木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自彊術⑤

本日の朝食 のこりものの寄せ集め~( ;∀;)
e0326699_13255674.jpg

桜が開花し始め
今日は春らしいお天気で
気温がグングンと上昇
いい季節となりました
太陽がキラキラ輝き
優しい風にゆらゆらと揺れる
ピンク色のお花を見ているだけで
ゆったりとした幸せな気分

ここのところ、日ノ出や夕陽も美しく
自然から与えられること多しと感じるところ
       
   *****

自彊術と出会い、約3年半
心と体の色んな変化に気づく
       
①柔軟性  
 年を重ねると、固くなるのが普通と信じていた
 ところが、日々体操をすることで
 確実に柔らかくなってゆき、自分自身驚く
       
➁姿勢   
 丹田あたりをいつも意識して体操すること
 骨盤、背骨を引き上げるような動作
 肩甲骨を寄せ、胸郭を開く動作のお蔭か
 姿勢がよくなった

③関節   
 あらゆる関節をぐるぐると回すので
 周囲の筋肉や筋などがほぐれ
 血行がよくなるせいか
 よく動くようになった

普段、あまり意識しない姿勢
姿勢が悪いと
→あらゆる臓器や血管などをいびつに圧迫
→あるべき位置に臓器がなく
 骨、周囲の筋肉、筋、血管を長年の間に歪めてしまう
→血行が悪くなる
→酸素や栄養を細胞に届ける血液が流れが悪くなる
→冷え性、自律神経失調症など
 血液の循環の悪さから、身体全体の調子が悪くなる

血液は常にサラサラと流れ、澱まぬようにしなくては
生命線の酸素や栄養が行きわたらず
細胞にダメージを与えることは明らか
人間の身体は細胞の塊だから
そこをケアししないと、健やかさは保てない

私自身、冷え性で
何かしなければまずいと始めた自彊術
体操をしながら
冷えの原因が解明しつつあるのが面白い

血液の循環をよくするには
①運動をコツコツ日々続けること
➁リラックスを意識すること
 →集中力UP! パフォーマンスが上がる
③楽しい人、明るい人と接すること
④心から楽しいと思うことをし、ワクワクすること
⑤前向きな心のトレーニングを積むこと
  
前向きな心というのも訓練次第らしく
何事も成長するには、訓練を積むよりない
自彊術教室の先生を始め、生徒の皆さんは
前向きな心のお手本となる人生の先輩が
多くいらっしゃり
具体的目標があるだけにとても有難い
いくつになっても、生きたお手本は必要であり
尊敬出来る目上の人に出会えることほど
幸せなことはない

人生も半ばを過ぎると
自分の人生の責任は自分にあり
前向きに楽しく後半を生きて行くためには
自分で工夫し、いいお手本を自分で探すよりない
後半の自分の旅
よくも悪くも自分次第ということだろうか・・

             
       
             


       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-31 13:26 | Health | Comments(0)

鴨川ランチ

                      四条大橋
e0326699_2272033.jpg

       
        今日は朝方は寒かったものの
        快晴の素晴らしいお天気に恵まれ
        自彊術のレッスンの帰りに
        四条大橋近くで鴨川ランチ

        烏丸四条から祇園に向かう歩道は
        平日だというのに観光客でいっぱい
        英語、スペイン語、ハングル、中国語・・
        特に中国系の観光客の人たちが目立ちます
        着物を着て、メイク&ヘアーをきれいにしてもらった
        若いお嬢さんグループをたくさんお見受けし
        京の町をより華やかに彩りを添えていました*

        京都は、近年、世界中から注目を浴びる観光都市で
        ①文化的魅力
         華麗で壮大な建築、美しい景観、路地裏など京ならではの風情
         食文化、着物、小物など、チャーミングでセンス溢れるものだかり
        ②街の大きさもほどほどで、把握しやすい
        ③碁盤の目に広がる町がわかりやすい
        ④バスや地下鉄など公共交通手段の利便性がよい
        ⑤官民一体となり伝統を守り続けていること

        文化的、インフラ的にも国際的観光都市としての基盤があり
        中国など経済発展を続ける大国が近隣にあり
        益々、観光都市として知名度がUPしそうな気配

        そうそう、中国人観光客と言えば        
        八坂神社に立ち寄ったときのこと
        何気におみくじの前に立っていたら
        おみくじに興味がありながら
        日本語が読めないので買うかどうか迷っていた中国人青年を見かけ
        「Maybe I can help you」と声をかけ
        わかるところだけ、翻訳し
        「LOVEのところは何て書いてある?」と単刀直入に聞かれ
        男子といえども、世界各国共通、そういうことが一番の関心事か!と
        笑えました~☺

        先日も烏丸五条あたりで
        香港からの観光グループに道を聞かれ
        中国語に翻訳されたとある旅館のホームページをスマホで見ながら
        道案内したり・・

        京都は恰好の英語の実地練習場!
        迷える外国人をHELP出来
        草の根的国際交流も出来てしまうから面白い~☺
        人のお役に立てることは
        この上ない幸せなこと

        さびれた英語のBrush upにもなり
        一石二鳥!
        何気に話かけやすそうな雰囲気で
        京の町を歩いてみよう
        きっと、また面白い出会いがあるかも・・




        
        


                
        
        
        
        
        
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-26 23:29 | Essay | Comments(0)

Smile again☆

e0326699_16203732.jpg


       今日は終業式
       年々、この日が来るのがとても早く感じられるように思う
       それぞれ、成績表を持ち帰り
       悲喜こもごも・・
       とりあえず元気に学校に行けただけで◎
       未来は予測不可能で
       元気であれば、その気になればなんだって出来るから
       
       先日、小2の息子の授業参観で聞かせてもらった
       Smile againという素敵な歌
       子どもたちの素朴な歌声とマッチして
       泣けました~(ノД`)・゜・。

       
       ♪Smile again   作詞作曲 中山真理

       自分がとてつもなく ちっぽけに
       見えることがあるよね
       自分だけが悪者みたいに
       思えることがあるよね

       もう2度と心から
       笑えなくなるんじゃないかと
       こわくなるくらい
       悲しくなることがあるよね

       明日になって、空が晴れたら
       自分を好きになって
       また歩き始めようよ
       
       Smile again Smile again
       うつむかないで
       Smile again Smile again
       笑ってみせて

       Smile again Smile again
       どんなあなたも みんな好きだから

       やさしい言葉なんて
       役に立たたないことがあるよね
       自分だけで闘わなくちゃ
       いけない時があるよね

       つらいこと乗り越えて
       いつか見えて来るものがあるよ
       そしたら、あなたは今より
       きっと素敵になってる 

          *****

       歌詞の意味がよくわからない
       子どもたちが無心で合唱すると
       ズーン!と心に届きます
       子育てには、正解はなく
       あれこれと日々迷いつつ
       ついつい自分のエゴを優先し過ぎて
       自分のことが最低に思えることが多々あるだけに
       この歌詞がぴたーっと自分の心に張り付いて
       心洗われるようでした

       きっと、教育にあたる先生方も
       同じ思いをし
       感動されているのでは・・と 

       "Smile again Smile again
       どんなあなたも みんな好きだから"

       このフレーズ、一番心に染みます
       子どもたちは、親がどんな性悪なことをしても
       いつも許してくれるから
       
       子どもたちは神の使い
       Angelそのもの
       親はその純心さと寛大さに
       ついつい甘え
       成長ありません!

       Smile again☆
       アンダーラインの曲名をクリックして       
       純粋な子どもたちの歌声で
       是非、聞いてみて下さい
       泣けますよー



     
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-24 17:02 | Children | Comments(0)

草津東高校吹奏楽部定期演奏会

e0326699_16521746.jpg


       卒業式シーズンもピークが過ぎ
       進級、進学、春からの新しい生活に胸膨らませる頃
       週末は長女の通う草津東高校、吹奏楽部定期演奏会を聴きに
       草津市立クレアホールへ

       さすが高校生ともなると
       ステージ企画構成、楽曲選定、演出、小道具、パンフデザイン
       ホールの手配から打ち合わせまで
       ほぼ全て自分たちで行い
       幹部を務める我が長女は、ここ数カ月間
       夜中まで準備に奔走しておりました
       LINEでの打ち合わせが、数時間続くこともあり
       思わず、「こらー、LINEばっかりしてー!」と怒鳴ることも・・
       しかし、当日、素晴らしい舞台を見せてもらい
       「あー。この舞台を作るために必要な打ち合わせだったんだ・・」
        と気づき反省ー(・_・;)

       子どもには、確固とした子どもの世界があり
       その中には、楽しいことばかりではなく
       心痛めたり、どうしたらいいかわからないこと多々あり
       何も知らずに、親は勝手なことを言います
       子どもって、本当は想像以上にすごい力を持ち
       色んなことを乗り越えて、いつの間にか成長しています
       観客の心をひとつに、ひとときの夢の時間を提供してくれた
       演奏会から、そんなことが伝わって来ました
       それぞれの個性が伸び伸びと表現された
       素晴らしい演奏会でしたよ♪
       指導、支援、ずっと見守って頂いた先生方や関係者の皆さまには
       本当に感謝の気持ちで一杯です*

       アマチュアの純粋な心が作り出す演奏会の素晴らしさ
       いつも涙がホロホロ・・
       無心で、いつも一生懸命な子どもたち
       そこから飛び出すものが人の心を打つんだと
       生演奏、生舞台は、その場限りのもの
       心に残る演奏を有難う~
       感動はずっと忘れないでいるよ(*^^)v
       
       
      

       
               

              
       
              
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-23 16:57 | Children | Comments(0)

凛屋ランチ

                ♡和テイストなバスタすっかりお気に入り♡
e0326699_16573431.jpg


       お箸で頂く「創作パスタ」凛屋さん
       前から気になりなつつ
       いつもお昼時には列が出来ているので、遠慮してましたが
       少し前、次女とこっそりランチへ
       明太子とイカ、そして枝豆のレモン風味パスタ
       あっさりとした和風に仕上がっています

       若い頃は、こってり大盛りパスタを喜んで頂いておりましたが
       最近は、どーも、そう言った類は遠慮したく
       代わりに、こんなカラフル創作和風パスタが心地よく
       何でも上手に改良してしまう日本人の創作魂には参ってしまいます~


                   長芋と豚肉の醤油味パスタ
e0326699_1794523.jpg


       次女の選んだパスタもなかなかで
       大盛りが無料中だったので、沢山食べたい人にはお得!
       ランチには豆乳スープ&サラダ付で1,000yenと満足~☺


                       ☆デザート☆
e0326699_17162389.jpg


       デザートはガトーショコラをチョイス
       ミルクジェラートとバナナケーキ付
       私は、バナナケーキがお気に入り
       膨張剤不使用?素材の風味を生かした優しいお味


       スタッフの女性の、さらりとした親切なサービスが感じいい
       お店はやはり、ヒト&モノが揃うとgrade up!
       帰りに、アンケートに答えたら
       大当選し、クーポン券が届きLucky~♡
       また、近々、come backすることになりそー☺



       
              
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-20 17:29 | Essay | Comments(0)

梅まつり in 寿長生の郷

e0326699_16593870.jpg


       四季折々の美しい自然、よくお手入れされた里山の風景
       そして、心づくしのスタッフの皆さんのおもてなしが心地よい「寿長生の郷」
       「梅は咲いたかなー」と、先週末、訪れました*

       里山の麓にある梅林は、咲き始めといったところ
       しかし、「梅まつり」開催中とあって、いつもより沢山の人の賑わい
       屋台では、梅饅頭、おはぎ、みたらし団子等・・
       新鮮な素材のよさが光る、美味しい和菓子を頂きました~


e0326699_17164997.jpg


       こんな縁側の風景が目に留まり
       「わび・さび」という言葉が浮かぶ
       室町時代、茶の湯の精神から由来し
       質素で、古びたものの中に美を見出すという意味らしい
       しかし、古びた美しさを引き出すには
       相当のお手入れを要することだろうと
       苔のグリーンと石の組み合わせがシンプルに美しい


e0326699_16322514.jpg


       こんな竹林の風景も日本的
       日本人の美意識の素晴らしさを再認識させられるような光景が
       ゆったりとあり、心安らぎます*

       訪れる人は、皆、幸せそうで
       お土産に美味しい和菓子を手にお帰りになられます

       次回訪れる時は、桜か新緑の季節かな?
       緑芽吹く頃は、また格別の美しさです??



       
       
       
              
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-20 16:44 | Travel | Comments(0)

感動する脳

                  今西軒のおはぎ
e0326699_15275578.jpg


        京都、烏丸五条西入る一筋目にある
        おはぎの老舗、今西軒
        京都らしい昔ながらの雰囲気を残したのままの
        シックな佇まいのお店
        
        洗練されたキラキラ系のお店もいいけれど
        ほぼ昔のまま、素のまま、さらりと
        伝統の味を守り続けている
        ほんもののお店が好き

        今西軒のおはぎは
        私にとって、転機となったものだけに
        その出会いには感謝するばかり

        「感動する脳」 脳科学者 茂木健一郎著によると
        「ファウスト」などで有名なドイツの詩人ゲーテ曰く
         変化の起こりには2通りあるという

        ①水成論  水が徐々に土地を侵食し、長い時間かけ、土や砂が堆積し
              平野ができるといった現象
        ②火成論  火山が噴火して、一気に環境が変わるように急激で短時間
              の変化のこと

        感動することは、恐らく
        水成論的に徐々に蓄積、変化して来たことが
        何か刺激的なものに出会うことで
        火成論的に火がついて
        一気にスイッチが入ることではないだろうか?

        茂木氏によると
        感動することで、一気呵成に脳を変えることが出来るという

        迷いに終止符を打ち
        これだ! Just do it!と行動に走る切っ掛けとなる
        それが感動

        今西軒のおはぎを初めて口にした時のあの感動
        なんの混じりけのない
        ごまかしのない
        素のままの素材が上手に合わさったような
        心と体に稲妻が走った記憶

        まぁるく何気にまるめられたおはぎ
        そのまるめ具合とかたちも絶妙
        人間の手と感覚が作り出すものは無限大

        長女がデッサンのレッスンに通う美術学院の先生は
        「絵は上手い、下手じゃないんです。火がつくかどうかです」と

        まさに、火がつく切っ掛けが
        然るべきものと出会った感動

        感動するものとの出会いは偶然であることもまた奇なりで
        あらゆるスイッチはどこでどう入るかはわからないもの

        感動することにより、脳はどんどん活性化し進化するというから
        アンチエイジング効果もばっちり!
        美味しいものとの出会いも、その効果ありですよー




        

         
        

        
        
        

        
        


               
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-13 16:37 | Sweets | Comments(0)

White day♡

e0326699_1703474.jpg


       明日はWhite day
       Valentine dayほど華々しくはなくとも
       チョコをもらった男子が密かにお返しをする日
       本気チョコを渡した女子にとっては
       ドキドキする日なんでしょうね、きっと♡
       そんなsweetな時代が懐かしい・・

       My cookieをwhite dayのお返しにと
       夫から依頼があり
       せっせと焼きました~
       職場の女性の方たちのお気遣いで、バレンタインチョコを頂き
       プレゼントを贈られるというのは、いつも有難いことで
       日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて
       ほんのささやかなお返し
       ほっこりおやつになれば幸せ~

       家庭でも、職場でも女性は大地のようで
       みんな元気に機嫌よく働けるのも       
       真っ直ぐに立っていられるのも
       足下の基盤がしっかりしているから
       それがガタガタすると       
       全てがひっくり返ってしまう

       誰が考えたかWhite day
       慰労と感謝の気持ちをこめて
       心ばかりのプレゼント♡








       

       
       
       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-13 15:24 | Essay | Comments(0)

Smile✨

              My胡桃パン まるっこくてLovely~♡
e0326699_163576.jpg


       尖ったものより、まるい方がいい
       堅いものより、弾力のあるほうがいい
       怖い顏より、笑顔がいい

       映画界の喜劇王、チャーリーチャップリン作曲
       "Smile"という曲
       マイケルジャクソンを始め、色んな人がカバーしていますが
       その英語のMelody&Lyricsはシンプルでありながら
       チャップリンらしい、深く普遍的な響きがあります*

       
       ♪Smile   https://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI

       Smile, though your heart is aching   スマイル、たとえ心が痛んでも
       Smile, even though it's breaking    スマイル、たとえ心が引き裂かれても
       When there are clouds in the sky    空に雲がかかっても
       You get by               大丈夫

       If you smile               微笑めば
       through your fear and sorrow      悲しくて、怖くても
       Smile, and maybe tomorrow      微笑めば、きっと明日は
       You'll find life is still worthwhile     人生は捨ててたもんじゃないと思える
       If you just               もし・・

       Light up your face with gladness    微笑めば光が差し込み
       Hide every trace of sadness       哀しみの影を消してくれるよ
       Although a tear may be ever so near  涙がそこまで込み上げて来ても
       That's the time you must keep on trying そんな時こそ頑張るときだよ
       Smile, what's the use of crying     笑って、泣いてもどうにもならない
       You'll find that life is still worthwhile  人生はまだまだ価値あるとわかるんだ
       If you just・・             もし・・

                           (訳はYou tubeより抜粋)

             

                 *******

       チャップリンは精神を病む母を笑わせようと
       いつも面白いことを考え出そうとしていたという話は
       あまりにも有名
       貧しい幼年時代から、ハリウッドスターに上り詰めた
       彼の必死の努力の根底には
       どん底生活があり
       それでも卑屈にならず
       バネにして、才能を磨き続け
       世界中の人を笑わせた
       Smileの伝道師

       顔の表情というのは
       とても正直で
       怒りながら微笑むのは到底無理で
       怒られて嬉しい人はいないだろうし
       怒って気持ちいい人も滅多といない

       怒ると心と体が緊張し、体を毒するホルモンが出て
       その興奮状態が長く頻繁に続くと、自らの身体を蝕ばんでゆくという
       逆に笑うと、身心ともにリラックスし、幸せホルモンが出て
       白血球のナチュラルキラーが活性化し、免疫力UPするという

       だからSmile♡
       健康になりたければsmile
       周囲を幸せにしたければsmile
       Smile療法たるものもあるらしく
       何ごとにも代えがたい幸せの薬

       チャップリンは厳しい現実をsurviveすべく
       創造力をフルに回転させ、前を向く必要があったのでしょうね
       Smile♪
       子どもたちは笑顔の大先生!
       見習わなくては・・
       



       
       

              
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-12 16:58 | Music | Comments(0)

滋賀ええもん市 出会い

e0326699_15255565.jpg


       毎回出店場所が変わる手作り市
       お隣出店者さんとお話するのも楽しみのひとつ
       今回は蒲生郡日野町でトマト栽培する"TAKA FARM"さんと
       ご縁がありました*

       ひと昔前に比べ、最近のトマトはとても甘くなり
       美味しく、食べやすくなつたものの
       どこかトマトがトマトでなくなったような・・
       TAKA FARMさんのトマトは、ひと昔前のトマトらしい味を
       キープしつつ、美味しいトマトと加工品を作られています

       毎年1月と8月、年2回、5,000本!の苗を植え
       開花すると蜜蜂に受粉してもらい
       実がつけば、ひと房ひと房間引きし、収穫時の大きさを揃え
       青いうちには摘み取らず、完熟の一歩手前まで待ち収穫
       そして美味しいトマトが完成~

       そこからがまた凄い!
       トマトをきれいに洗い→カット→煮込み→機械で裏ごし→2回目煮込み
       →瓶とフタを殺菌→ジュースを瓶詰めし→トマトジュースの完成!

       そのトマトジュースを試飲させて頂きましたが
       美味しいこと!
       長時間大鍋で煮詰めることで甘味を引き出し、リコピンの吸収力もUP!
       
       加工品はトマトジュースの他に
       ケチャップ、トマトソース、パスタソース、トマトジャム等
       どれもトマトの美味しさを引き立てる、微妙な調味料加減
       どれにしょうかと迷いつつ
       トマトケチャップを頂くことに

       また新たに、美味しいものに出会えました~♪
       色んなお料理に使うのが楽しみ☺

       しかし、ものづくりする人は誠実な感じのする人が多いなぁと
       お話する時の目が澄んでいて、やさしい感じ
       そして、静かなパワーがある
       辛苦して、誠実に取り組んでらっしゃるその姿勢が
       その顔を作るのかな?と

       TAKA FARMさんのトマトジュース
       絶品なので、どこかでお見かけした時には
       是非、お試しを!





       
       
       

       
       
              

       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-03-09 16:54 | Essay | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31