木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 140 )

♡Happy X'mas♡



         
                   *Merry Merry X'mas Cake*
e0326699_17352199.jpg

            
             天皇誕生日の祝日
             83才になられたそうで
             生前退位の意向を今夏、表明され
             天皇というお立場の大変さ、辛さ
             平民には、想像が及ばないこと
             次世代の天皇家の人々の為にも
             国民の為にも
             人として生きる為にも
             決意表明されたのでしょう
             

             世間は、しかし、年末準備とクリスマス三連休のことで頭が一杯!
             プレゼントにパーティーに
             家に居る人も、働く人も
             準備する側は、大変ー(^.^)
             しかし、何事もなく、パーティー計画に勤しむことは
             幸せそのもの♡
             我が家では、X'mas cakeは自家製という恒例に従い
             今年も、朝からいそいそと、作りましたー☺



                 いつものスポンジ ⇀卵は別立て、ビスキュイ
e0326699_18074540.jpg

            縦4cm幅に切り目を入れたロールケーキ生地に、ほわほわのホイップクリームをぬり
            フルーツをのせますー
            (⇀あまりぎっしりのせると、巻きづらいので、ほどとぼにして)



e0326699_18140077.jpg


             くるくる手前から巻いて芯を作り
             ぺたぺたとくっつけながら、巻いていきますー
             (⇀ 子どもに任せると、喜びますー☺)
             落ち着かせる為、少し冷蔵庫で寝かして



e0326699_18200248.jpg


            生クリームを少しゆるめに泡立て
            たっぷりと、のっけて
            スパチュラナイフでトップを平らにしたら
            クリームをサイドに落として
            スパチュラを垂直に立て、台を回しながら
            サイドに綺麗にクリームを塗りますー



e0326699_18243525.jpg


           苺とフルーツをのっけて
           (⇀これが意外とむずかしく、やり直しが出来ない!)



e0326699_18275786.jpg


            最後に、固く泡立てた生クリームをデコレーション
            寝坊して、大学の授業をさぼった長女が
            タイミングよく現れ、ひょいひょいと慣れた手つきで、デコレーション完成!
            「今夜のパーティー楽しみー♪」と言いつつ
            昼からの授業に行かれましたー☺


            巷では、連休中、ケーキ屋さんは、てんてこ舞い
            パティシエさんのケーキも素敵ですが
            我が家は、自家製で大満足ー♡
            今年も、皆元気で、X’mas連休を過ごせることに
            
                      *感謝*
            

             
             


[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-23 18:40 | Sweets | Comments(0)

柚子ジャム



               甘酸っぱい、柑橘系ジャム、黒パンと名コンビ!
e0326699_13595834.jpg

            
            今日は寒いですー( ;∀;)
            北風が吹くと、寒さが身にしみて
            思わず外出の予定をキャンセルし、引っ込みがちになります
            寒いと、エビのごとく、背を丸めがち
            しかし、背骨や腰を丸めると、血流が悪くなるので
            寒いときこそ、背筋をピンと骨盤を立て、下腹に重心を置くと
            意外にもポカポカします
            日々、姿勢を意識することは、健康な心身作りのfirst step!
            自彊術を実践するうち、そう実感するようになりましたー☺

            
                      *****            
            
            久しぶりに、自家製ジャムを作り、大満足ー(^^♪ー
            冬は柑橘系のものが出回る季節
            中でも、柚子は、和食には欠かせないもの
            近頃では、フランス、イタリア料理などでも、人気上昇中らしく
            シェフが四国の産地に、買い付けに来るとか
            確かに、柚子の香りと果汁は、オレンジほど甘すぎず
            皮のほろ苦さは、格別のもの

            柚子の皮は、固いので、30分ほど茹で
            ほどよくソフトになったものを、千切りにし
            果汁と砂糖と一緒に、ぐつぐつ煮るだけ
            バニラ、お好みのリキュールを加えると
            香りよく仕上がります

            砂糖の量 = (果汁+皮)x 0.4
            市販のジャムは保存性を高めるため、大抵、糖度はかなり高めですが
            私のジャムは、甘さを控え、柑橘系のほろ苦さとのバランスを取ります
            その変わり、日持ちはしないので、小さな小瓶に詰めて
            フレッシュなうちに食べきります
 
               黒パン + クリームチーズ + 柚子ジャム
               =My lovely time♡





             
            
                     


[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-14 14:41 | Sweets | Comments(0)

Carrot & Banana cake





                       "Carrot cake"
e0326699_14384072.jpg


            スパイスの効いたケーキが好きです♡
            ほんのりとした甘さに、スパイスが名脇役として
            美味しさを引き立てます

            ジンジャー、シナモン、クローブ・・
            適当に、粉類に混ぜて
            今回は、卵をきび砂糖と一緒に、湯煎でふんわりと泡立て
            人参のすりおろしと、レモン汁、菜種油を混ぜるだけ

            ベーキングパウダーを入れると、高さが出てキレイですが
            どうしても特有の苦味が出るので
            ほんの少しにするか
            全く入れず、卵の泡立ての力だけで、膨らませると
            やさしい味に焼き上がります


                     
                      ”Banana cake"
e0326699_14562191.jpg


           ひと昔前は、「バナナは遠足のおやつに必ず入っていた」というほど
           外国産の貴重な果物のひとつ
           しかし今や、当たり前のように、いつもある安価な果物
           ここ40-50年の間に、日本の貿易環境はガラリと変化し
           ありとあらゆる食物が、手に入るようになりました

           しかし、その中でも
           バナナは、いつも身近にある、不動の人気のある果物
           我が家では、そのまま食べることは、ほぼなく
           ケーキの材料になることが殆ど

           バナナ甘い香り + きび砂糖のやさしい甘味 + バニラの香り
           = 家中が幸せな香りに包まれます♡
           
           自然の甘い香りは、かなり気分に影響を与えます
           子どもたちは、チョコチップ入りが大好きで
           チョコが入る、入らないで、かなり売れ行きに影響が出ます

           身近な材料で、ささっと作る、ナチュラルなケーキ
           ”Aunt○○’s ケーキ” みたいなものが密かな憧れー(*^_^*)ー
             



           


            


[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-12 15:04 | Sweets | Comments(0)

ワッフル




                   カタチよく焼けましたー
e0326699_15413920.jpg

           
           直火焼き、ワッフルメーカーを、ついに手に入れましたー!
           ひとそれぞれ、手に入れたいものは、さまざま
           私は、昔から、貴金属、ブランドもののバッグや洋服など
           高級品には全く興味なく、それこそ「ブタに真珠」
           しかし、「旅に出たい!」と思えば
           かなり大金はたいたり
           趣味のお菓子パンの道具、食材、本、お習いごとには
           コツコツ投資したりします
           
           あっ、それから、宝くじは絶対に買いません!
           運に完全に任せるようなこと、考えない人です
           自分の賄い内で、充分幸せです♡

           Vintantioなど、電気ワッフルメーカーは、よく目にするのですが
           直火焼きは、あまりなく
           先日、通販でお手頃なものと出会えたので、即購入
           ”ママレンジ”並の興奮ですー☺

           絶対くっついて、上手く焼けなかった「ママレンジ」
           なぜ!と当時はイライラしましたが
           単に、子どもの玩具なので、高温になると危険だからでしょう・・と
           今となっては理解します

           ワッフルの話に戻しますが
           ワッフルと言っても、色々あり
           ●ベルギー製  →バターとシュガーたっぷり、濃厚
           ●米国製    →意外とあっさり
           ●フランス製  →しっとりソフト、ふわふわ生地
                    クリームを挟むタイプ

           どれも、パンケーキと同じく、お手軽に出来てしまうのが魅力♡
           しかし、型がデコボコしているだけで、なんとなく高級感あり!

           休日の朝の楽しみが、増えたぞー(^◇^)ー
                     

           
           

[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-11 16:30 | Sweets | Comments(0)

カップケーキいろいろ



                 

                  ちょこっと、小腹におさまる、カップケーキ
e0326699_15422134.jpg


             「時間の使い方」、「お金の使い方」
             誰にとっても,永遠のテーマ
             若い頃は、時間たっぷりあるのに(→今から思えば)
             肝心なところでは、いつもバタバタで
             結果悪く、自己嫌悪に陥り、悪循環の繰り返し

             お金は、身の丈に合ったものは、それなりにあるのに
             「ない!」といつも欠乏感があったような気がする

             若き頃は、”もがき”の時期
             大学1年の長女が、まさに日々もがいているのを
             脇目にして
             ふと、自分もそー言えば・・と思い出す
             若き頃は、上昇気流に乗り、エネルギー満載なので
             色々と大変・・


                      *****

             初めてのお菓子作りは、クッキー、マドレーヌなどが定番
             ドキドキしながら、レシピと睨めっこ
             レシピ通りにすれば、写真通りに上手く出来ると思いきや
             カチカチこげこげ、カップからはみ出したり
             撃沈すること多々あり
             
             あれから・・何十年?
             いつも、どこか、焦っていたあの頃の自分
             経験を重ねることは
             理想と現実のギャップを埋めることでもある
             そうして、少しづつ成長するのかも?
             
             カップケーキを作ると
             お菓子作り1年生だった、幼い自分を思い出す
             ホットケーキと同じく
             なんだか、ほっこりする

             
             
             

             


[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-06 16:00 | Sweets | Comments(0)

さつま芋&アップルティー スコーン




                 ♡Apple tea & さつま芋 絶妙コンビ!♡ 
e0326699_14493802.jpg


             子どもの涙は見るに、つらいもの
             よく出来る子は、少し間違えただけで
             「はっ!」として、悔しいのか
             「ヤバい!」と思うのか
             動揺し、涙さえ浮かべたりします

             正解することが当たり前で
             間違うことは、イケないこと
             幼い頃から、そう擦り込まれると
             つらいだろうなー

             子どもがよく出来ると
             親としては安心するけれど
             実は、子どもが重荷を背負ってくれていたりする
             成長に見合った負荷を見極めるのは
             本当に難しい


                       *****

             最近よく作る、さつま芋のスコーン
             粉とさつま芋が、ほぼ同量で
             砂糖は少なめ、お芋の甘味を最大限生かした
             自然派おやつ
             ごはん代わりにもなりそうな
             かなり、ずっしりした仕上がり

             英国のスコーンやアメリカのホットビスケットは
             油脂類が多めで、「サクっ」、「ホロホロ」していて
             ジャムやクリームをさらにたっぷりとON!するのが通例で
             満足感たっぷり
             しかし、どーも、最近、そーいうのは遠ざかりつつあり
             あっさり系を好むようになりました

             それは進化なのか
             成長のプロセスなのか
             それとも、熟成、退化?なのか
             よくわかりませんー( ;∀;)

             身体の変化に合わせて
             好みが変わるのは、ある意味自然かな?
             アップルティーは、ティーパックのものをそのまま加えましたが
             いい香りに仕上がりました♡
             
             
            

             
             


             
                          



[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-05 15:03 | Sweets | Comments(0)

Sweet potato モンブラン




                    ♡大好きなお芋系 デザート♡
e0326699_16455034.jpg



            「勉強しなさい!」と言わなくても、する子はするし
            言っても、「しない子はしない!」

            私の母は、3人の子育てをして、そう思うと
            子どもの頃、何度となく、聞かされ、育ちました

            身の回りの整理整頓、生活全般にも、同じことが言えるのではと
            自分自身の子育てを通して、同感しつつあります

            子どもたちが幼い頃は、「こーすれば、こーなるだろうか?」
            「やっぱり、叱ったり、言わないと、出来るようにならないのでは」と
            口やかましく、なりがちですが
            結果は、「言っても、言わなくても、ほぼ同じ」かな・・( ;∀;)

            人間の躾は、馬の調教のようには、いかない!
            子育ては、思うようにならない、ひたすらそのまま無条件に受け止める
            
そんな厳しい現実そのもの

                        
                         *****

            さつま芋が大好きで、たくさんあるときはデザートにアレンジ
            スイートポテトを少しゆるめに作り、モンブラン用の口金で絞れば
            モンブラン風デザートに



                   黒糖カステラ + ココナッツクリーム                   
e0326699_18000822.jpg
            


          カステラの切れ端の残りものに、ココナッツクリームをたらりとのせて
          スイートポテトをモンブラン風にぐるぐる巻きます
          あり合わせ賄いデザートの出来上がり~☺
          栗は高価で入手しづらく、ケーキ屋さんのモンブランは甘すぎて苦手なので
          さつま芋で代用し、お手軽ヘルシー系に仕上げます

          お家デザート、やっぱり落ち着くなー(*^_^*)





            
            
            
            
            
            
            
            
 

[PR]
by miyukita-ka | 2016-12-04 18:13 | Sweets | Comments(0)

素朴系おやつ



                    ♪Peanuts butter cookie♪               
e0326699_14322307.jpg
   
               
               Peanuts butter と言えば、"Skippy"
               アメリカ産、ブルーのパッケージに入ったのが、お気に入り
               
               小腹が空いた時、アメリカ人の人たちは
               おもむろに食パンの袋を出し、ピーナッツバターを塗り
               ムシャムシャと食べていたのを思い出す

               Spring breakの休暇中、オハイオ州に留学中の旧友を訪ねた時のこと
               同州に、帰省する大学の友人の車にのっけてもらえることになり
               途中、彼の実家に立ち寄ったとき
               夕刻の不意なお客さんに、義理の母が戸惑ったのか
               ”Do you wanna peanut butter sandwich ?"
               お腹具合を心配してくれたのを思い出す

               「えっ、ピーナッツバターサンド?」と意外なものに驚きながら
               "No, thank you. I'm OK!"
               "Are you sure ?"という、お決まり文句が交わされた
                
               もしかしたら、アメリカのPeanuts butter sandwichは
               京都の「ぶぶ漬けでもどーですか?」みたいなもの?
               しかし、アメリカの食文化は、あまりにもカジュアルー(;'∀')

               ピーナッツバターの残りものを、どーにかしたくて
               Cookieに変身させたら、とても美味しくて~☺
               サクサクに仕上がりました!
               もったいない精神に、少し手を加えみると
               意外なものに、命を吹き返すことあり(*^_^*)



                       ♪全粒粉 Biscuit♪
e0326699_16505008.jpg


               全粒粉とバターの香りは、英国の思い出とリンクする
               英国では、お茶と言えば、もちろん紅茶
               紅茶とともに、よく出て来るのが ”Digestive biscuit"
               丸くて、大きなbiscuitが、お茶に添えられ
               甘さ控えめで、シンプルな材料で作る定番品
               日本茶をすすりながら、お煎餅をかじる
               あの感じと似てるかな?



                  
                      ♪oatmeal cookie♪     
e0326699_17290474.jpg
             
   
              我が家では、cookie jarに常備していないと、なんとなく落ち着かない
              Oatmeal cookie♡
              噛み応えのある、ごりごりした食感が好き
              バターは使わず、菜種油or太白胡麻油で作るので
              あっさりとした仕上がり
              オートミールは繊維質たっぷりのせいか
              お通じがよくなるような気がします



              シンプルな材料を合わせ
              食べたいときに
              食べたいだけ作る
              家庭料理に飽きないのは
              そんなところにあるのかも?




              
              
                
                
                           
                
               

                
                        





[PR]
by miyukita-ka | 2016-11-30 15:03 | Sweets | Comments(0)

酒粕ココナッツプリン

e0326699_14553643.jpg


       ガラス瓶に入った、ヨーグルト
       子どもの頃、お風呂屋さんに通っていた頃
       脱衣所の冷蔵庫には、よく冷えた瓶詰の牛乳、ジュース
       そしてヨーグルトが売られていた
       しかし、いつも眺めるだけで
       滅多と買ってはもらえず
       その中でも、瓶詰めのヨーグルトは憧れの存在♡
       白くて、ほんのり甘く、さっぱりとした酸味
       そして、言葉では表せないあの食感
       今では、当たり前のように食べるヨーグルト
       しかし、瓶詰めとなると希少なので
       たまに買っては、瓶をキープ
       プリンやゼリーの器として、繰り返し使います

       酒粕をパンの生地に混ぜたり
       スイーツの材料に加えてみたり
       お酒の芳香なアロマがほんのりと加わり
       また、熟成するのか、日ごと美味しくなります

       ココナッツプリンに混ぜると
       ちよっと大人の味になり
       味に深みが出るように思います

       酒粕は、板状のものとバラのものがあり
       パンやスイーツに混ぜる場合
       バラの方が、混ぜやすく便利
       冷凍保存も出来るので
       新酒が出る頃、地元の酒屋で「酒粕あります!」という張り紙を見ては
       フレッシュなものを買い求め
       少しづつ、あれこれ使います

       発酵食品には、独特の香りとうまみがあり
       それは、麹菌などが発酵するするときに作り出す酵素の働きによるもの
       酵素は、たんぱく質をアミノ酸に変えたり
       でんぷんをぶどう糖に分解したり
       発酵というプロセスを経て
       アミノ酸、各種ミネラル、栄養素が豊富になり
       身体にもよく、腸内環境を整え、免疫力UP!

       目に見えない菌の働き
       食べものを美味しく
       身体を健やかにしてくれて
       感謝♡感謝




       
       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2016-07-27 15:48 | Sweets | Comments(0)

ブラウニー♡

e0326699_1844391.jpg


       チョコレートのお菓子は人気者
       その中でも
       ほぼ、混ぜるだけで出来てしまう
       Brownie♡
       ナッツとの相性がよく
       今回は、カシューナッツ入り

       パンやお菓子を作っては
       時々、職場へ持って行き
       ほっと一息
       雑談タイムの切っ掛けとなる
       
       この子たちのお蔭で
       どれだけ和ませてもらい
       人と話す機会を与えてもらっていることか

       Brownie♡
       甘さ控えめの、カリッとした食感に仕上がりましたー


       
       
       
             
[PR]
by miyukita-ka | 2016-06-16 18:23 | Sweets | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30