木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

朝ごはんの幸せ

Breakfast
e0326699_11351265.jpg

パンがやっぱり!
好き!

あの香ばしさ
サクサク
カリカリ

ほんのり
甘く

塩味もいい

時には
スイーツのよう

How Lovely
breads!



我が家の朝食はパンを頂きます
美味しいパンがあるときは、朝からワクワク
紅茶は2種類の茶葉を選び、ブレンド
その組み合わせで、随分味わいが広がります
ちなみに最近のお気に入りは
AmadのEnglish breakfast
クセのないスッキリとしたものをベースに
フレーバーティーやウバなどの渋みを加え
楽しみます♡

写真のパンは
大津市日赤病院近く、DRY RIVERさんのパン
静かなただ住まいの中に
モダンでシンプルなお店の外観
超センスいい!

ハード系は小麦の味がしっかりとして
香ばしさが際立ち
デニッシュやブリオッシュなどのスイート系も
甘さをギリギまで抑えた
優しい味わい

作り手の誠実さがパンに表れるような
職人の素朴な思いが
伝わります

お店の接客もさりげなく
無理のない、自然な感じがいい



ある日の朝食
e0326699_12142123.jpg

パンにはサラダ
フルーツ
そして
スープが合う!

出来るだけ
カラフルに

シンプルに

朝ごはんから
もらうエネルギー

大切な1日の
始まりだから



子どもたちの大好きなコンソメスープ
朝食によく作ります
しかし最近はコンソメではなく
貝柱のスープの美味しさに出会い
色目も白っぽく優しい味わい

素材の甘みを最大限引き出す為
スープの素を極力控えめにして
最後のひとふりの塩
その塩加減ですべて決まりー!

朝から優しいものに出会うと
優しい気持ちで1日を過ごせるかな?

朝食の時間は、ほんの短い時間
しかし、1日のエネルギーのもと
それ以上に
こころを整え、気持ちを落ち着け
いい1日のスタートを切るための
大切な時間

Get up early a little!
Cook something simple and good!
Cozy breakfast makes everybody smile!


Good day♡





[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-30 12:55 | Essay | Comments(0)

幸せのクローバー

クローバー
e0326699_1359339.jpg

ちいさな
自然界からの
おくりもの

クローバー
どこか平和的で
キュートで
愛らしい

なぜ
三つ葉なの?

なぜ
ハートのかたち
してるの?

自然はそのまま
美しい・・



春ですね!
緑豊かで、ゆったりとした空間のある町に住む幸せ
木々や草花から
四季折々に感じます

昭和の経済高度成長時代に
大阪の郊外で子ども時代を過ごし
当時はまだ、田畑や空き地がたくさんあり
そこが子どもたちの遊び場

春になると、クローバーの密生をみつけては
四つ葉のクローバー探しに
夢中になりました

子どもは遊びを通して、色んな大切な力を
無意識の内に身につけます
クローバーの四つ葉探しも、かなりの集中力を要し
しかし、見つけた時の誇らしさ、達成感
その幸せを求めて、夢中になります

何の為でも
何の目的もない
損得勘定抜きの
ただ豊かな時間がありました

精神科医、ハンセン氏病、生きがいの研究に
生涯を捧げた、神谷美恵子氏は著書の中で

あっという間に過ぎるたと感じる時間は
後から思い出すと、長い時間で
退屈で、長く感じた時間は、短く感じる

そんな内容のことを書いておられます

本当に時間というものは、伸びたり縮んだり
時間そのものは、一定に過ぎているものなのに、
その時の自分の心の動き、入り込み方、集中の仕方
そして無目的であればあるほど
豊かな時間が流れるような気がします

目の前のことに夢中になること
それが仕事であれ、遊びであれ、好きなことであれ
あまりしたくないことであれ
無心で取り組むことが、大切

あるアクシデントから肢体不自由となり
その後画家となられた星野冨広さんの言葉です

"今、やりたいこと、今出来ること、
 ただそれけをすればいい
 後は、神様がしてくださる
"

どうしょうか
これでいいのかと迷う時
星野さんの言葉を思い出します

アレコレと思うとき
とりあえず目の前のことに無心になる!

四つ葉のクローバーは無心にならないと
見つかることはないように
幸せはその先にあるのかな?

Be patient and concentrate what you do
and then・・
you'll find four-leaves colver!!!


See you♡






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-26 15:16 | Essay | Comments(0)

朝時間

朝のお仕事
e0326699_16403234.jpg

朝イチのお仕事
毎日のお弁当

何を詰めようか?
宝箱に

お弁当を開ける前
ワクワク

お弁当を開けた時
Smile?

お弁当を食べる時
Happy?

小さな箱の
幸せ作り



母の朝イチ仕事は、お弁当作り
日本全国、いや世界中で、母は朝から大変です!
今どき、便利なものが増え、チンして詰めるだけという
裏ワザも多々あります
朝からコンビニで買弁もいい

しかしFastfood的食生活は、いつか疲れます
作る人も食べる人も、どこか満たされない

何かを作ることは、脳を使うこと
朝から脳を使うとなぜか、元気になります
カラフルな食材が脳を刺激するような気もする

そして、何より朝イチで何か仕事した~
という、さささやかな達成感を感じます↑↑

脳科学者 茂木健一郎氏の著書  
"脳を最高に活かせる人の朝時間"


によると
朝時間の使い方で、脳も心もポシ゜ティブに!
と説かれています

私は、5年ほど前から、早朝Walkingを始めました
子育てと家事に疲れ、また体調もイマイチで
自分だけの静かな時間を確保するため
というネガティブな状況からでした

Walkingは瞑想の時間
座禅するのと似た脳の状態になると・確かに頷けます!
心と体が整い、内から自然にパワーが溢れ
インスピレーションがどこからともなく
湧いて来るのです

そして、そのパワーが創作意欲につながる

朝時間、大切な一日の始まりに

It's good for your soul and body!!!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-24 17:26 | Essay | Comments(0)

人生のターニングポイント



今西軒のおはぎ
e0326699_12161625.jpg

ひとつの仕事を
ずっと続ける

与えられた仕事を丹精こめて
毎日続ける

繰り返しの中で
少しづつ
変化を加える

失敗しながら
実験をする

仕事は
人生そのもの




ふとした出会いが
人生のターニングポイントになり
長く心の中で
温めていながら
最初の一歩をためらうとき
偶然の出会いが
閃きとなり
後押ししてくれることがあります

哲学者、森信三氏 曰く、 
人間は出会うべき人には必ず逢える。
 一瞬遅からず、一瞬早からず』


まさに、とても力強い言葉です!

ヨーロッパを中心に活躍する
バイオリニスト、諏訪内晶子さん
横浜&仙台で、去る2月
国際音楽祭NIPPON2013を創設し
自ら芸術監督を務められました
20代後半頃
このまま演奏家であることに自問を投げかけ
これまで音楽を通して
学んだこと
経験して来たことを
自分の中にとどめることなく
より多くの人と共有したいと
10年以上温めて来た思いを
実現されたのです

そして
その思いを形にする切っ掛けは
横浜美術館のある学芸員さんとの
何気ない会話だったそうで
『音楽と芸術が重なりあうような何かをやってみたい』
という諏訪内さんの思いに
『じゃあやりましよう!』と
美術館とのコラボで動き出したのだそう

まさに、森信三さんのお言葉のように
"right person"との"right timimg"での
出会い

諏訪内さんのような
スペシャルな人でなくとも
人は誰しも「何かしたい」という欲求があり
自分を投入できる何かを求めます

今、夢中になり、読んでいる本があり
目からウロコとは
こーゆーことかと


「私たちは少しでもいいかたちで働き
 いい仕事がしたいというエネルギー
 をもつ生き物ではないだろうか。
 働くことそのものに手ごたえと自身の存在価値を
 見出したい生き物」


『自分の仕事を作る』
働き方研究家、西村佳哲著 



最初に
今西軒のおはぎの写真をUPしたのには
訳があり

今西軒は京都五条にある
明治30年創業おはぎの老舗
あるひょんな切っ掛けで
今西軒のことを知り、早速訪ねることに

そして
ひと口頂くと
思いがけない衝撃が身体を巡り

『おいしい水をふんだんに使い
 良い素材の風味を損なわない様に手間暇かけて』

 というお店のPRのまま

体にしみわたる
混じりけのない
より選られたいい素材を
丹精こめて作り続けた
結晶みたいなものを感じたのです

その時間かけて
じっくりコツコツ作り続けたモノの凄さ
店構えは昔のまま
地味なただ住まいながら
その伝統の味

「よし!私も私らしい何かをしょう!」
 火がつきました!

書こう!とにかく書こう!
ずっと私は書きたいと思っていた!
Let's begin!

そして、今、私はここにいます

書くことは自分の中心で
そこから、私というものを表現し
この世を探索し
自分の人生をコツコツと積み上げて
行きたい

我を忘れる時
何か違う時空を彷徨っているような
感じがある

お腹もすかず
もちろん眠くなることもない
それが書いているとき

そしてやり終えた時
どこからともなく、心の充実感が湧き上るのが
書くこと

あるアメリカ人教授に
その昔、言われ
大切に胸にしまっている言葉があります

"You are a good writer. Keep on writing."

そのお言葉を信じて、Keep on working!

今西軒のおばぎとの出会いに感謝!
本物との出会いというのは
時に人の人生を変えてしまうものですね!

出会えた幸運に本当に感謝!!!
人生のターニングポイント大切にします!!!

Thanks million♡





[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-23 14:06 | Essay | Comments(0)

音楽の力

Sky
e0326699_12293131.jpg

音楽が好き
朝ひとりで聴くとき
夜目を閉じて
聴くとき
お料理しながら
聴くとき
そして食事のbackgroudに

Rhythm&Melody

こころと体を整え
癒してくれます



毎日聴いても全く聴きあきない音楽に出会いました

Keith Jarret / Charlie Haden Jasmine

複雑なものを取り除いた
シンプルなPianoの響きに
心が引き寄せられ
心が引き寄せられるものには
理由はなく

ただ心地よい

音楽を作った人とは
会ったこともないのに
自分の感性と「ピターっ!」と来る
あの感覚は何だろう?

探し求めていたのでもなく
偶然出会い
シンクロする
偶然とは、本当に神秘的

「大切なものは目に見えないんだよ」と
星の王子さま (サンテグジュペリ作)は語り
 
金子みすずさんも
詩の中で、そんなことを書き

心に感じること
五感で感じるものの先にある
第六感でキャッチするもの
それが、大切なもの

音楽は目には見えず
言葉で表すものでもなく
けれど、確実に人の心に作用し
何かを引き出す力があり

Power of music!
It's so intriguing!





[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-22 13:21 | Music | Comments(0)

こころ浄まる時間

新緑の季節
e0326699_14525921.jpg心地よい風と
美しい太陽の
きらめき・・

春風に誘われ
電車で
鞍馬山へ

叡山電鉄で
緑のトンネルを
ぬけ・・

そこは神聖な
空気漂う
Power spot

京都は素敵な
宝箱・・


京都が好き♡
その昔、スペイン人の友人が
「まるでParisのよう!」と絶賛
古いもの、新しいもの、そして美しい自然

近代化、商業化の急速に進む中
ほっとするようなレトロな風景や
懸命に守り続けた伝統と暖簾の誇り
効率や商業的なものとはスケールの違う
凝縮された時間があります

日本は地球全体からすると
小さな箱庭のような、美しい島
そして京都は、美しいもの、洗練されたものが
「ぎゅっ」と詰め込まれた
素敵な場所

東洋のParis・・
私たちの身近には、宝物がいっぱい

こころ浄まる旅・・
新緑の季節には、おススメです!



お散歩道
e0326699_15301652.jpg小鳥のさえずりで
目を覚まし
朝のお散歩へ

きらきらと
輝く緑が何かを
語り

そよそよと
吹く風が
清々しいこころを
運んでくれる

昨日はもう過ぎてない
朝は新しい日の
始まり



さぁ・・今日はどんなステキなことがあるのだろう
早朝という時間は、どこか神秘的で
妖精たちの時間というか
何か神聖な空気が漂います

夜中のうちに、緑がCO2を吸い
O2をたっぷりと出していてくれる
それが、空気感でわかります

緑のお蔭で、私たちは生きているのだと
植物の存在の偉大さがわかるほど

すべてはバランスの中でお互い生かされ
そんな感覚に目覚めます

大切なことは自然が教えてくれる
そんなこと感じる朝

妖精に会いたければ
素敵な一日を始めるには・・

I recommend you to walk in the morning as early as possible!

Hasta La Vista!






[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-21 16:03 | Nature | Comments(0)

幸せな時間とスイーツたち


Happy Cookiies

e0326699_2352459.jpg

シンプルさくさく
クッキーは
子どもたちの
人気もの

粉、バター、
おさとう卵、
そしてバニラ
ピュアな素材が
素直なハートを
やさしく包み
Smileを
引き出す
Magic cockies!



Banana & walnuts cake
e0326699_0174229.jpg

何気ない
Tea timeには
素朴なケーキを

お気に入りの
紅茶をさっと
入れて
こころ安らぐ
とき

デジタルな時間
からの解放
ゆっくり
幸せなひととき


Strauberry short cake
e0326699_0364624.jpg

子どもたちの
記念日には
ぐりとぐらの
カステラに
クリームたっぷり
苺をのせて
しっとり、ふんわり
やさしい味に
こころもからだも
ふんわふわ~

世界にひとつの
Anniversary
cake!

スイーツにはバワーがあり
誰もが笑顔に、幸せモードにスイッチが入ります!

そして時間が止まります!
慌ただしい時間から、sweetな時間へと転換します!

現代人は、何かとセカセカと急ぎ
何かをしながら、次のことを考え
過去のことを、何度も思い出したりします

今がすべてなのに

しかし、美味しいスイーツがあると
過去も未来もふっ飛んで
そのsweetな時間に浸れるのです

Sweetsを作る人は、「作ろう!」と思った時から
そのsweetな時間を
過ごすことが出来るという特権があり

幸せですよねー

Sweetな時間を積み重ね
まるでバームクーヘンのごとく?
Sweetに年輪も重ねたいもの

ではまた! See you!




[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-21 01:13 | Sweets | Comments(0)

幸せパン作り


ラブリーなパンたち
e0326699_14264816.jpg手作りパンは
赤ちゃんのようで
とってもスイートな存在

あの感触
あの香り
あの愛おしき姿

幸せは、五感から
感じるもの

身の回りに
そっとあるのだよ
パンは語ります





e0326699_14374437.jpg好きなものは
なぜ好きなのか
理由はなく

本能から来るもの

気が付けば
手にしているもの
自分の心と体に
しっくりと来るもの
何も考えず
好きなものを
大切にしたら
幸せになれます





e0326699_14515250.jpgパンは人をつなぎ
完成した喜び
美味しい時間を
分け合う喜び
おすそ分けする喜び

喜びが喜びへと
バトンして
自分に還り
また作るパワー
が生まれます

パンを介して
幸せの輪を
広げたい




ささやかな望みです  See you next time!








[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-19 15:05 | Breads | Comments(0)

はじめまして!



Congratulations!!! 

ブログデビューを記念して
長女が作ったBirthday Cakeからスタート!
e0326699_1233589.jpg


自分自身におめでとうの気持ちをこめて
長い道のりであったような
子どもの頃から、話すより、書く方が
より自分を的確に
表現出来ると思っていました

ひとりよがりではあるけれど
日記を書いたり、手紙を書いたり
溢れる思いを懸命に綴り

いつか、もの書き、writerになりたいと
密かに胸にずっとあり

しかし、どーもまっしぐらには進めず
人生色々回り道を経て
ここまで来て

そして潮が満ちたように
今ここにいる
誰かにそうしなさいと言われた訳でもなく
自分の中の自然が、ここへ辿りつけてくれた

人生は毎日が、選択の連続
生まれてから、そしていつか息絶えるまで

自分らしい人生を送りたい!

人生の折り返し地点を過ぎた頃から
切実にそう思うようになり
誰と比べることなく
自分がいい!と思う時間を
丁寧に重ねたい

スイートな時間をシェア出来たら・・
              
新たな、旅のはじまりを記念して
Happy birthday to my blog♡


            


                              
[PR]
by miyukita-ka | 2013-04-17 13:28 | はじめまして | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30