木漏れ日Kitchen便り  ~Kira Kira *Sweet days*~

sweetlabo.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Good bye 2015

                 今年最後の夜明け風景
e0326699_21465239.jpg


        今年も残すところ僅かとなりました*
        今朝早く、ウォーキングに出かけ
        今年、最期の日の出と出会えるかと思いきや
        雲に遮られ、期待通りには行かず・・
        明日は初日の出を拝みに、早起きするぞー♪

        ”若くありたいなら、シンプルにものごとを楽しみなさい”
        母校から届いた同窓会便りに、そう書かれている一節が
        目に留まりました*
        純粋に遊びに没頭した子ども時代
        未来を夢見て、ひたむきに過ごした学生時代
        きっと、あの瑞々しい感性が若さであり
        失敗しても、思うように行かずとも
        めげずにトライし、楽しみ続ける
        心の弾力性
        それが若さ

        来年も、シンプルに好きなこと
        純粋に美しいと感じること
        素直に伝えたいと思うこと        
        行きたいと思う場所
        会いたいと思う人
        
        それら全部
        ”シンプルに楽しめたら”と
        
        旧年中のすべての恵みと出会いに感謝☺

         Thank you Thank youThank you


           
        
        
        
        
        
        
        
       
        
        
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-31 23:11 | Essay | Comments(0)

月明り

e0326699_16394529.jpg


       今朝早く目が覚めて
       カーテンを開けると
       綺麗なお月さま!
       まあるくて、大きな
       幻想的な色

                        そんなお月さまが見たくて
                        真っ暗な中をウォーキング
                        不思議なもので
                        寒くて、まだ暗いのに
                        「綺麗なお月さまが見たい」という
                        ワクワクする気持ちがあれば
                        すっとんで行ける
                        寒さも、眠気も、暗闇も
                        何も気にならない

       人間の意識の作用は不思議だ
       「やらなければ」
       「行かなくては」と思うと
       嫌になる

                        しかし、何の得にもならず
                        何の義務でもないのに
                        「見たい!」
                        「やりたい!」と思うと
                        身体がひとりでに動き出す
      
       理由もなく惹かれること
       自然に身体が動くこと
       その正体は何だろう?


                     
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-26 16:58 | Nature | Comments(0)

Santa clause


"X'mas petite present"
として活躍した黒パン
e0326699_1664946.jpg

昨日はとても温かいX'mas eveで
街のX'mas風景が、どうもしっくり来ない感じでしたが
皆さま、いかがお過ごしでしたか?
     
小3の息子は、24日はサンタさんが来るのを楽しみに
朝からウキウキ☺
毎年、サンタさんへのお手紙を書くのですが
今年の文面は、丁寧かつ真剣!
人にお願いごとをする気遣いが感じられ
成長したなーと

昨夜、寝る前には、その手紙を枕元に置き
ドギマキ゛しつつ
「本当にサンタさんているのかなー?」
「お母さんとかじゃないのかなー?」とポツリ
少~しづつ、疑い始めている感じ・・

翌朝、暗いうちから目を覚まし
手探りでプレゼントを見つけては
「来たー!来たー!」と大喜び♪

いつまで、信じてくれるのかな?
現実に目覚めるまで
ずっと夢見る子どもでいて欲しい
サンタの正体がわかるまで
ずっとサンタであることを楽しみたい

素直に信じることの出来る子ども心に
感謝♡
       
       
 
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-25 17:04 | Children | Comments(0)

X'mas cake

e0326699_23504823.jpg


       ひと足先に、X'mas cakeを焼きました!
       ここ数年、母&長女のコラボ製作でしたが
       今年は母のみで作った為、デコレーションがイマイチー( ;∀;)
       デコは長女の方がキャリア&センス⤴
       ちょっと、生クリームの泡立てが甘かったかな?
       それとも室温高めだったかな?
       クリーム系はちょっと苦手・・


e0326699_23564786.jpg


       いつものように
       ビスキュイ生地を天板で焼き
       クリームとフルーツを広げ、くるくる巻くやり方
       しっとりソフトなビスキュイ生地にたっぷりとクリームが
       幾重にも重なり
       ふわふわな食感がたまりません!
       ”Gone with the wind”とでも言いましょうか
       あっというま間に完売☺

       有難いことです*
       お家ケーキはやはり格別ー!!!
       すーっと胃袋に収まるから不思議
       毎日のごはんのように
       すーっと体になじむから不思議(#^.^#)




       
            
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-24 00:20 | Sweets | Comments(0)

Banana&raisin pain

e0326699_21534383.jpg


       ここのところ、お気に入りのパン
       バナナの甘い風味がたまらなく
       レーズンと胡桃の相性もばっちりー☺
       バナナが入ると、膨らみが悪く
       食パン型で発酵させると、高さが出ず窯伸びもしないので
       ホームベーカリーで焼き上げまでしまーす☆

       ホームベーカリーとの出会いから19年!
       ここまで活用するとは、夢にも思わず・・
       生種コースで、天然酵母の酵母起こしはもちろん
       カスピ海ヨーグルトの発酵にも丁度よく
       自家製ヨーグルトが安定して作れます

       子どもの頃、”ママレンジ”に夢中になり
       何度もホットケーキを焼くけれど
       いつも、プチフライパンに生地がくっついて
       上手く焼けず
       それでも飽きずに、「今度こそ!」と
       何度もトライするも
       成功した記憶はありませ~ん( ;∀;)

       ママレンジがホームベーカリーとなり
       パン作りというワクワクを楽しめる幸せ♡
       
       これからも、ずっと使い続けるだろう
       大切なもの☺




       
       

       
       
       



       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-23 22:40 | Breads | Comments(0)

English! English! English!

e0326699_0205734.jpg


       英語の勉強に「毎日ウィークリー」という英字新聞を読みます
       毎日ウィークリーとのお付き合いは長く
       かれこれ、30年近く?になります
       子育てに忙しい頃は、かなりブランクがありましたが
       3番目の子が、幼稚園に上がった頃から、再開し
       様々なジャンルの記事の内容から学ぶこと多しと
       いつも新鮮な刺激を受け続けています

       数か月前の面白いコラムがあり、思わず笑えました☺
       Homophones: words that have the same sound
               but different spellings(同音異義語)

        - Why is 6 afraid of 7 ?  Because 7 ate 9!
        「6」はどうして「7」を恐れるのか? 「7」は「9」を食べるから

      「eat(食べる)」の過去形である「ate」は数字の「eight」と同音で
       6,7,8,9... 6(six)は7(seven)が9(nine)を食べるのを
       目の当たりにして怖れている? 

       日本語にも駄洒落があり、常にネタを考えては笑わせる人がいます
       小学生向けのトンチなどもそうですが
       ユーモアというのは、不意に笑いのツボをくすぐり
       笑みを人にばら撒くという意味で、会話や人間関係の潤滑油として
       影役者のよう
       心に余裕がないと、思いつくことも笑うことも無理ですが・・
       こと、英語で理解し、クスクス笑えると無性に英語が面白いと思えます

       言葉遊びが理解出来るまで、かなり長い時間の積み重ねが必要ですが
       何事も「継続は力なり」で、コツコツ長く細く好きなことを続けると
       心に明りをぽっと灯すような、面白い出会いがあります
       ノルマではなく、楽しみとして読める今が幸せ(#^^#)



    
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-14 14:55 | Essay | Comments(0)

滋賀ええもん市

                  *お芋の柚子ジャム煮*
e0326699_23393227.jpg


       さつま芋のレモン煮が好きで
       時々、ふと食べたくなります
       ほっくりしたお芋の甘味とレモンのさっぱり感がいい
       そうだ、レモンの代わりに柚子にしてもいい筈!と
       柚子ジャムで煮てみたら、これまた美味しいー♡
       
                *****

       明日は「滋賀ええもん市」ですが
       今月もお休みしますー
       暫く、冬季はお休みしょうかと
       パンやお菓子は、ぼちぼち作るのですが
       年末、年度末にかけ、色々と準備すべきことがあり
       冬眠に入る予定です
       年中動き回るより、ある時期パワーを温存するのもいいかと・・
       また、温かい季節になり、warming upして来た頃に
       Come back!したいと思います*

       また新たな気持ちで、お会い出来たら嬉しいなー♪

       

              

       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-13 00:19 | Essay | Comments(0)

りんごのクランブルケーキ

e0326699_23404246.jpg


       紅玉が手に入ると作りたくなる"りんごのケーキ”
       りんごたっぷり、あっさり、さっぱり系なので
       ついつい食べ過ぎてしまいますー
       クランブルをのせると、かりかりして美味しく
       次の日になると、生地がしっとりして
       より美味しくなります☺

       なかしましほさんのレシピを参考に
       アーモンドパウダー、ラム酒などをプラス

       美味しいコーヒー入れて、ほっこりTea timeに*


       
              
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-09 23:59 | Sweets | Comments(1)

Scone&Cookies

                ♡Rasberry&white choco scone♡
e0326699_23102016.jpg


       お菓子作りは、私にとって内なる欲求
       体の内から、湧き出て来るneeds
       それは理屈ではなく、無意識の領域からのメッセージ
       お腹がすくのも
       眠いのも       
       運動したくて、むずむずするのも
       お外へ出て、太陽を浴び、風にあたりたいと思うのも
       本を読み、知的に感動したいと思うのも
       楽しいお喋りしたいと思うのも
       どこか遠くへ行きたいと思うのも・・
       すべて、内なる欲求

             
                  ♡oatmeal cookies
e0326699_23211422.jpg


       だから、欲求がこみ上げて来ると
       それを満たしてやらないといけない
       息を吸っては、吐くように
       こみ上げて来たら
       それを出さないといけない

       それが、何故お菓子なのか?
       よくわからない

       誰も、無性に、繰り返しこみ上げてくる
       欲求ってあるでしょう?

       きっと、それは人それぞれで
       大切にすべきこと




       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-09 23:38 | Sweets | Comments(0)

メタセコイヤ

e0326699_1753442.jpg


       大津なぎさ公園、打出の森
       琵琶湖ホール並びのカフェ近くにあるメタセコイヤ
       オレンジ色に色付き、落葉間近というところ
       

e0326699_2255037.jpg


       琵琶湖湖畔の大好きな風景のひとつ
       メタセコイヤの落葉はふかふかしていて
       歩くと心地いい??



       
       
       
[PR]
by miyukita-ka | 2015-12-09 17:53 | Nature | Comments(0)
line

きらきら輝く太陽と緑と風がシンクロする風景・・それが至福のとき・・優しい自然に囲まれて日々の出来事を綴ります。パッチワークのように、少しづつ、カラフルに・・


by miyukita-ka
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31