーキミックスを入れ、混ぜる
③カスピ海ヨーグルト、なたね油を順に混ぜる。
④熱したフライパンを濡れ布巾でジューっと冷まし
 生地を流し入れる
⑤蓋をし弱火で、ふつふつ穴が全体にあくまで焼く
⑥裏返し、2分ほど焼く。
 竹串で差し、何もつかなければOK!

季節のフルーツを添え
メープルシロップをたっぷりかけて
召し上がれ~!!!
           
ゆっくりとくつろぐ週末の朝に
美味しいミルクティーと一緒に!!!

ホットケーキミックスはCO-OPのがオススメです!
お手頃な値段で、口溶けがいいです!
カスピ海ヨーグルトは、ねばりがあるので
しつとりとした独特の食感が生まれます!
 
カスピ海ヨーグルトに含まれる
クレモリスFC株のねばり成分が
血糖値の上昇を抑制するとか
グルジアの長寿村の人々が
カスピ海ヨーグルトを食べていたと
一時話題になりましたね

簡単でやさしい~食感を是非お試しを!!!

For your good start of Sunday morning,
with your family, why not try?




           
     
[PR]
by miyukita-ka | 2013-06-23 16:09 | Sweets | Comments(0)

ピーチジャムマフィン

e0326699_1495285.jpg
ほわっとして
やさしい味

これぞ
Japanese Muffin!

Eggs&Sugar
Free!

こころにも
体にも
やさしい~

我が家の
定番になりそう



京都、百万遍の手作り市で出会った
マフィンのお店、「モヒカン」
ネーミングは、イカついですが
とっても美味しくて
手作り市のお目当てのお店のひとつ

典型的な
American baking muffins
ボリュームたっぷり
ほどよい甘さ
口どけの良い
見た目も、食べ応えもある
満足感100%のマフィン
あっという間に売り切れで
常連さんが、早朝から押し寄せます

アメリカンベーキングといえば
藤野真紀子さん
松之助の平野顕子さんが大御所
私自身、繊細なフランス菓子より
カントリーで素朴な
"ステラおばさんのクッキー"などに代表される
グランマ的なものに惹かれます

バターやお砂糖をふんだんに使った
アメリカンベーキングはとても魅力的です
アップルパイ、マフィン、ドーナツ、クッキー
チョコレートケーキ、パンケーキ
日本人にはすっかりおなじみの
人気スイーツ

しかし、そのカロリーはどれもこれも
またアメリカンですごいんですよねー
たまに食べるのはいいかと思いますが
あまり頻繁に食べるのは危険!

そこで、写真のマフインは
最近ハマっている、
なかしましほさんのレシピで作りました!
卵もバターも使わず
木綿豆腐と菜種油
そして甘みはメープルシロップのみ
お豆腐のせいか、食感はもちもち
メープルシロップのほんのり控えめな甘さが絶妙
ピーチジャムが上品な風味をプラス!

これぞ、Japanese muffins! 
甘いもの大好きで
Health-consciousな人に受ける
スイーツであること間違いありません!

しほさんに、またまた感謝!!!


It's good and health!!! 
Why don't you try some ?




[PR]
by miyukita-ka | 2013-06-03 14:13 | Sweets | Comments(0)

バナナケーキ

e0326699_1757581.jpg
お菓子を作りを初めたのは
中学生の頃?

あれからかれこれ
30年以上?

そんなに長く続けたのは
他にある?

作ることに
とれだけワクワクを
もらったことだろう



中学の頃
友だちが、手作りバタークッキーを
学校にもって来て
皆で"ぼりぼり"と食べ
その美味しかったこと!
お家で、こんな美味しいものが焼けるんだ!
じゃぁ、私も挑戦したい!
それからが私のお菓子作りの始まり
あれから30年!
当時、とても高価だったオーブンレンジを
買ってもらい(10万円位した記憶が!)
本と首っ引きで、次から次へと作り
次は何を作ろうかと? 
ドキドキワクワク!(^^)!

30年以上
そのドキドキワクワクを引きずって
体から作りたい欲求が溢れるがごとく

お菓子教室へは通ったことはなく
独学派

幼稚園のバザーで
クッキーを何千枚と焼いて売ったり
依頼を受け、レッスンしたり
お裾分けは数え切れず・・


お菓子は
作る人をワクワクさせるだけでなく
色んな人に幸せを分けてくれました
こんな楽しく幸せが巡ることは
手放せません!

「美味しいケーキはケーキ屋さんで売ってるし
 なんでわざわざ作るの?」と聞かれ
 唖然・・

買ったら、作る楽しみないや~ん!
確かに、美味しいスイーツは数知れず
しかし、なぜか満足度が違う

お母さんの作ってくれたお弁当は
パッとしなくても、飽きることはなく
お店で買ったものは
とひびきり美味しくても
いつかは飽きる
味がしなくなるというか

オレオもマリービスケットも
チョイスもカントリーマアムも美味しい
けれどクセにはならない

子どもが幼稚園で作ったクッキーは
みんなで取り合いして食べます
PTAのおかあさん方が作ったよもぎもちも
形は無骨でも(失礼!)、やはり美味しい

何でしょうね・・手作りの味とは?

写真のバナナケーキは↑
なかしましほさんのレシピ
バターたっぷりのバナナケーキも美味しいですが
菜種油で作ったケーキは、あっさりとしてます
ボールひとつで作れて
材料を次々と混ぜていくだけ
バターを使うと、適温に戻していないと
ハンドミキサーのハネにくっついてイライラ
卵と混ぜると分離したり
失敗は数しれず
その点、菜種油なら、簡単に混ざります!
よって、初心者でも簡単に作れると思います

余計なものは入っていないから、安心
控えめな甘さなので、体にもやさしい
そんなレシピを考案されたしほさんに
感謝!!!

繰り返し作りたくなる
繰り返し食べても安心な感じのする
素朴なケーキです!

How about teabreak with a little piece of cake ?






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-29 18:24 | Sweets | Comments(0)

清美オレンジマーマレード

e0326699_1581613.jpg

パンが好きな人は
パンに何をつけて
食べよーか?
という楽しみがあるはず

手作りジャムのおいしさと出会い
ジャム作りが
お楽しみのひとつになり

人とのつながりも増え

旬の果物との
出会いが楽しみになりました

ジャムといえば
子どもの頃
給食で食べたイチゴジャムが
初めてのジャム体験かも?

あの頃のジャムを思い出すと
ねっとり、あまーくて
それはそれで子ども心に
美味しいものではありました

私がジャムと出会い直したのは
京都百万遍の手作り市で
ふと立ち寄ったお店のジャムを買ったとき

旬の果物を何種類か組み合わせ
どれもこれも美味しそうで、散々迷った挙句
どーにか、2種類を選び購入

翌日、早速
何気にパンにつけて食べてみたら
美味しい~!(^^)!
こんなにジャムというものが
美味しいだなんて
これまで食べていたジャムは
何だったんだろう???
思わず
ジャム屋さんの女性のブログにコメントをし
その感動を伝えました

私は、デパ地下などで
美しく、美味しそうに盛り付けされている
惣菜やお弁当に
見た目以上に感動したことはありません
また、ホテルで食べるコース料理などにも
あまり感激したことはないのです
見た目は素晴らしいしのだけれど
なぜかそれ以上の美味しさが伝わりません

なぜだろう?

ジャムにしても
高級な頂きものや
雑誌に載っていた
美しいデザインの瓶に詰められたものを
買ったりしましたが、最後まで大事に
食べれた記憶がありません

やはり商業ベースの大量生産のものは
なぜかもの足りなく

手作りで
ひとつひとつ丁寧に思いをこめて作られた
一品ものは、違う

お母さんのお弁当や
カレーライスがいいのと似てるかな?

そんな訳で、何でも気になるものは
自分で作りたくなる性分で
それから私のジャム作りが始まりました

あれこれジャムについて調べ
本を読み、色々とまた世界が広がりました
フランスアルザス地方のジャムの妖精
クリスティーナ フェルベールのことを知り
彼女の工房で。ジャム修行をした
日本人女性が
北海道でジャム作りをしていること

ジャムといえども
色んな世界に通ずるものなんだと
知る機会となりました

出会いというものは
本当に色んな予期せぬ扉を
次から次へと開けてくれるもの

写真の清美オレンジのジャムは
いがらしろみさんのレシピを参考に作りました
オレンジが出回る季節になると
ジャムを作ろう!とワクワクします
実はマーマレードは以前はあまり好きではなく
手作りするようになり大好きに!!
あの甘さとほろ苦さがたまりません~

いちごジャムは
主人の実家で採れる完熟苺で作ります
それがとっても美味しくて!!
素材がよさで
こんなにも違いがでるのか・・と
ハウスではなく、露地もの苺で
完熟で摘まれたものは、最高の甘さ!
あのルビー色に輝く瓶詰めイチゴジャムの
美しさといったら!
こんな楽しみを教えてくれた、手作り市での出会い
感謝!

自然からの贈り物
果物から広がる世界と楽しみ
大切にしたいです♡

Fruits! Fruits! Fruits! How lovely and sweet they are !!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-26 15:38 | Sweets | Comments(0)

アップルクランブルケーキ

素朴なケーキが好き
e0326699_14423229.jpg
シンプルで
ささっと作れる
素朴なケーキ

ケーキ屋さんに並ぶ
まるで宝石のようなケーキも
素敵ですが

シルクより
コットンの方が
普段着には
心地いいように

やっぱり
シンプルなもの
がいい


なかしましほさんの
クッキーやケーキをよく作ります
図書館で借りようとしたら
よく貸出中!なので
お菓子好きの間では人気なんでしょうね!

作り方がとてもシンプルかつ滋養溢れる材料で
心も体も安心な感じがするおやつを提案

全粒粉やナッツ類、さとうはきびさとうや甜菜糖
そして菜種油に豆乳
どこかほっと安心できる材料で作られています

以前はバターやショートニング、白砂糖に牛乳、卵
古くから欧米諸国に伝わるレシピと材料で
作っていました
それはそれで、とても美味く、大好きでした

しかし時を経て
体がなぜかシンプルであっさりしたものを
好むようになり、洋菓子だけでなく
和菓子にも興味が出てきたり

不思議ですね~

子どもの頃は、欧米への憧れが強く
バタくさいものを常に追っかけて来たけれど
最近は"和"がいいです~

神戸より京都、フレンチより懐石
おしゃれなティールームもいいけれど
庭園を眺めながらお茶席での一服がいい

このアップルクランブルケーキの原型は
アメリカンスイーツの代表的なものでしょうけれど
バターを使わず
菜種油でクランブルを作り
材料も作り方も至ってシンプル!

優しい甘みで、身も心も癒されます!

今日もいいお天気ですね~
きれいな夕日が楽しめそうです!


!(^^)!Have a nice weekend!(^^)!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-05-17 15:33 | Sweets | Comments(0)

幸せな時間とスイーツたち


Happy Cookiies

e0326699_2352459.jpg

シンプルさくさく
クッキーは
子どもたちの
人気もの

粉、バター、
おさとう卵、
そしてバニラ
ピュアな素材が
素直なハートを
やさしく包み
Smileを
引き出す
Magic cockies!



Banana & walnuts cake
e0326699_0174229.jpg

何気ない
Tea timeには
素朴なケーキを

お気に入りの
紅茶をさっと
入れて
こころ安らぐ
とき

デジタルな時間
からの解放
ゆっくり
幸せなひととき


Strauberry short cake
e0326699_0364624.jpg

子どもたちの
記念日には
ぐりとぐらの
カステラに
クリームたっぷり
苺をのせて
しっとり、ふんわり
やさしい味に
こころもからだも
ふんわふわ~

世界にひとつの
Anniversary
cake!

スイーツにはバワーがあり
誰もが笑顔に、幸せモードにスイッチが入ります!

そして時間が止まります!
慌ただしい時間から、sweetな時間へと転換します!

現代人は、何かとセカセカと急ぎ
何かをしながら、次のことを考え
過去のことを、何度も思い出したりします

今がすべてなのに

しかし、美味しいスイーツがあると
過去も未来もふっ飛んで
そのsweetな時間に浸れるのです

Sweetsを作る人は、「作ろう!」と思った時から
そのsweetな時間を
過ごすことが出来るという特権があり

幸せですよねー

Sweetな時間を積み重ね
まるでバームクーヘンのごとく?
Sweetに年輪も重ねたいもの

ではまた! See you!




[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-21 01:13 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30