木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

好きなこと

           先日作った、ブルベリークランブルケーキ すでに売り切れ!
e0326699_15194795.jpg


       このブルベリークランブルケーキ、すっかり気に入ってしまいました~*
       アレンジ版を考えるぞー
       甘さ控えめで、時間を置いても、クランブルがふにゅふにゅにならず
       低温でしっかり長めに焼くせいだろうか・・

       金沢のお友だちから、先日発送した贈りものが届いたメールが来て
       パンとお菓子、そして無花果ジャムも
       喜んでもらえたようで、嬉しい~☺

       こういう、「私もあなたも嬉しやー」的
       やりとりは、本当に有難いこと
       増して、それが自分の好きなことでつながっていると思うと
       好きなことを続けると、自分と周囲に小さな幸せを広げ
       積み重ねてゆくことで、じわじわっと嬉しさがこみ上げる
       人はやりとりを通して、幸せを感じるんだなーっと

       Happiness is not only a mood. It is a decision.
        " The right to write" by Julia Cameron
       
       「幸せは単なる気分ではなく、決意である」とキャメロン氏

       時に落ち込むことがあろうと、好きな食べもの、好きな場所を
       思い起こしたり、好きな詩を読んだり、夕焼けを眺めたりするなど
       シンプルな方法で、気持ちは切り替わるものであると*

          好きなことはHappyになるシンプルな方法
          だから、これからもずっと大切にしたい^ ^




       
       
       
    
       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-29 15:52 | Essay | Comments(0)

オートミールクッキー

e0326699_1653431.jpg


       キッチンの片隅に、私の焼いたお菓子コーナーがあり
       そこが、カラになっているとなぜかしら不安になり
       オートミールクッキーを焼いて補充

       胡桃とチョコチャンク&クランベリー
       お気に入りの組み合わせ

       いつもさじに出来上がった生地をギュッと詰め、それをひっくり返して
       オーブンシートに並べ、最後にグラスの底でギューっと平らにするけれど
       うっかり平らにするのを忘れて、オーブンへ入れてしまいました~( ;∀;)

       しかし、それが意外にも、いい感じ☆彡
       タルトタタン、ベイクウェルタルトも間違いから出来たと言うし
       そういう意図しないものから新しいものが出来たりするのが面白い
       ペッタンコより、まん丸の方がいいかも

       カリカリコリゴリ、噛み応えのあるもの好き☺





       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-28 17:08 | Sweets | Comments(0)

ブルーベリークランブルケーキ??

e0326699_16265420.jpg


       なかしましほさんのレシピで、ずっと気になっていたもの
       ちょうどいい具合にブルーベリーが残っていたので早速トライ

       粉類を混ぜ→菜種油を手で擦り混ぜ→最後にメープルシロップを入れ
       ぐるぐるするだけで、クランブルの出来上がり!
       クランブルの半量を型に詰め→ブルーベリーをゴロゴロ入れ
       残りのクランブルをのせる。そして、オーブンで焼くこと40分!


e0326699_16345919.jpg


       いい感じです♡
       ホームメードならではの、ざっくり感がいい
       小腹がすくとき、ちょっとひとりでお茶するとき
       和みます〰

       焼きあがって、暫くして、着信メールが・・
       暫くであった金沢のお友だちから
       ものすごいタイミングだったので、これはお裾分けせよという
       お告げかもと、早速発送~
       少し前に入院されていたというから、少し心配|д゚)
       体は大事
       でも、体は心とくっついてるから
       気持ちが和めば、体も元気になる

       週末にゆっくりお茶でもして、ゆるゆる時間のお伴になれば幸せ??




       
              
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-28 16:53 | Sweets | Comments(0)

宝もの

e0326699_1612437.jpg


       小2の息子のたからもの
        ☆海で拾った貝
        ☆幼稚園でもらった鉛筆削り
        ☆一年生の教科書

       どれも、これも、彼の机回り半径1M範囲にあるもの

       海で拾った貝
       海で遊んだ楽しい思い出が一緒にあるのかな?
       海って非日常的なところだから、そこで拾ったものは
       何かしら別世界のものなのかもしれない

       幼稚園でもらった鉛筆削り
       きっと一杯遊んだ幼稚園の思い出がリンクしているのだろう

       1年生の教科書
       毎日、40分ほどかけて学校までテクテク歩き、お友だちに会い
       先生のお話を聞く
       毎日の繰り返しの中で、色んな事を教わり、読み書き、計算、運動、音楽・・
       小学校での学習ほど大切で、豊かな時間はない
       ゆっくり学び、ゆっくり浸れる
       そんな時間がギュっと詰まった教科書なのかもしれない

       子どもの世界は素敵だ♡(#^.^#)♡
       
      
       

       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-28 16:24 | Children | Comments(0)

自信とセルフイメージ

                 びわこ文化公園の秋??
e0326699_13212529.jpg


        思春期真っ只中の娘たちには、鏡というものが欠かせない
        小学生の頃は、ボサボサ頭に黄帽子をギュっとかぶって
        「はい、これでいいの!行ってきまーす!」であったのが
        毎朝、念入りにヘアーを整えるようになった*

        「〇〇ちゃんは、小顔でかわいいー」と
         お友だちの容姿がとても気になる年頃らしい
         はて、自分のことはどう思うのだろう?

        誰しも、自分のことはよくわからないのが常
        誰と比較して、何を基準に良し悪しを決めるのか・・
        自分に対しては、誰も本当に客観視出来ない
        増して、容姿のこととなると、確固とした基準があるわけでなく
        いいも悪いも個人の好みや見方に委ねられている

        セルフイメージというのは、周囲の人の何気ない言葉や関わり方の
        積み重ねで形成されるものではなかろうか?
        「大好き」
        「カワイイ」
        「キレイ」と
         日常的にシャワーのように言われれば、本当にそう思えるだろうし

        「ダサイ」
        「エグイ」
        「嫌い」と
         毎日言われたことを想像するだけでも、心がねじ曲がってしまう

        思春期の子どもたちは、まだ自分のものさしがないので
        周囲の反応にとても敏感
        今朝は、中1の次女が鏡を覗き込みながら
        お友だちが小顔でカワイイのを羨ましがるので
        「そうかな?」
        「あいちゃん(娘の呼び名)も顔立ち整ってるしカワイイよ」と言うと
        へっ??、そうかな?ともう一度鏡の中の自分をのぞいては
        なんとなく、嬉しそうにしていた

        お料理を作っても、「ご馳走さまー」「美味しかったー」のひと言で
        作ったものをキャッチしてもらえたようで、これでよし!と思える

        仕事でも、「これでいいよ」「こんな感じでいいですよ」と声かけてもらえて
        初めて、自分のしたことがよし!となり、次なる意欲へとつながる

        何かにつけ、周囲の認知というものが重要で、自分はこれでいいんだ!と
        確認出来、次に進める

        出来るだけそばで「これでよし!」サインを押してくれる人
        そんな人がいるだけで、自分にそして自分のしていることに
        自信をもって進んでゆけるのではないだろうか?






        
        
         
        
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-26 14:28 | Children | Comments(0)

Humming bird cake

e0326699_23294960.jpg


       ハチドリのケーキという名のつく素朴なカントリーケーキ
       原亜樹子さんのレシピで、エンゼル型で焼いてみました*
       パイナップルとバナナが入り、フルーティーな香りのする
       ふわっとしたソフトな口あたりのケーキ

       作り方は、材料を混ぜるだけで、あっと言う間に出来上がり
       シンプルながら、その美味しさに子どもたちにも大人気で、一気に完売!
       ものすごくよく売れました☺

       素朴なカントリケーキ、やっぱり好きー
       アレンジして、またトライしょうー(*^-^*)
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-25 23:16 | Sweets | Comments(0)

Autum in NY by 纐纈歩美

e0326699_22411534.jpg


     ☞♪Autum in New York by 纐纈歩美

         FMから流れるアルトサックスの素敵なJazz♪
         一体誰の作品だろうかと思いきや
         纐纈(こうけつ)歩美さんという、うら若き女性アーティスト

         中学の吹奏楽でアルトサックスと出会い
         高校からレッスンを受け始めたという
         音楽の世界でも、プロのサックス奏者と言えば、男性が多いかと思うけれど
         男性に劣らずの迫力と、女性ならではの細やかさを兼ね備えたような
         素敵なJazzの世界

         最近の女子は、色んな分野で若手が活躍してます!
         枠に囚われずに、伸びやかに自分を表現し、活躍する姿は
         同じ女子の励み*

         Autum in New York ??
         New Yorkの高く美しく澄んだ秋空のような曲
         素敵すぎますよーv(*^^*)vー









                  
         
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-25 22:45 | Music | Comments(0)

長寿生郷 秋の菓子祭り

e0326699_14435048.jpg


       四季折々の美しい景色と
       山里で採れた美味しいものとの出会いを楽しみに
       ゆっくりと訪れたい”長寿生の郷”

       秋の景色と味覚はとかく格別だから外せない
       大津市大石にある長寿生郷に至るまで
       車窓から望む瀬田川沿いのゆったりとした景色がプロローグのようで美しい
       
       大石龍門の山道に至ると、遥か故郷に戻って来たような
       ほっとする感があるのは何故だろう

       「素晴らしい日本文化、感性に育まれた美意識を大切にしたい」
        おおみたから(百姓)集団でありたいという叶匠壽庵人の願いをこめて
        秋の菓子まつりが開催中*

       世界中から押し寄せる情報に流され、忘れがちな細やかな日本の感性
       美意識の素晴らしさを、ここに来ると再確認させてもらうようだ
       だから、ここに来るとなぜかしらほっとするのかな?

          

             八代池 まるで精霊が棲むような静けさ
e0326699_15125533.jpg




             こんな、自然と一体になったゆったりとしたスペースがいい
e0326699_15153386.jpg




           小高い丘の山頂から見た山郷の秋景色 箱庭的美しさ
e0326699_15174575.jpg



             Yuri x Meri  姉妹デュオミニコンサート♪
e0326699_152087.jpg


       滋賀県出身の天才姉妹
       その澄んだ美声とオリジシナル作詞作曲の素晴らしさに驚き!
       2人とも21世紀生まれと紹介され
       演奏が始まる前は、正直、子どものコンサート?と思いきや
       とんでもない!素晴らしいボーカル、ピアノ、ギター演奏と
       すつかり、Yuri x Meri の世界に魅了されてしまいました~??
       琵琶湖放送のテーマソング依頼もあったそうで
       これからが益々楽しみなアーティスト

       本当に素晴らしいので、是非是非応援したいもの
       
        Yuri x Meri ♪
       



              屋台で食べた安納芋  美味~♡
e0326699_15355474.jpg


       あまりにも、ねっとりとして美味しいので
       焼き方を尋ねると
       大きなお釜に軽石を入れ、石焼にすること1時間ほど
       熱源は、もちろん薪
       じわじわと時間かけ、低温で焼くんだそう
       安納芋は皮が薄い為、高温では焦げてしまうとも
       なるほど、やはり低温じわじわが水分をのがさないコツ 


               お土産に買った栗饅頭
e0326699_1542386.jpg
 

       この栗饅、白あんとゴロッと入った栗が美味~♡
       甘さもほどほどで、美味しい日本茶と一緒に幸せー♡ 

       Yuri x MeriのCDも買い込んで
       予想外のお土産にひたりつつ、身も心も大満足♡

       素晴らしき、日本の美意識と感性に出会えるところ
       長寿生の郷、また訪れようー(#^.^#)

       
         
       
       

       
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-25 15:51 | Travel | Comments(2)

楽しい女子会??

e0326699_13484755.jpg


         よいお天気続きの3連休♡
         第1日目は、高校時代の友人宅で、持ち寄りParty??
         流石、みなさん女子力発揮して、手作りもの買って来たもの
         それぞれの個性光る、素敵なものが集まりました~

         器やお皿もシンプルながらとっても素敵でしょ
         もと、体育会系クラブメンバーのせいか、感性もさらっとした感じ
         しかし、最近の女子は、本当に色んな意味で豊かな人が増えたなーと
         人と会うたび感心します*
         何を選ぶかというのは、その人の感性のぬきにして選べず
         選んだものから、その人の日々の生活や思いが表れるわけで
         生活を素敵に演出できる感性を持った女子は、周囲を明るく刺激する
         パワーを持つと信ずるばかり*


e0326699_1483364.jpg


         中でも、この「イワシとジャガイモのオーブン焼き」が
         今回のお気に入り
         ”もこみちレシピ”だそうで、イワシはパン粉で香ばしく焼き上がり
         オリーブオイルの風味とゴロっと入ったニンニクとオリーブが美味♡
         Partyには、ぴったりな一品

         デザートは”五感”の米粉ロールケーキ(写真ないのが残念!)
         いい具合に茹で味付けられた黒豆入り
         より選られた素材で、作りまとめられた上品なお味
         まさに日本のロールケーキ!という感じ

         Myざくりスコーンとブラウニーは、お土産にお持ち帰り頂きました
         お家に帰って、休日のゆったりとした朝食やお茶のお伴になれば幸い♡

         楽しいお喋り&美味しいご馳走☺
         それ以上の幸せないですね
        
         みんなと高校時代に出会って、かれこれ35年近く?
         お友だちは大切にしておくものですよね。本当に*
         素敵な楽しいひと時に感謝~(#^.^#)~


         
         
         
         
         

         
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-25 14:38 | Essay | Comments(0)

ざっくりスコーン&胡桃パン

e0326699_23545570.jpg


      今日は、蹴上から、南禅寺、永観堂と歩き、ライトアップされた美しい寺院を
      拝観して参りました♪
      子連れでしたが、娘2人は夜ならではの幻想的な美しさを堪能したようでしたが
      息子は「お腹すいたー」とばかり、審美眼のかけらもなく
      「そんな感性では女子にはもてへんで!」と言うと
      「彼女なんかいらん!」とのこと
      いつも女3人に囲まれて、女子には辟易としているのか・・( ;∀;)

                  ***

      3連休の初日は、高校時代のお友だちと女子会??
      友人宅で持ち寄りPartyなので、それぞれが好きなものを持参
      胡桃パンのリクエストがあったので、今回は白みそ風味でアレンジ


e0326699_014863.jpg


      ざっくりスコーンも焼きました~
      ここのところMy boom!
      食べる前に、軽くオーブントースターで温めると
      外はザクザク、中はふんわり
      バターは使わず、菜種油でまとめているので、あっさりとした感じ
      ナッツやチョコがよく合います
      
      気に入ってもらえるか・・楽しみ♪
      
      
      
      
      

      
[PR]
by miyukita-ka | 2014-11-22 00:29 | Breads | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー